約1年ぶりに、乳がん定期検診をしてきました。
とはいっても、クリニックから紹介された病院に行き、
マンモグラフィの撮影のみをしてきました。

詳しい内容は、クリニックにて、
第3土曜日に乳腺専門外来があるので、
その乳腺専門の先生に画像診断をしていただくことになっています。

さすがに、マンモグラフィ撮影も3回目ともなると、
だいたいコツもつかめてきているので、
さっさと着替えて、さっさと撮影をしていただきまして、
入室してから10分で完了となりました!

昨日マンモグラフィを撮影した病院は、
以前2回撮影した病院とはまた違う病院でして、
上と下から圧迫して左右各1枚ずつと、
斜めに圧迫して左右各1枚ずつ、
という、合計で4枚の撮影となりました。

それにしても、
即日CD-Rに撮影した画像が焼かれて、
それをクリニックに持っていけるという手軽さは、
画像フィルム(フィルムであってるのか?ちと不明)を、
大きな封筒で持ち運びしていた頃に比べたら、
とても楽ですね。

それにしても、なぜ、マンモグラフィを撮影するときに、
病院によって圧迫角度が違うのでしょうかね?

一つ目の病院:上下から圧迫
       左右から圧迫

二つ目の病院:上下から圧迫
       左右から圧迫
       斜めから圧迫

昨日の病院:上下から圧迫
      斜めから圧迫


いったい、どれが正しいのでしょうかね?
特にどれが正しいというのは、ないのかな?
関連記事

2008.03.04 Tue l 乳がん検診 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

こんにちは(゚▽゚)/
それぞれ違う病院で3回体験してみて、
それぞれ押さえる向きや回数が違っていたから、
さらに違う病院に行ったら、
新たな組み合わせが体験できるのかもしれませんね。
はなまるさんと同じく、あまり体験したくない慣れない痛みですけどね。
2008.03.06 Thu l 音函. URL l 編集
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
マンモ
撮影の角度が違うなんて気が付きませんでした 汗
そういえば、上下はいつもですけど左右だったり斜めだったりしますねー。
その病院によって違うんでしょうか???
でもあの圧迫は未だに慣れません(>_<)
痛いですよね。。。
2008.03.05 Wed l はなまる. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://yutoridream.blog117.fc2.com/tb.php/84-8ac7f9b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)