先週月曜日ぐらいから、
左手、左腕がピリピリとしびれていることに気づき、
なんだろう?と思いながら1週間が過ぎ、
気づいてみたら、左顔面にも同じようなしびれが!

腕やら手だけなら、以前整形外科でX線を撮ったときに、
首の骨が1ヶ所狭くなってるところがあるので、
頚椎が原因なんだろうから、そのうち良くなるだろう、と思っていたのに、
顔面もしびれているとなると、何?

調べてみると、口と手がしびれるのは脳卒中・・・という情報が!

これはマズイ!
ということで、脳神経外科に行ってMRIを撮りました。
脳全体と脳の血管の画像が撮影されていて、画像診断。

結果は、異常なし。

脳に梗塞があれば白く写るそうですが、特に異常なし。
血管も特に異常なし。

で、残される原因としては、頚椎症、もしくは、頚椎症性頸髄症かもしれないということで、
ゴールデンウィーク明けに、今度は首のMRIを撮影することになりました。

またまた加齢、老化が原因の症状のようです(^^;

卵巣摘出して11年が経とうとしていますが、
みごとに更年期障害の症状が骨という骨にきちゃってるなぁ・・・
といったところでしょうか。

ひとまず、脳に異常がなかったということで、ひと安心♪

メコバラミンというビタミンB12を処方されました。
末梢神経の障害を改善する薬なんだそうです。

しばらく飲んでいくうちに、しびれが改善される人もいるそうです。
期待半分で、飲み続けてみます。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 肉腫へ
  いつも応援クリックありがとうございます  
関連記事
2011.04.28 Thu l 健康雑記 l コメント (0) トラックバック (1) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://yutoridream.blog117.fc2.com/tb.php/680-75ecaa3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
管理人の承認後に表示されます
2011.04.28 Thu l