いよいよキチャッタかなぁ・・・
リウマチ・・・

1月11日に、何も力が加わった記憶がないのに、
いきなり右手の人差し指が痛くなり始めたのです。

みるみるうちに動かすと痛くなり、
浮腫んで腫れたような指になり、
色が変わり白っぽくなり、
曲がらなくなりました。

1週間経過して、
若干曲がるようになったものの、
自力では90度までしか曲げられなくなってしまいました。

それ以上曲げようとすると痛いのです。

リウマチは、指ならば、
第二関節が痛くなったり変形することが多いというのを、
整形外科の先生から聞いています。

ただ、たいてい、両手の同じ関節が同じ症状になることが多いそうですが、
現在右手だけにとどまっています。

が、しかし、片方だけの場合もあるようなので、
これは、いよいよ、リウマチっぽいです。

シェーグレンは膠原病であるようなないような病気だけれど、
リウマチは膠原病であるわけで、
受け入れがたいけれど、
もしも3月の定期血液検査でリウマチ因子が出たら、
受け入れていかなければ。。。

整形外科には、どうしようかなぁ・・・
行こうか迷い中。
変形が始まってからでは遅すぎるから、
関節の痛みが引かないようであれば、
行っておいたほうがいいのかなぁ・・・

関連記事
2008.01.19 Sat l 健康雑記 l コメント (5) トラックバック (0) l top

コメント

いえいえこちらで全然大丈夫でございます。
そうでしたか・・・
やはりリウマチという診断となったのでございますか・・・
友達にもひとりリウマチを患っている人がいますが、
薬が身体に合うと、今の薬はよくできているそうで、
かなり痛みや強張りが軽減されるのだと言っていました。
おばさまの身体に合う薬が早く見つかるといいですね。
ですよねぇ、たしかに、どちらも大変ですね。
生かされている”今”を、生きぬく!ですね。
2008.02.08 Fri l 音函. URL l 編集
ここに書くのもどうか、とは思いましたが・・・
一応報告までに。
うちのオバ、リウマチ決定しました(ノД`)
リウマチの治療薬、飲み始めたそうです。
両肩・腕・手・指全て強張りがひどくて、痛みもある状態なのにそれでも毎日会社に行ってます。
生きていくって大変・・・
死ぬのも大変だけど・・・
2008.02.08 Fri l はなまる. URL l 編集
>はなまるさん

ご心配いただきありがとうございます。
寒さのせい・・・
それもあるかもしれませんね。
はなまるさんのおばさまと全く同じ病歴と症状。
情報ありがとうございます。

右手の第二関節は、腎臓とも関係があるようなので、冷えとか浮腫みとか、どこかに原因がないかな?と、いろいろ探してみています。

おばさまの関節痛も寒さによるものだけだといいですね。
2008.01.23 Wed l 音函. URL l 編集
間違えました・・・

うちのおばが今治療しているのは甲状腺機能亢進症でした。
おバカですいませーん
2008.01.21 Mon l はなまる. URL l 編集
おばが、手や肩など関節が痛むと今年の冬嘆いております。
昔バセドウ病を治療して、最近では甲状腺機能低下症の治療をしてました。
そして今度は関節痛。
近日中にリウマチ検査してくるそうです。
寒さのせいもあるかも、と言ってました。
音函さんの症状も寒さから来てるかもしれませんね。
どちらにしても
痛みは普通の生活を脅かしますよね。
早く良くなりますように。
適切な治療法がありますように。
2008.01.21 Mon l はなまる. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://yutoridream.blog117.fc2.com/tb.php/72-b1982584
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)