--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
昨日、ドライアイ治療のために2年前に受けた処置である、
涙点プラグを涙点に入れる処置をしていただきました。

実は、知らない間に、左右とも、抜けて取れてしまっていたようです。
自分では全く気づかないうちに、目薬か涙か顔を洗ったときかに、
流されてしまっていたようです。

目頭をゴシゴシとこすりましたか?と、先生から聞かれましたが、
自分ではこすっていないつもりだったんですけどねぇ・・・

ドライアイだと、涙が少ないので、角膜に傷がつきやすくなります。
なので、少しでも涙を目に溜めておけるようにと、
2年前に医師からすすめられて、
左右の目とも、下側の涙点にプラグを入れる処置をしていただきました。

普通より奥に入れ込んでおきましたから・・・
と、2年前に言われていたので、てっきり、
しっかりと入っているものと思っていたら、
昨日の診察時に、どちらの涙点にも涙点プラグは入っていないという診断を受け、
さっそく即日処置をしていただきました。

チクッという痛みは何度か味わうものの、
激痛ではありませんし、
耐えられないというほどの痛みではありません。

全部で10分ぐらいだったでしょうか。

処置室に入り、
歯医者さんのように背もたれが倒れる椅子に座り、
点眼による麻酔を2回受け、
先生が来て、涙点の大きさを、
細い棒のような針のようなものを涙点に挿して計ります。

大きさが決まりますと、
6とか7とか8という大きさに沿って、
涙点プラグが用意されているようでして、
涙点プラグそのものを涙点に挿します。

先ず、右目完了です。

次に同じように左目の涙点も大きさを計り、
左目は8という大きさの涙点プラグを使ったようです。

そして、最後に、麻酔を流して消毒する?みたいな意味合いだと思うのですが、
両目に目薬を点眼し、完了でした。

診察、涙点プラグ、ヒアレイン点眼液0.1×4本、ヒアレインミニ1箱で、
10070円でした。


関連記事

2008.03.16 Sun l 健康雑記 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

お互いに出費続きですねぇ。。。
検査費用って、たかが採血だけと思っていても、
なんか本数によって?検査項目の量によって?なんでしょうかね、
高いときがあったりしますしね。
結果を聞きに行くときだけですかね、安くてすむのは。。。
2008.03.17 Mon l 音函. URL l 編集
治療や検査は本当に出費ですね(>_<)
私も最近は胃の検査、動脈硬化検査、歯医者、薬、そして婦人科でかなりの出費ですよ~。
2008.03.17 Mon l ムーン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://yutoridream.blog117.fc2.com/tb.php/87-9aa6d7ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
