--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
先月末から持病の腰痛がじわりじわりと痛みを増していました。

今月に入ってさらに痛みが増し、ついに12/12に立てない座れないの状況に。

いつもなら、低気圧のせいだったり、寒さのせいだったりで、

数日するとよくなっていたのですが、ちょっと今回は痛みが続くので病院へ。

骨は弱っているものの特に異常はみられず、ギックリ腰になりそうでならない状態に近い、

ということで、とりあえずは痛みをとる神経伝達ブロック注射をしてもらい、

痛みどめと筋肉のこわばりをとる飲み薬を飲んで、

やっとPCの前に痛みなくすわることができるようになりました。

で、病院に行ったついでに、1年ぐらい放置してあった、

左手薬指第二関節のふくらみと痛みについても調べてもらったところ、

もともと第一関節はヘバーデン結節というものになっていて、

軟骨が潰れて、X線画像を見ると横一直線の白い線が写しだされています。

で、この、痛みのある、左手薬指第二関節も横一直線の白い線となって写しだされており、

明らかに軟骨が潰れて変形関節となっているのは一目瞭然でした。

しかし、名前が、『ブシャール』という結節だそうで、このブシャールというのは人名だそうです。

第一関節の結節はヘバーデンで、第二関節の結節はブシャールなんだそうです。

で、中指側に、ガングリオンらしきものがプニャっと痛みを伴ってあるわけですが、

これについても聞いてみたところ、予想どおり、ガングリオンだったようです。

針刺しますか?って聞かれたけど、友達がめちゃくちゃ痛かったって言ってたから、

この年末に来て指が使えないというのは厳しいので、また今度ってことにしました。

おそらく、もう少しこのガングリオンは大きくなるだろうし、邪魔になったら針させばいいよ、

ってことになりましたので、まあ、来年になってからかな。

手指の結節は老化現象のひとつだというのはわかってはいますが、

それにしても、どんどん指関節が潰れていくというのは、困ったものでございます。











人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
頂いた応援クリックが

  日々の更新の励みになっています♪

  ありがとうございます^^

関連記事
2013.12.21 Sat l ヘバーデン結節 l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

寒い時期はあちこち不調が出やすいし、
おまけに年末の慌ただしさも影響しますもんね。
私も指の関節が・・・年には勝てないのかなぁ^^;
でも気持ちだけは前向きに行きましょう!
くれぐれもお大事に。
2013.12.22 Sun l ANKO. URL l 編集
>ANKOさんへ
  ご心配いただきましてありがとうございます。
  寒いとねぇ、関節のあちらこちらが、痛くなりがちですものねぇ。
  使いすぎないように気をつけながら、って感じですね^^
2013.12.22 Sun l ■音函. URL l 編集
ご無沙汰しております。
音函さん、こんばんは。

腰の方、すごく痛そうですねぇ。
飲み薬を飲んだり、イスに座るのも大変な状態だったんですね。大変でしたね。
手の方も大丈夫ですか。。。

私も先月、車の事故に遭い、首から腰までむち打ち捻挫で、ついこないだまで毎日リハビリに通っていました。もうリハビリは終了しましたが、やはりまだ、とくに車に乗ると車の振動で首や腰が痛くなりますが、 でも私は飲み薬を飲んだり、イスに座れないくらい酷い状態にはなりませんでした。。。

音函さんは大変でしたねぇ。 お大事になさってくださいね。

パクちゃんはとっても元気そうですね♪よかったです♪

手の方も心配ですね。 良くなりますように。

もうあと一週間で今年も終わりですね。
音函さん,パクちゃん、良いお年をお迎えくださいね!! 。。。
 ミユタン。
2013.12.23 Mon l ミユタン. URL l 編集
>ミユタンさんへ
  ご心配いただきましてありがとうございます。
  なんとか痛みどめが効いてくれて、少しずつ動けるようになり、
  腰痛体操を始めることができました。
  ミユタンさんのほうが、大変な状況だったのでは?
  くれぐれもお大事になさってくださいね。
  クリスマスが終わると一気に年越しモードに突入ですね。
  ミユタンさんも、良いお年をおむかえくださいね^^
2013.12.25 Wed l ■音函. URL l 編集
音函さんありがとうございます。

私の方は、普通に歩いている時は首も腰も痛みはなんとか大丈夫になりました。

音函さんは飲み薬が効いてきたみたいで良かったですね!!

腰痛体操もよさそうですねぇ!! 。。。


それでは 音函さんよいお年をお迎えくださいね♪

ミユタン。
2013.12.26 Thu l ミユタン. URL l 編集
>ミユタンさんへ
  よかったですねぇ、痛みさえ軽減してコントロールできていれば、
  動きが制限されませんものね^^
  でも、無理せずに気をつけて動いてくださいね^^
  ミユタンさん、寒い日が続きますが、
  風邪など召されないようご自愛いただき、
  良いお年をお迎えくださいね。
2013.12.28 Sat l ■音函. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://yutoridream.blog117.fc2.com/tb.php/929-3202d682
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
