--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
猫パク、足の状態が良くならないので、病院へ行ってきました。

先ずは、症状の説明をしました。

 先週土曜日、突然、スタスタと歩けなくなりました。
 椅子ぐらいの高さにはジャンプできるが、
 歩きだそうとすると、歩けず、
 後ろ足を片方ずつ伸ばして、ヨロヨロと歩きだす。
 少し歩いては止まり、人間でいうところのヒザ?が、
 カクン、カクンとなって、腰が落ちる。
 最初は片方の足かと思っていたが、どうも両足ともにカクンとなる。
 5/21土曜日の朝からびっこを引き始めて、
 日曜日がかなり辛かったようで、
 今日は少しだけ食欲が戻った感じもするが、
 じゃれることもなくなり元気はありません。
 痛めた現場は見ていないのですが、
 よく走る子で、5/20金曜日の夜は、走り回ってました。
 靭帯を傷めたのか、関節に炎症があるのか、
 FIVによるものなのか、わからないので、連れてきました。


レントゲン検査をしました。
写真は2枚。
両後ろ足の正面と横。

先生による全身の触診。

体重は4.94㎏でした。


先生からの説明。

 骨自体に異常はなくて、リウマチなどの病気もなさそうです。
 足先は異常が見られません。
 ただ、ヒザのお皿が、少しだけ外にズレてますね。
 片側だけだと、何か衝撃でズレたということも考えられますが、
 両側だし、元々外側にズレていたか、ズレやすくなったのか、
 脱臼はしていないけれど、お皿の溝と靭帯がズレてるようです。


先生が思いついたように熱を計りました。
39.8度。
ちょっと高め。

先生からの説明。
 
 関節や靭帯に炎症があるとしても、こんなに熱は出ません。
 もしかすると、FIVによる免疫異常が同時に起こっているのか、
 他に熱が出ている原因がまだあるのかもしれません。
 2週間効く抗生剤の注射、それから、
 ビタミン剤と消炎剤(抗酸化剤)を出しますので、
 薬を投薬して様子を見てみましょう。


ということになりまして、

20110523kusuri-syokuji.jpg

さっそく帰宅後、夜ご飯のドライに錠剤とカプセルを混ぜて、
飲んでもらいました。

実際は、カプセルはウマイことドライフードと一緒に飲めたのですが、
錠剤はペッとされて残ってしまったので、
かつお節をふりかけて、一緒に食べていただいちゃいました♪


さあ、明日から1週間、朝夕、忘れないように薬飲もうね~♪


20110523kusuri-1.jpg

エッ!?1週間も!?


そうだよ~♪

20110523kusuri.jpg

はぁ~。。。憂鬱だにゃあ。。。


1週間、薬を服用してみても、症状が悪化したり、改善されなかったら、
また病院へ連れて行くことになっています。

どうなるかなぁ・・・

ちょっぴり、いや、かなり不安ですが、 先ずは薬を忘れずに飲んでいただかなくっちゃ。
とにかく出来ることからコツコツとやってみます。
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
  ♪いつも応援クリックありがとうございます♪  

関連記事
2011.05.23 Mon l ●猫パク♪メタボ期 l コメント (7) トラックバック (0) l top

コメント

パクちゃんの足が心配ですね。お薬を1週間がんばって飲みましょう。早く治りますように。
2011.05.23 Mon l おーは. URL l 編集
パクちゃんの足、とっても痛いんでしょうね。
文章を読んでるだけで、痛々しさが伝わってきます。
お皿の溝と靭帯のズレが、お薬で緩和されますように、
このお薬だけで、治るよう祈ってます。
2011.05.24 Tue l 肴. URL l 編集
>おーはさんへ
  ご心配いただきましてありがとうございます。
  錠剤をなかなかうまく飲ませることが出来なくて、
  いろいろ考えに考えて試してみています。

>肴さんへ
  ご心配いただきましてありがとうございます。
  動きは相変わらず悪いので、
  やはり痛みはあるのかもしれませんねぇ。
  錠剤のビタミン剤を飲ませるのに苦労していますが、
  なんとかこの1週間で少しだけでも、
  状態が上向いてくれたらなと思っています。
2011.05.24 Tue l ■音函. URL l 編集
音函さん病院お疲れ様でした!
心配されましたね……。

パクちゃん、お薬頑張って飲んでね♪
早くよくなりますように☆



2011.05.24 Tue l ひかり. URL l 編集
バクちゃんの 症状、さぞかしご心配ですね
どうしたんでしょうね・・。
熱があるなんて!
可哀相に・・・・。
お薬飲ますの大変ですね。出来るだけ
お口をパーと開けておいて
ポトンと落とすのが一番いいのですが・・
それをさせてくれませんか?・・・。

どうか 旨く行きます様に。
バクちゃんが元気になります様に。
祈っています。
2011.05.24 Tue l chigusano. URL l 編集
病院に行かれたのですね。
説明を聞くとますます不安に
なってしまいます。
パクちゃん頑張ってお薬飲んでねー
早く元気なパクちゃんに戻りますように!!
2011.05.25 Wed l 弥生. URL l 編集
>ひかりさんへ
  ご心配いただきましてありがとうございます☆
  2錠ほど失敗して無駄にしてしまいましたが(^^;、
  なんとか薬の服用は続けていけています♪

>chigusanoさんへ
  ご心配いただきましてありがとうございます。
  1回だけ、口をパーっと開けることができたので、
  1錠、舌の奥に落としてみたのですが、
  唾液がダーっともの凄い量出て、
  次の瞬間、ウッとモドシテしまいました(^^;
  口をアーンでポンっていうのは、使えなくなりました。

>弥生さんへ
  ご心配いただきましてありがとうございます。
  このままゆっくりとしたカクカクヨレヨレのまま、
  過ごしていくことになるのかなぁ・・・と、
  少々弱きになっています。
  なんとか1週間、消炎剤とビタミン剤を飲んでもらって、
  少しでも元気が戻ってくれればなぁって思います。
2011.05.25 Wed l ■音函. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://yutoridream.blog117.fc2.com/tb.php/691-aaaab4bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
