今春開院した甲状腺専門クリニックに行ってきました。

久しぶりに甲状腺を摘出手術してくれた主治医と話をすることができました。

その会話の中で、コレステロール値が高めであるという話になった時に、
実は、元々はバセトウ病(甲状腺機能亢進症)で、
手術によって甲状腺を摘出して、
甲状腺機能低下症になりチラーヂンを服用している人は、
甲状腺ホルモンを薬で調整しているので、
甲状腺機能が若干低下気味になることに加え、
甲状腺機能が亢進していた頃を体が覚えており、
代謝が落ちて、さらに、コレステロールをためやすくなる、
ということを知らされました。

食事コントロールの努力も必要だけど、
なかなかコレステロール値が下がらない原因は、
そこにもあったのかというのがわかって、よかったです。


チラーヂンの製造工場が東日本大震災で被災して以来、
工場の再開はしているものの、チラーヂンの製造が以前のように出来ないそうで、
震災から3ヶ月が経過しようとしていますが、
いまだにチラーヂンは不足しており、
薬局によっては無い所もあるそうです。


で、私も、ドイツからの輸入薬「レボチロキシンナトリウム錠50ug」を、
飲むことになりました。

国内製造のチラーヂンとの違いは、
使用期限が短いことと、使用している添加物が異なること、だそうです。

薬を固めるための添加物が違うだけで、
基本成分・含量の、
1錠中の「レボチロキシンナトリウム水和物50ug」
は同じと聞いて、納得して、服用することにしました。


薬局で、↓このようなシートになっているものを、

chirajin-1mai.jpg


↓このように1.5錠分ずつ小袋に分けて入れてくれるというので、
 やっていただいちゃいました♪

chirajin-fukuro.jpg


でないと、自分で割るか、もしくは、1日おきに1錠の日と2錠の日を交互に飲む、
なんていう面倒なことをしないといけなくなるので、分けてもらってラッキーです♪


60日分貰ってきました。
8月の次回診察時には、採血結果を聞くことになっています。


8月か。
暑そう~。


人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
    ありがとうございます♪           ♪励みになります♪  
関連記事
2011.06.08 Wed l 健康雑記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://yutoridream.blog117.fc2.com/tb.php/706-11048a71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)