--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
四条堀川のバス停から四条通を四条駅方面に歩きだして、
大通りの脇にある道を見ると、露店が並び、奥に提灯が見えました。
近寄ってみると、蟷螂山(とうろうやま)でした。


hoko-kamakiri-tent.jpg
hoko-kamakiri-yoko.jpg
hoko-kamakiri-zentai.jpg
hoko-kamakiri-syoumen.jpg


一番上にあるのは何?
と思って鉾から離れて見てみると、かまきりでした。


説明案内板によると、

蟷螂山の特徴は、かまきりと御所車の車輪が動くなど、
祇園祭の山鉾としては、唯一のからくりが施されている。

大蟷螂(かまきり)と御所車という珍しい組合せの山。
中国の古典に「蟷螂(とうろう)の斧を以て隆車の隧(わだち)を
禦(ふせ)がんと欲す」とある。
かまきりが自らの力をも顧みず強敵にたち向かい、
斧をもって大車を防ぎ止めんとする様から創案されたもの。

などと書かれていました。


大通りに戻ると、郭巨山(かっきょやま)が車道の一番左の車線上に置かれていました。


hoko-kaku.jpg



さらに四条駅方面に歩きながら、またまた横道を見ると、
今度はかなり上の方まで飾りのある鉾が見えたので近づいていると、

hoko-1-7machizentai.jpg

放下鉾(ほうかぼこ)でした。

hoko-1-1.jpg
hoko-1-2tate.jpg
hoko-1-3kaidan.jpg
hoko-1-4.jpg
hoko-1-5ougomidori.jpg
hoko-1-6bou.jpg


その後、ちょこちょこ横道を覗いてみて、
近づいては写真を撮りしているうちに、
だんだんと、どれがどの鉾だか山だかわからくなってきました(^^;

hoko-minami-zentai.jpg
hoko-tsuki-zentai.jpg

hoko-kiku-kodomo.jpg
hoko-kikusuizentai.jpg
hoko-kiku-ue.jpg



私の最終目的地は、地下鉄烏丸線四条駅近くにある函谷鉾(かんこぼこ)。

hoko-kankochoucin.jpg

hoko-kankozentai.jpg
hoko-kankozentaiura.jpg


山鉾撮影会終了!

で、山鉾を撮り終えて、待ち合わせ場所に向かう寸前に、

hoko-sijyoukousasten.jpg

四条烏丸の交差点付近で無料配布していた、

gionmaturi-utiwa.jpg

祇園祭の団扇をいただきました。
ちょっとした記念なりました。


右側に写っている手ぬぐいは、南観音山の手ぬぐい。


gionmaturi-tenugui.jpg

広げると、こんな感じ。


gionmaturi-kitte.jpg

限定モノっていうのに弱くって、祇園祭限定記念切手も購入。


gionmaturi-genteikasi.jpg

でもって、京都駅で、
祇園祭期間限定のお菓子まで購入してしまいました(^^;

左は、甘さ控えめなつぶあんのおまんじゅう。

右は、柚子味の求肥を三笠山みたいな丸い生地で包んである、
夏にはピッタリな爽やかな味のお菓子でした。

両方とも、お菓子本体の写真を撮るのを忘れて食べてしまいました(^^;



夏の京都。

暑かったけど、祇園祭の宵山直前だったけど、
山鉾をいっぱい見ることができて、
祇園祭の雰囲気を楽しむことが出来ました♪



人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
    ありがとうございます♪           ♪励みになります♪  
関連記事
2011.07.19 Tue l 雑記 l コメント (7) トラックバック (0) l top

コメント

山鉾いっぱい!!
祇園祭の雰囲気が楽しめたんですね♪
限定モノに弱いのですね。。。
肝心のお菓子の写真が(笑)
食べた後に気づくことってけっこうありますね☆
2011.07.19 Tue l ひかり. URL l 編集
写真
たくさんアップしてくれてありがとうございました。
ちょうど良い時にセミナー開催で楽しめましたね。

限定品‥‥、私も弱いです(^_^;)
2011.07.20 Wed l のんのん. URL l 編集
■おまとめコメ返
>ひかりさんへ
  思っていた以上に山鉾をいっぱい見ることができて、
  祇園祭の雰囲気をたっぷりと楽しむことができました♪
  限定・・・とつくモノには、すぐに反応してしまいます(笑)
  そうなんですよ、お菓子、お腹の中に入ってから、
  気づきました(笑)
  ダメダメですねぇ☆

>のんのんさんへ
  いえいえこちらこそご覧いただきましてありがとうございます。
  セミナーのおかげで夏の京都を楽しむことができました♪
  限定品に弱いのは、よーく存じております(笑)
2011.07.20 Wed l ■音函. URL l 編集
タイミング良く祇園祭と セミナーとが
一致してよかったですね。
暑かったでしょう!なのに よくそんなに
鉾を見られました!凄いです。

あの暑さと 人出は祇園祭ならこそで
もう二度と 行くことないと思っても
何年かすると 無性に見たくなります。

記念品! これはお宝ですよ。
あの うちわと 手ぬぐい!
なかなか手に入りません♪
2011.07.21 Thu l chigusano. URL l 編集
>chigusanoさんへ
  ほんとに暑かったです!
  ですが、鉾を見ている間は、
  暑さを忘れていたという感じでした♪
  宵山直前だったので歩行者天国になってませんでしたけど、
  あの道路に全部人が!となると、凄そうですね。
  
  え?そうなんですか?
  うちわと手ぬぐい、大切に使います♪
2011.07.21 Thu l ■音函. URL l 編集
セミナーと祇園祭がちょうど日程が合ってよかったですね。たくさんの山鉾があるのですね~。祇園祭って行ったことなくて。いつか行ってみたいです。
貴重な体験でしたね。ポチッと♪
2011.07.23 Sat l おーは. URL l 編集
>おーはさんへ
  ほんと、このような機会でもないかぎり、
  暑い京都に出向くことのないので、
  セミナー開催に感謝♪です♪
  予想外に山鉾がいっぱいあってビックリでした!
  いつもポチッとありがとうございます♪
2011.07.24 Sun l ■音函. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://yutoridream.blog117.fc2.com/tb.php/729-641274ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
