2011年3月1日。
成人病予防外来を受診。

2/14に撮影した骨密度(骨塩定量検査)の結果を聞きました。

子宮肉腫(がん)になって、卵巣を摘出してから、
もうすぐ11年になります。

年々、骨量が減り、ついに、今年3月1日に、
「骨粗しょう症です!」という告知を受けました。

とうとうこの日がやってきてしまったかぁ・・・

ショックは大きかったです。
だから、メモを残すのが遅くなりました。


何をもって骨粗しょう症であるかという告知をするのか。

腰椎と股関節部分の骨密度写真を撮っているのですが、
PR(Peak Reference)という欄の値が、「70」を切ると、
骨粗しょう症というのだそうです。

2011.2.14骨塩定量検査撮影結果
腰椎L2 BMD 0.710 PR 70
腰椎L3 BMD 0.756 PR 72
腰椎L4 BMD 0.778 PR 74
Total  BMD 0.751 PR 74

股関節Neck BMD 0.579 PR 74

”この検査の結果を見ると、腰椎L2のPR値が70なので、骨粗しょう症です”

となるんだそうです。


2010年に比べると2011年の方がBMD Change vs Previous値がプラス0.5%
だが、なんだかあまり関係ないらしい(^^;

納豆を半年以上毎日食べ続けてきているが、これも効果見られず(^^;

もう、ダメだ(^^;

今回は、かなりの衝撃的告知で、ショックは隠せない。。。

「老人」「老化」「骨折」「骨粗しょう症」

悪いものばかりが頭をよぎる。

まあ、いいか。
いつか人は死ぬんだから、食べたいもの食べて生き抜いていこう!

と、訳の分からない気持ちの切り替えをして(笑)、
暴飲暴食への道を爆走しそうな予感(^^;
人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 肉腫へ
  いつも応援クリックありがとうございます  

関連記事
2011.03.08 Tue l 骨粗しょう症 l コメント (5) トラックバック (0) l top

コメント

骨密度
そうですか …
骨量が そんなに減ってしまったのですね- 。。。
お薬も飲まれてたのに あまり効かなかったのでしょうか?! 。。。

私は手術してから、今年で8年なります。
ベネットのお薬を飲んでた時もありましたが、
手術直後から8年間、今もずっとホルモン剤の貼り薬を貼り続けているので、まだそんなに減っていないだろうと思うのですが、4年程前に骨密度の検査してから、じつは ぜんぜん調べてません。
大学病院では骨密度検査までは、してもらえないですし、すぐ近所の整形外科には、腕の骨密度検査しかないですし、腰椎と股関節の検査のある病院がすぐ近所にあるといいのですがないんです。
気がついたら4年程、検査してませんでした。。。
でも、ホルモン剤をずっと使ってても、手の爪はすごく割れやすくなってますし、まつ毛の量や頭の頭頂部の毛の量が、すご~く減っているんです~!!
これは、年のせいもあるのでしょうか?! 。。。

音函さん、これからも同じお薬なのですか?!
それとも、違うお薬に変わったり、お薬の量が増えたりとか‥ になるのですか?! 。。。
2011.03.09 Wed l ミユタン. URL l 編集
>ミユタンさんへ
段々と減る速度が加速してきていたので、
そろそろくるかなぁとは思っていたのですが、
予想していた以上に骨粗しょう症宣告は早かったです。
薬も納豆も効果なかったようです。
薬の変更については、カンファレンスにかけるそうで、
新しく飲む薬の種類が決まるのは4月受診時となります。
大学病院でも、検査方法や治療方法はいろいろですねぇ。
ミユタンさんの場合は、
8年間続けている治療方法の効果がとても大きいのかもしれませんね。
頭皮や頭髪もエイジングケアをしていくとよさそうですよ。
ほったからしにしていた頃と比べると、
それなりにコシっていうんでしょうか?が、戻ってきますよ♪
どんな薬になるのか、4月の診察日が待ち遠しいです。
2011.03.09 Wed l ■音函. URL l 編集
骨粗しょう症は卵巣を切除した身には気になりますよね。爪が割れるとどきっとします。
先日の
「子宮卵巣を摘出すると、腸が下に下りてきて、
子宮卵巣があったはずの場所を埋めます。
何かしらの圧迫により、腸管が細くなり、
便が通る時に痛くなることもあるらしいが、
あまり起こらない症状。 」
というのも、納得です。
私のはこの症状かな?と思い当たるところがあって。
主治医も便秘?と言うだけですし、
先日、胃腸科で診てもらったのですが、ただの便秘でしょうとの診断でした、この違和感は何?!と思っていました。
すごく参考になりました。ありがとうございます。!
2011.03.09 Wed l miomio. URL l 編集
 そうですか …
音函さん、4月に新しい治療法が決まるのですね。。。
 エイジングケアですか ‥
やっぱりケアは大事ですよね~ …
そういえば、いま何にもケアはしていません (*^_^*) ‥
あと、ひょっとするとストレスも‥かなッ??
昨年から近所の内科で、
血糖値とコレステロールをずっと診てもらっていて、痩せるように言われてるのですが、これがなかなか思ったほど痩せないんです!!
でも昨年の1年間で5キロは痩せたのですが、もともとがすごく重いので-5キロくらいでは見た目もほとんど変わりません!! とくに痩せてほしい部分が全く変化なしです!! 内科の先生から、あと5?は痩せましょうと言われてるのですが…
若い頃はちょっと小顔だったんですが、
全然 その頃の顔に戻れません‥
そんなことで最近ちょっとストレスとなってきてるようなんですよっ …
でも頭髪はケアすると戻るかもしれませんねっ!!
また長々とスミマセン‥
ではケア頑張ってみます!! 有難うございます。。。
2011.03.10 Thu l ミユタン. URL l 編集
■おまとめコメ返
>miomioさんへ
  あちらこちらの関節付近が少しでも痛くなるたびに、
  骨粗しょう症の悪化が気になり、ドキドキしてしまいます。
  場所が場所だけに、病院にも行くづらいですしねぇ。
  1年に1度の婦人科でのフォローアップ外来は、
  専門医ではないけど、いろいろ調べてもらえるので、
  とても有難いです。
    
>ミユタンさんへ
  4月になれば、あらたな薬の服用開始となります。
  半年、1年と、どういうふうに骨が減っていくのか、
  それとも、横ばいになっていってくれるのか、
  あきらめ半分、期待半分って感じです。
  コレステロール値ねぇ、私も高いところで変化なくて、
  困ってます(^^;
  原因は食べる内容であるということは承知してますが、
  なかなか食べ癖は直りません(^^;
  1年で5キロ減量は、スゴイですよ~!!
  無理せず焦らずゆっくり♪ですね♪
2011.03.10 Thu l ■音函. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://yutoridream.blog117.fc2.com/tb.php/670-736bd438
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)