2000年5月に卵巣を摘出してから、
すぐにやってきた更年期障害の症状。
特にホットフラッシュには苦しみました。

そして、現在2008年2月。
昨日の成人病外来の診察の時に、先生に聞いてみました。

 卵巣を摘出して、人工的にやってきた更年期障害の症状ですが、
 同年代の人は、これから更年期障害の症状が徐々にやってきます。
 私もまた、いわゆる自然にやってくる更年期に入るわけですが、
 さらに苦しい更年期の諸症状は襲ってくるのでしょうか?

と、聞いてみたところ、

 卵巣を摘出した人のほうが、確かに症状はキツイようですが、
 キツイ症状が卵巣摘出と同時にドーンっときてしまっているので、
 これで本来の更年期になったからといって、
 じゃあさらにキツイ症状がくるのか?といったら、
 ホルモン学上は、これ以上キツイ症状はナイと思っていただいて、
 大丈夫だと言えます。
 しかし、あくまでも、これはホルモン学的な枠の中の話であって、
 加齢による体力的なものであるとか精神的なものであるとか、
 そういうものが原因で更年期の症状が出る可能性も否めません。

というお話をしてくださいました。


まあ、音函としては、かなり辛かった苦しかった、
ホットフラッシュの症状さえ、軽減していってくれさえすれば、
OKって思っているところもあるので、
先生の話を聞いて、ちょっと、いや、かなり気持ちが楽になりました。
まあ、大豆茶のおかげで、ホットフラッシュが軽く感じられているのかも?
しれないけど、もしかすると、だんだんと、
ドーン!と爆発的にホットフラッシュがきていたものが、
終息に向かっていっているのかもしれないのかな?とも思いました。

まあ、あとは、骨の減り具合には要注意だし、
まだまだ、いや、永遠に、
更年期との闘いは終わらないのでしょうけどね。

まあ、あまり深く考えずに、
ほどよくカルシウム摂取とビタミンD摂取と、
運動と、そして、コラーゲン摂取を心がけつつ、
笑いながら免疫力をアップさせていこうと思います。
関連記事

2008.02.15 Fri l 卵巣摘出後更年期障害 l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

>由美さんへ

いえいえこちらこそ、カキコミいただけて嬉しかったです♪
一歩前進できたようでなによりでございます。
今は由美さんが元々持っていた「気」が、心も体も大仕事を終えて、疲れてバランスが悪くなって滞っているだけで、だんだんと心と体の循環がよくなっていけば、自然と「気」の流れも良くなりますよ♪
2009.03.10 Tue l 音函. URL l 編集
音函さん
早速お返事をいただけるなんてとても驚いているしものすごく嬉しかったです。
同じ経験をされている音函さんだからわかっていただけるやさしい励ましに心から安心しました。
勇気づけられました。
ありがとうございました。

一歩前進した今日でした。
2009.03.09 Mon l 由美. URL l 編集
>由美さんへ

はじめまして。
手術してから、まだそんなに日が経っていないようですが、
心身ともに大変なときにコメントいただきありがとうございます。

先ずは、大きな手術と入院生活お疲れ様でした。
そして、退院おめでとうございます。

あまり頑張ってポジティブにポジティブに!と気持ちを持っていくと、逆に、体が元に戻っていないときは、疲れてしまうこともあるので、とにかく、今は、リラックスできることを好んでしてみるのがいいかもしれませんね。

テレビを見てお茶を飲むとか、傷が痛くないようであれば、軽く深呼吸をして酸素を多くとりこんでみるとか、太陽の日差しを日焼けしないように気をつけつつ体に浴びてみるとか、何か、気持ちいいなぁ~って思えることを、見つけてみると、だんだんと、細胞も活発になってきて、考えが、だんだんと、元気な方向に向いて行くと思います。

泣きたかったら泣けばいいし、泣けば涙でストレスが発散されますし、一歩、前進できますし、涙するのもたまにはいいものですよ。

またいつでもストレス発散しがてら、カキコミにいらしてくださいね♪
2009.03.09 Mon l 音函. URL l 編集
音函さん

初めてレスさせていただきます。
実は、私も卵巣、子宮全摘出手術してきたばかりです。
とにかく、地獄のような入院生活、退院しても死にそうな気分で今、すごく最悪です。
考える事は、ネガティブなことばかり・・・

今、すがるように音函さんのサイト訪問しました。

ほっとフラッシュ、動悸、めまい、喪失感
すべてに襲われて自分を見失いそうです。

前向きに、ポジティブに・・と思っていますが・・・やや少し辛いです。

これからもいろいろ参考にさせていただきたいと思います。お願いします。

まだ退院して5日目。
ベッド生活ですが・・・・
よろしくお願いします。

2009.03.09 Mon l 由美. URL l 編集
やはり、はなまるさんも、ホットフラッシュ&発汗に、悩まされた日々があったのですね。
夏は、意外と、周囲も汗ふきふきしてくれているからいいんですけど、冬の汗が困りものですよねぇ。。。
動悸は、なかったんですよねぇ。
ていうか、あったにしても、それが動悸であると、
気づいていない可能性もあります(^^;

お互いに、なんとか症状を軽減できているのは、
ほんと、ラッキーですね♪
2008.02.18 Mon l 音函. URL l 編集
ワタシもホットフラッシュ結構きました。
異常発汗と^^;
冬なのに、バスの中とか病院の待合席で一人で汗流してたり。
でもでも、それよりも動悸がキツカッタです。
音函さんは動悸はなかったですか???
寝ていても、動悸で目が覚めることもありましたよーーー。
このままだと精神的にヤラレルと思いましたから。
それが漢方薬で抑えることが出来、ホットフラッシュも今飲んでいるお薬で抑えられております。
我ながら、ラッキー。。。
2008.02.17 Sun l はなまる. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://yutoridream.blog117.fc2.com/tb.php/81-a3902a4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)