3/17朝日新聞夕刊の記事に、
地震でもないのに揺れている「地震酔い」について書かれていて、
今の私の体調と同じであることに気づき、私も地震酔いなんだと気づきました。

3/11の地震以来、余震が多く続いたせいか、
顔を洗おうとした時とか、トイレの中で座った時とか、
グラッと揺れた気がして、ぶら下がっている物を見て確認するのですが、
揺れていないのです。

船酔いや車酔いと同じで、
視覚と平衡感覚のズレから生じるそうで、
ストレスも要因だそうです。

深呼吸をゆっくりとして、リラックスするように心がけていくと、
だんだんと軽くなっていくようです。

とはいえ、数日経過して、また大きな余震がくると、症状は強くなりますが、
でも、だんだんと余震も少なくなっていくはずです。

もしも同じような症状の方がいらっしゃいましたら、
深呼吸をゆっくりとすることを気づいたときにしていくと、
落ち着いていくと思いますので、ぜひ、お試しを。


pakuyoufuku.jpg

パクが傷を舐めないようにと着せていたボロ布です(^^;

一応、開くとこんな感じの布になっています。


pakuyoufukukezukuroi.jpg

傷が良くなってからの全身写真を撮る時間がありませんでしたので、
上のボロ布を巻き巻きしているのですが、
なんとなく着てないように見える写真をアップしました。


3/14、シェーグレン症候群の検査結果を聞きに行ってきました。
1時間半、改札入場を待つ列に並びながら、
誰一人として文句を言わず列を乱すことなく並んでいる数千人を見て、
日本人って、なんてすばらしいんだ!と、感動しました。

この困難な状況を乗り越えられる力があると信じています!
被災地の一日も早い復興を祈りながら、
またしばらくの間、節電を続けます。
人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 肉腫へ
  いつも応援クリックありがとうございます  

関連記事
2011.03.18 Fri l 健康雑記 l コメント (7) トラックバック (0) l top

コメント

パクちゃんも落ちついて来て何よりです☆
私も、「地震酔い」あります。確かにトイレのときとか。
でも2回ほどホントに余震でした。
1回は大きくって~。
なので、よくわからなくなってる感じです。
深呼吸してみます!!
教えてくれてありがとうございました☆
2011.03.18 Fri l ひかり. URL l 編集
祝☆パクちゃん回復
パクちゃんの元気な姿をUPしていただき
嬉しいですv-238

3/14の通院お疲れ様でした。
早く電車が通常運転される事を願っています。
今は収まっていますが「地震酔い」私も経験しました。
早く音函さんも症状が改善される事を願っています。
2011.03.19 Sat l ちびごん. URL l 編集
■おまとめコメ返
>ひかりさんへ
  ひかりさんもでしたか。
  けっこう深くゆっくりとした呼吸を繰り返すと、
  効果があると実感しています。
  パクは、ウマウマのオマケにくっついてきた、
  ネズミおもちゃに夢中です。
  なかなかカメラを向ける時間がなくてまだ撮ってませんが、
  時間ができたら撮っておこうと思います☆

>ちびごんさんへ
  パクは、すっかり落ち着いて元気になりすぎてるぐらいです♪
  今日は暖かでしたし、会社もお休みなので、
  停電が見送りとなったので、電車はほぼ平常通りでした。
  やはりちびごんさんも経験されているのですね。
  おかげさまでここ数日めまいもなく過ごせています。
  怪しくなると深呼吸しています。
  
2011.03.20 Sun l ■音函. URL l 編集
なぁるほど…
v-132 なるほど…、展開図は、こーなっていたんですねー。
 わかりやすいです…。
 e-287 とても、参考になります。
 近所にも、同様に「足元がいつも揺れているような…」ていう人がいて、これだったんですねっ。
 でも、毎日必ずあちこちの余震があって、一向に収まる気配がない…
 ちょっと、心配…
             <ののちゃんより>
2011.03.21 Mon l kitcat. URL l 編集
>kitcatさん&ののちゃんさんへ
そうなんです、このようになっていたのです(^^)
首から前足までの布がもう少しあってもよさそうなので、
また必要とする時も来るかもしれないので、
それまでに新しい布をサイズ変更しながら切っておこうと思います♪
やはり、これだけ揺れると、地震酔いになる方も多いようですね。
半年、一年は、余震が来るような発表もありましたが、
今は見えない放射能の方が気になるところです。
2011.03.23 Wed l ■音函. URL l 編集
日本人のお行儀のよさを 世界中に知ってもらいましたね。
確かに 略奪も奪い合いもなしに 整然と配給も済んでいるということは 誇るべきことなのです。
私たち日本人は それが 当たり前のように思っていましたが・・・。

バクちゃんの お洋服 とってもオシャレでした。
私達でもこういう着こなしをしてみたいですよ♡

震災の爪後があまりにも大きすぎて・・・・
ひとりひとりの 心がけを正さないといけませんね。
2011.03.23 Wed l chigusano. URL l 編集
>chigusanoさんへ
ほんと、そうですねぇ。
日本人の素晴らしいところを世界中に知ってもらえたのかもしれませんね。

パクの洋服、震災後からずーっとタワーにぶら下げっぱなしで(^^;、
やっと今日、洗濯しました。

震災から2週間が経過しましたが、
被災地も、そしてその周囲も、まだまだすべきことは沢山ありすぎますね。
何が出来るのか模索しながら、自分に出来ることからしていくしかないですね。


2011.03.26 Sat l ■音函. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://yutoridream.blog117.fc2.com/tb.php/673-30c97c52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)