京都 一条戻橋バス停付近にある、

seimei-hashi.jpg


晴明神社

seimei-iriguti.jpg

に行ってきました。


京都にあるパワースポットのひとつとしても有名らしいです。


seimei-kikyouzentai.jpg

晴明神社の神紋である五芒星は、御祭神安倍晴明公が創められた魔除け印で、
一般には五芒星と呼ばれていて、晴明神社では桔梗印と呼ばれているのもあって、
境内に1500株の桔梗が植えられているのだとか。

seimei-kikyou.jpg

桔梗が満開でした。


seimei-idomae.jpg

晴明井(せいめいい)



seimei-ido.jpg

流水口が本年の恵方を向いており吉祥水が得られる

という説明書きがありました。



パワースポットということもあり、

テレビでもけっこうとりあげられているせいか、

芸能人の方々も多く参拝記念のサイン絵馬を残していかれてました。

パッと目についたところでは、

江原啓之さん
フジテレビとくダネ番組スタッフ一同
鏡リュウジさん
島田秀平さん
今田耕司さん
千原ジュニアさん

横文字で目立っていたのが、
EXILEのSHOKICHIさんとTETSUYAさん



ものすごーく広い境内で晴明井まで遠いのかな?と思っていましたが、

鳥居をくぐるとすぐ右に晴明井、正面に社という、

ごくごく普通の一般的な大きさの境内でした。


明るくて、なんか淀み無い雰囲気というか、さっぱりしているというか、

とにかくきれいな印象の境内でした。



人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
    ありがとうございます♪           ♪励みになります♪  
関連記事
2011.07.17 Sun l 雑記 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

そうですね!
きれいで淀みの無い雰囲気が写真からも
伝わってきました。
桔梗きれいですね~。
2011.07.17 Sun l ひかり. URL l 編集
>ひかりさんへ
  写真から雰囲気が伝わっていると言っていただけると、
  なんだかとっても嬉しいです♪
  桔梗の花も炎天下で暑そうでしたけど、
  満開の時期だったのでシャキっと咲いててくれました♪
2011.07.18 Mon l ■音函. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://yutoridream.blog117.fc2.com/tb.php/728-79c01476
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)