京都大学医学部創立100周年記念施設


shiran-iriguti.jpg

芝蘭会館(しらんかいかん)の中にある


shiran-stege.jpg

「稲盛ホール」と


shiran-yamauciyoru.jpg

「山内ホール」で2011.7.13(水)に行われた、


shiran-seminazentai.jpg

『第6回SMTRCサルコーマセミナーイン京都・芝蘭会館』に、 参加してきました。


shiran-kasihako.jpg

こちらは、ランチオンセミナーの時に、サンドイッチと一緒にいただいた、
SMTRCサルコーマセミナー参加記念品で、


shiran-kasi.jpg

美味しい最中が入っていました(^^)



今回は、主催者の方が、セミナーの前に、

患者・患者家族間で自由に会話できる時間を作ってくださって、

当日会場で会いましょうね~って言っていた方々とも無事に会えて、

けっこうバタバタする中でも、子宮肉腫を抱える患者ならではの悩みなどを、

いろいろ話し合うことができたんじゃないかなぁって思います。


今回は、mixiの中にある「子宮肉腫コミュ」に参加している中の、

数名の方々とお会いするのが目的というのもあったのですが、


kamibata-te-mienai.jpg


目印になるであろうと用意して持っていた「mixi子宮肉腫コミュ」と印刷した、

紙で作った旗(旗とは呼べないかな(^^;)を見て、

声をかけてくださった子宮肉腫の患者さんとも交流することができました。


WEB上では、けっこう子宮肉腫の患者さんとの交流があるので、

私が罹患した11年前に比べたら、子宮肉腫の患者さんの数は多いなという印象ですが、

それでも、やはり、周囲に多くいる患者さんは「子宮癌」の方が多く、

「子宮肉腫」の患者さんは少ないという声があがっていました。



夜には山内ホールにおいて、立食で食事をしながらの交流会もありました。

美味しかったのですが、「あっ、写真忘れてた」と思った時は、

shiran-cake.jpg

すでにメインは食べ終えて、デザートの食べかけしか残っていませんでした(^^;



以前に比べたら、少しずつ少しずつ治療方法も進化してきています。

今後も機会があればサルコーマセミナーに参加して、

最新の肉腫治療に関する情報を集めていこうと思います。



shiran-tower.jpg


京都でお会いすることができた皆さま、ありがとうございました。

そして、お疲れさまでした。

いろいろお話ができて勉強になりましたし、楽しかったです。

またお会いできる日を楽しみにしています!


aska27さんのブログ「ひとりで生きてるんとちゃいますaska27」に、
この日のサルコーマセミナーの内容が詳細に記録されています(^^)



人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
    ありがとうございます♪           ♪励みになります♪  
関連記事
2011.07.16 Sat l 肉腫【がん】関連情報 l コメント (9) トラックバック (0) l top

コメント

リンクありがとうございます。

私の場合、あっ、と気づいたら、ケーキもフルーツも何もありませんでした・・・・

キリンマイシンはいっぱい飲んだので、2次会ではほとんど何も食べられないのに、参加者が一人減った分まであって、腹いっぱいでした。
2011.07.16 Sat l あすか. URL l 編集
>あすかさんへ
  リンクのご快諾ありがとうございます。
  ものすごーくいっぱい書いてくださっているので、
  とってもたすかります(^^)

  立食だと、ウロウロしては食べての繰り返しなので、
  知らない間に完食~♪って感じになっちゃいますね。

  2次会のほうも、お食事が盛りだくさんだったのですね♪
2011.07.16 Sat l ■音函. URL l 編集
右の病歴を拝見しましたが
大変なご病気を克服なさって今があるんですね。 現在もこうして 病気とがっちり向き合っていらっしゃる積極的な
前向きの姿勢 頭が下がります。

お疲れさまでした。
2011.07.16 Sat l chigusano. URL l 編集
お久しぶりです、こんにちは。

音函さん、京都でのセミナーに ご参加されたのですね。


セミナーは、今回で、もう 第6回目になるんですねぇ。

このセミナーが行われたホール、すごく素敵ですねぇ。…


記念品の最中、とっても美味しそうですね。京都のお店の最中? でしょうか!? …


同じ子宮肉腫の方も、数名 いらっしゃってたのですね。

現在、治療中の方もいらっしゃるのでしょうか?!

高橋先生のお薬が、早くできたらいいですねぇ!!

私の場合は、もう 肉腫の再発は無いかもしれませんが、
肉腫のお薬が早くできることを
いつも、願っています。。。

2011.07.17 Sun l ミユタン. URL l 編集
>chigusanoさんへ
  ありがとうございます(^^)
  にゃんこに癒されながら免疫力をアップさせて、
  うまいこと病気とつきあっていこうとおもいます♪

>ミユタンさんへ
  稲盛ホールって、ほんとステキなホールでした。
  ステージの向こうに自然の緑が見えているホールって、
  初めての体験でした。
  最中は、大和路もなかという名称で、奈良市にある、
  「萬春堂」という会社の最中でした。
  現在治療中の方もいらっしゃいました。
  私も、肉腫に効果のある薬が、
  どんどん開発されていくことを願っています。
  
2011.07.17 Sun l ■音函. URL l 編集
京都!遠方までお出かけしていやのですね!
どんなお話があったのでしょうか?コミュの皆さんに会えてよかったですね。
私もコミュに参加できればいいのですが・・・mixiは厳しいです。
ポチッと♪
2011.07.18 Mon l . URL l 編集
>  さんへ
  ポチっとありがとうございます♪
  セミナー内容は最新の肉腫治療についてなど、
  といったところでしょうか。
  ですよねぇ、○○○さんの場合は、厳しいですよね。
  (たぶん○○○さんですよね?ってさらに謎ですね(笑))
2011.07.18 Mon l ■音函. URL l 編集
失礼しました!名前が抜けていました。
そうです、お世話になっています〇〇〇です(笑)
次回は名前を忘れないようにしますね~
2011.07.18 Mon l . URL l 編集
>○○○さんへ
  やはり○○○さんでしたか(笑)
  わざわざありがとうございました(^^)
2011.07.18 Mon l ■音函. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://yutoridream.blog117.fc2.com/tb.php/727-10ceda2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)