--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
昨日、成人病予防外来診察に行ってきました。

先月14日に言われていた、
骨粗しょう症の薬を変更するかしないかを聞いてきました。

ホルモン系はイヤだということですし、新薬もイヤだということなので、
「ベネット錠17.5mg」を1週間に1回服用していただくことに決めました。

ということで、週1回服用タイプの薬になりました。
ダイドロネルと同じ骨の代謝を改善する薬ですが、
ダイドロネルよりは効果があるかも?というお話でした。

ダイドロネルを3/1-3/14まで飲んでいたので、
ベネット錠を飲み始めるのは6/1あたりになります。

忘れないようにしなくては。

sakura201104.jpg

桜の花もずいぶんと開いて、景色がすっかり春になってきました♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 肉腫へ
  いつも応援クリックありがとうございます  

関連記事
2011.04.06 Wed l 骨粗しょう症 l コメント (9) トラックバック (0) l top

コメント

骨粗しょう症の 検査したことないんですよ。
きっと 少ないと思います。いちど 検査しないといけませんね。

綺麗な桜! 今年も忘れずに、咲いてくれましたね♪
2011.04.06 Wed l chigusano. URL l 編集
お薬、効果があるといいですね!!

もう随分咲いてますね~!とってもきれい☆
こちらはまだすこし。
でもいつも気づくと急に咲いてたって気がしてます。
2011.04.06 Wed l ひかり. URL l 編集
音函さん、こんばんは。

骨粗しょう症のお薬、
ベネット錠に変更になったのですね。

私も以前、ベネット錠を飲んでいたことがありましたが、
その時は、毎朝,朝食前に飲んでいました。

でも、音函さんのお薬は、
1週間に1回の服用タイプなのですね。 私が飲んでいたベネット錠とは、ちょっと違うみたいですね。
そのタイプのお薬は、最近できたのでしょうか?!
毎日飲むタイプより、週1回服用タイプの方がいいですね~。

私は、毎日飲むタイプのお薬で、胃の調子が悪くなってしまったので、飲むのを止めてしまいました。(^_^;) 。。。

6月から服用されるのですねぇ。
骨密度、良くなるといいですね~!! 。。。

桜の花、とってもキレイですね~!!

うちの近辺も、だいぶ 桜の花が咲いてきています !! (^_^*) 。。。
2011.04.06 Wed l ミユタン. URL l 編集
初めまして。

猫のフォトブログ始めましたので
遊びにきてください。
2011.04.08 Fri l マリア. URL l 編集
こんばんは、
昨晩は、また大きな地震がありましたが、音函さんも,パクちゃんも大丈夫でしたでしょうか!?
早く余震がおさまるといいですねぇ!! …

ところで、ベネット錠なんですが、
私が飲んでいたベネット錠は、2.5mg のものだったようですね。
音函さんは、17.5mg のベネット錠なのですね。ということは、
私が飲んでいたのよりは少し、サイズが大きめなのでしょうか?!

私は7年ほど前に、飲んでいたのですが、
17.5mg の方は、それより、 少しあとに出来たのでしょうね 。
私も毎日飲むタイプより、その週1回服用タイプの方がよかったです。
また今度、骨密度が下がっていたら、私も その 週1回の方にしてもらおうと思います。 。。。
2011.04.08 Fri l ミユタン. URL l 編集
■おまとめコメ返
>chigusanoさんへ
  整形外科に行くと、腕だけで簡単に検査できるようですね。
  私の場合は放射線科での撮影なので少し面倒です。
  今年も綺麗な桜とともに春がやってきましたね♪

>ひかりさんへ
  ありがとうございます☆
  効果期待しながら服用してみます。
  明日は雨と風で少し散ってしまうかもしれませんが、
  でもまだ咲いたばかりなので花はしっかりしてそうです。

>ミユタンさんへ
  そうでしたか、同じベネットでも、
  毎日服用タイプもあるのですね。
  3~4年ぐらい前の薬のようで、
  最新の薬ではないそうです。
  どうしても薬は胃にきますよねぇ。
  薬の粒は、そんなに大きいものとは感じませんが、
  きっと、2.5mgよりは大粒なのかもしれませんね。
  効果に期待しながら飲み忘れないように服用します。
  桜の花、今日は8分咲きぐらいまでいきました。
  ほぼ満開です♪
  
>マリアさんへ
  はじめまして。
  さっそく猫さんを見に行きますね~♪
  楽しみです♪
2011.04.08 Fri l ■音函. URL l 編集
桜がキレイですね~~v-252v-238
色がまたグーですよ!
お薬が変更になったのですね。
私も骨量を調べた方がいいのかな。次回の定期検診で聞いてみよう。
2011.04.09 Sat l おーは. URL l 編集
初めまして。

ネコちゃん(マリア)のフォトブログはじめてみました。
時間があるときにでも遊びに来ていただけると幸いです。
2011.04.10 Sun l マリア. URL l 編集
おまとめコメ返
>おーはさんへ
  ありがとうございますe-235e-94
  今日は満開になっていました♪
  そうなんです、薬が変更になりました。
  飲み始めるのを忘れないようにしなくては(^^;
  骨量、一度調べてもらうのもいいかもしれませんね。

>マリアさんへ
  またまたコメントありがとうございます。
  先日スタイルのいいネコちゃん写真をたっぷり拝見しました♪
  癒されます~♪
2011.04.10 Sun l ■音函. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://yutoridream.blog117.fc2.com/tb.php/676-5c015c61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
