卵巣を取ってしまった影響で、早期に更年期障害が始まり、
一気に骨量が減少し、骨代謝異常であるという診断で、
2000年からダイドロネルという薬を服用し続けています。

体にイイ薬はないけれど(^^;、
この薬が少なからずとも私の体に悪影響を及ぼしているのは、
飲むごとに体感しています。

副作用としての主なものに、粘膜に影響を与えるというものがあり、
多分、そのせいなのか?飲むごとに、いろいろなことが私の体に起こります。

3ヶ月に1度、2週間、食後2時間経過後に飲み、
ダイドロネルを飲んだら2時間は食事をしない、
そういう約束事がある薬なので、
私の場合は、夕食が終わったあと、
寝るまでの間に、ダイドロネルを飲みます。

今回は、11月1日から服用しているわけですが、
舌のイチバン奥の、押さえるとウエッとなるあたりに、
ブツブツとしたものがいくつか出来てしまったようです。
ちょっとヒリヒリするんです。
こういうのが出来ると、すぐ、「悪いものでは?」と、
考えてしまいます。

ほどよく、次週、口腔外科の診察があるので、
先生に相談してみようと思います。

口内炎とは、ちょっと違うんですよねぇ。。。
関連記事
2007.11.09 Fri l 卵巣摘出後更年期障害 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

"腫瘍マーカーでわからないからお願いしたいのにっ!!!"
これ、よーくわかります。
はなまるさんだけでなく、肉腫って、全体的に、腫瘍マーカーではわかりにくいというふうに情報として認識していますので、私も何度か、「肉腫って腫瘍マーカーに出にくいんですよね?」という言葉を出したことがありましたっけ。

病院によって、先生によって、考えがいろいろ異なるものなんですねぇ。。。

グチ、大歓迎です^^
2007.11.12 Mon l 音函. URL l 編集
うむむ。。。
こちらも大学病院ですが、いろいろな検査は反対にしない方かも。
だいぶ前にPET検査を希望したら「再発の不安がある婦人科がん患者全員のPET検査をしていたら国の医療保険金がすぐに無くなります。
ここの病院では腫瘍マーカーが上がっているのに、CTなどで転移箇所が見つからない場合だけPET検査を検討します。」という返事でした^^;

腫瘍マーカーでわからないからお願いしたいのにっ!!!

「どうしても希望する場合は別の病院で自費で検査してもらう事になる」とも。

( `д´) ケッ!
聞いた先生が悪かったかも( ̄‥ ̄)=3

まぁワタシの肉腫はPETに反応しない可能性があるのでそれ以上固執しませんでしたが。
本当に病院によって色々ですねぇ・・・
(スイマセン グチってしまいました^^;)
2007.11.12 Mon l はなまる. URL l 編集
病院によって、先生によって、
そして、患者さんの体内にある、
残されているエストロゲンの減少速度によって、
対応のしかたがいろいろなんですね。

なにせ、大学病院なので、いろいろな検査を実施するのが好き(?)みたいで、骨代謝マーカーとかっていう、血液を採るだけでわかる検査を、2回ほどしてました。
その検査ブーム(ブームだったかどうかはわかりませんが)が去ってしまったら、「骨代謝マーカーとやらは、やらなくてもいいのですか?」と聞いても、「あぁ、あれはもうやらなくて大丈夫です」という返答ばかりなので、その後は、ほったらかしです。

私の行ってる婦人科には、成人病外来という特殊外来があって、そこで骨粗しょう症につての定期検査と診察があるのです。
とはいっても、その特殊外来で診察している先生は、婦人科の先生なんですけどね(笑)
2007.11.11 Sun l 音函. URL l 編集
卵巣を取って2年半。
今まで骨の検査自体したことがありませんでした。
でも婦人科系がんの患者さんで骨粗しょう症予防の話をネットで見かけ、前回ワタシからお願いして検査してもらう事に。
結果は今月末です。
さぞかし骨量減っていると思われます。

でもうちの病院はそういうところ本当にアバウトですね。
がん友で骨の話をした、なんて聞いたことがありません^^;
2007.11.11 Sun l はなまる. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://yutoridream.blog117.fc2.com/tb.php/62-955a9d96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)