肉腫治療医療の新鮮な情報を仕入れに大阪へ行ってきました。

キュアサルコーマセミナー イン 大阪・中之島  2012.10.4-5

今回のキュアサルコーマセミナーの開催場所は、こちら↓

nakanosimasenta.jpg

大阪大学 中之島センター10階にある佐治敬三メモリアルホールで行われました。


今回は2日間にわたって(正確には1日半)開催され、

semina2012zentai.jpg

1日目は、肉腫・GISTの最新情報、学術講演、治療成績の発表。


2日目は、発表会、学術講演の前に、

kenkadai.jpg

肉腫を患いながらも、果敢に肉腫と向き合いご自身の命を生き抜いた方々の追悼式がありました。


大まかにですが、セミナー内容は以下のような感じです(あくまでも大まかに、です^^;)。

・肉腫には標準治療がなく、手術で取るにしても7~8回が限界の治療。
 しかしながら、肉腫は取れば生きる道が延びるというのも事実と感じる。
 肉腫に効果が大きい薬が海外にあったとしても、
 日本で使えない状況を改善しないといけないと感じる。
 政治、行政レベルでのサポートが必要。

・再発するかしないかは、最初の手術で完全に取れたか取れないかが、
 予後の良し悪しにかかわる。
 治療が進歩して生存率があがってきた。
 以前に比べて肉腫の予後がよくなっていると感じている。


ここでランチオンセミナーに突入です^^

sandotonomimono.jpg

ランチセットが配られます^^

で、お昼を食べながら講演を聞くというのが、ランチオンセミナーなのです♪

yasaisando.jpg

4種類のサンドイッチの中から、私は野菜サンドを選びました♪この時間が一番楽しみだったりするのです♪

・粒子線治療は、患者さんごとに最適なものに加工して作ることができるビーム。
 何年か前に施術できなかった部位も、現在なら可能な部位もある。
 効果は絶大だが、ただし高額なのが難点。


さて、お昼も食べて、午後は満腹感と睡魔との闘いが始まります(苦笑)。

・肉腫は、ゆっくり進むものもあれば、速く進むものもあり、進み方がいろいろある。
 肉腫は、これがいい治療と思っても、何年か経つと、それがすべてではなくなる。
 医療者側は、先の事を考えるが、患者側は目の前の事が不安。
 患者と医療者側でよく話し合っていくことがよい治療や結果につながる。
 
・切除不能の平滑筋肉腫症例として、子宮原発(他症例も若干含む)についてのものがありました。
 Gemcitabine+Docetaxel薬剤使用でのデータですが、
 薬剤の使い方によって得られる奏効割合なので、以下の割合が全てではありません。
 腫瘍が半分になった53%、何らかの効果があった74%、病気が悪くなるまでの期間5.6ヵ月。
 
・GIST治療薬グリベックはいつまで使えばいいのか?という質問が多く寄せられる。
 グリベックをやめると転移、もしくは同部位再燃。一生涯の薬。

・初発、原発巣からの処置が大事。


1日目はここで終了し、本来ならば元気に夕食会に参加してパクパク食べちゃう予定だったのですが、

うぅーん、残念ながら、頭痛と吐き気で途中でダウンして退席し、宿へ。

介抱してくださった方々、心配してくださった方々、

体調改善の為のアドバイスをしてくださった先生、ありがとうございました。

おかげさまで、その後はすっかり元気になり、旅を続けることができました^^


そんなこんなで、サルコーマセミナー2日目です。

・毎年あらたに発症する肉腫患者は5000人~8000人と推定される。

・肉腫専門医は現在整形外科学会と小児科学会の一部に存在しており、
 最初に肉腫を摘出手術してくれた医師が肉腫専門医だったという人は数少ない。
   たしかに、私も婦人科の医師に摘出してもらっているので、肉腫専門医による肉腫摘出ではなかったのです。
 肉腫専門医の養成が急がれる。

・肉腫肺転移の外科治療は、肺癌と同じ切り方は避けた方がいい。
 片肺全摘は、肉腫の時はやらない。
 機能温存が第一。

以上でサルコーマセミナーは終了となりました。

本当はギッチリとした1日半だったのですが、あくまでも、大まかに、ざっくりと、書いてます^^;


それから、ゆとりどりーむあてに何件かご相談があったSTUMPについて、
サルコーマセミナー主催の先生に質問してみたところ、
STUMPは平滑筋肉腫と考えていい、なので、転移がなければ手術をしていけば、予後がいい、
という回答をいただきました。


キュアサルコーマセンターのURLが新しくなりました。
   ゆとりどりーむHP本館も早くURLの変更をしなくっちゃ^^;


1日半のサルコーマセミナーが終了した後、大阪大学中之島センター2階にあるカフェテリア「スコラ」で昼食。

seminago-omuraisu.jpg

オムライスとサラダのセット、フリードリンクで900円。

とても美味しくって、量もたっぷりで、飲み放題でこのお値段は、とってもお得でした^^


いよいよ解散となりまして、その後は大阪駅付近にて、空中散歩にでかけました!

kuchusanpo-sitakara.jpg


kuchusanpo-uekara.jpg


kuchusanpo-okujyou.jpg


でもって、旅の最終日は、最終目的でもある地へ。

sabaeeki.jpg

福井県鯖江市にある鯖江駅。めがねのまちなんです。なので、こんな感じの写真に^^

え?鯖江駅が最終目的地かって?

いいえ、最終目的地は、こちら↓。

sandomufukui.jpg

鯖江市にある田んぼ?ではありませんよぉ~^^つづきは、書く気力があれば^^;またいつか^^;

“DOCOMO presents 桑田佳祐 LIVE TOUR 2012 I LOVE YOU -now & forever-”
10/6(土)サンドーム福井で生・桑田佳祐さんと4年ぶりに逢瀬してきました♪


人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
応援クリックが日々の励みになっています
関連記事
2012.10.07 Sun l 肉腫【がん】関連情報 l コメント (11) トラックバック (0) l top

コメント

ぜひ、聞きたい~~
音函さん~
サンドームでの続きお願いしま~す。
2012.10.08 Mon l わん. URL l 編集
>わんさんへ
  むむ?もしや、わんさん、この写真だけで、
  すぐにサンドームとわかってしまったのでしょうか?
  あらすごい!^^
  書く気力と、写真加工する気力が高まったら^^;書きたいと思います^^;
2012.10.08 Mon l ■音函. URL l 編集
キュアサルコーマセミナーがあったのですね。
音函さんのレポートは大まかと謙遜されていますが、とてもわかり易いです!ありがとうございます。
私も情報を集めておかなくては…
体調はいかがですか?

サンドームが気になります。
まさか?!と、推測していますが(笑)
2012.10.08 Mon l おーは. URL l 編集
大変な お勉強 さぞかしお疲れのことと思います。

医学は 日々進歩しているのですね。
それに 今日は ノーベル賞受賞の嬉しいニュースもあり
医学界に 一段と明るいニュースが飛び込んできました。

セミナーの合間の お食事美味しそうね♡

特に2日目のオムライスが気になります♪
お勉強のご褒美には 美味しいお食事が楽しみですよね。

どうかゆっくりとお疲れを取って下さい。
2012.10.09 Tue l chigusano. URL l 編集
>おーはさんへ
  そうなんです、今年は大阪での開催でした。
  そうですかぁ^^なんとなく雰囲気は伝わりましたでしょうか。
  お読みいただきありがとうございます^^
  体調はすっかりよくなって元気です^^
  サンドーム、まさか?の推測どおりです(笑)

>chigusanoさんへ
  はい、たしかに、おっしゃるとおり、今回はかなり、
  私の小さな脳みそにとっては、疲れすぎちゃいました^^;
  そうですねぇ、治療も薬も研究も進歩していますねぇ。
  ips細胞は、がん治療にも役立ってくれそうなので、
  とても期待しちゃってます^^
  フルーツのシロップ漬けみたいなのもついていて、
  とっても美味しかったです^^
  オムライス、割った所も撮ればよかったなぁって、
  今、思いました(遅ッ!(笑))
  ありがとうございます^^
2012.10.09 Tue l ■音函. URL l 編集
お疲れ様でした~。
2日目ランチからのお付き合いですが、あの短時間で旧友ののような気分になれました。
これからもよろしくです♪
2012.10.10 Wed l ジャイ子. URL l 編集
音函さん、

お疲れ様でした!

いつもながら、あんなすごい内容を
手早くスッキリわかりやすくまとめていらっしゃって、
さすがです~~^^

キュアサルコーマのセミナーの内容はいつもいつも充実していて、聞き応えがありますよね。
難解でわからないながらも、すっごく楽しくてワクワクしちゃうんです。

セミナー修了後のランチ、ご一緒したかったです~。
BCG接種予約時間が迫っていたので泣く泣く会場をあとにしたのでした・・・。残念!
またの機会を楽しみにしています。


2012.10.11 Thu l miomio. URL l 編集
お疲れ様です。大丈夫だったですか?頭痛からくる吐き気かしら?私もよくなりました。最近は、徐々に改善されてきてるけど、、、、旅先などでは、つらいですよね。
医学の進歩を祈るばかりです

2012.10.11 Thu l nanapu. URL l 編集
>ジャイ子さんへ
  お疲れさまでした^^
  こちらこそ、あの席で、ご一緒できて、
  とってもとっても楽しいランチになりました^^
  ありがとうございました^^
  こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします^^

>miomioさんへ
  お疲れさまでした^^
  いやいや、ほんとに、ざっくりとなので^^;、
  詳細はmiomioさんのアップを待っていま~す^^
  そうなんですよねぇ、早口だったり、難解だったりもしますが、
  なんとなく重要な所は頭の片隅に残ってくれてるかなぁ、
  という気がします^^
  接種の方が重要ですからねぇ、またの機会にということで^^

>nanapuさんへ
  ご心配いただきましてありがとうございます。
  おそらく、目、肩から、頭痛、肩こり、吐き気、
  みたいな流れだったのだと思います。
  旅先での突然の頭痛や吐き気は、つらいですねぇ。
  ほんと、そうですよねぇ、医学の進歩、
  止まることなく進んでいって欲しいですねぇ^^
2012.10.11 Thu l ■音函. URL l 編集
ゆっくり読みました、肉腫についてはほとんど知りませんでした、健康を過信していた自分にとって、今年の長期入院は、色々な意味で人生観の変わるきっかけとなりました。(おちゃらけなところは変わっていませんが)
健康ほどありがたいものはないですね。
体調をくずされたようで、その後大丈夫ですか。
でも時間があるときは、すきなところへ足をむけてみて、気分転換も大切ですよねぇ。
2012.10.14 Sun l オザワヒろ. URL l 編集
>オザワヒろさんへ
  お読みいただきましてありがとうございます^^
  健康でなくなった瞬間から、知らなかった自分を知る、みたいな、
  そんな自分と向き合う時間だったような記憶があります。
  (ヒろさんらしさは変わりなくてよかったです^^)
  ご心配いただきましてありがとうございます。
  おかげさまで、すっかり元気です^^
  気持ちをリセットできるのが旅のいいところかもしれませんね^^
2012.10.16 Tue l ■音函. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://yutoridream.blog117.fc2.com/tb.php/902-4a35df60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)