前回は皇帝ダリアを携帯カメラで撮ってボケボケだったので、
先週末に、皇帝ダリアの写真をデジカメCyber-shot DSC-W380で撮ってきました。

koutei-fuda.jpg

花の名前紹介の札には、「今年も咲きました」ってあるんですが、
去年は公園事務所前あたりに植えられていたらしく、気づきませんでした。


koutei-20101127.jpg

前回は11/16に見たんですけど、
約10日で、ちょっぴり背丈が伸びたような気がしました。



koutei-hana.jpg

1週間ぐらいで散っちゃうのかな?って思ってましたけど、
前回から10日経っても、皇帝というだけあって、とても力強く元気に咲いてました。



koutei-tubomi.jpg

こちらは、皇帝ダリアの花の蕾。

皇帝というだけあって、蕾も迫力があります!  


koutei-ha.jpg   


葉っぱも、とってもキレイな形をした葉っぱです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 肉腫へ
  いつも応援クリックありがとうございます  
関連記事
2010.11.30 Tue l Cyber-shot DSC-W380 l コメント (5) トラックバック (0) l top

コメント

ホントに背が高いお花ですね☆☆
つぼみもホント迫力(笑)
やっぱりキレイですね!
2010.11.30 Tue l ひかり. URL l 編集
あれ?皇帝ダリアの花ってクレマチスに似ていますね。
でも、つぼみはダリアそのものですね!
・・・・って、当たり前ですね。
それにしてもやっぱりすごく大きいね~!
開花後も花持ちいいのは、さすがは皇帝なんですね。
お花っていいですよね。気持ちがやわらぎます。
2010.12.01 Wed l miomio. URL l 編集
■おまとめコメ返
>ひかりさんへ
  秋も深まって、すっかり寒くなっているというのに、
  こんなにグングンと背が高くなる花があったなんて☆☆
  バスに乗っていたら、通りの家の庭にも、
  この背の高いピンクの花が目立って咲いていました。
  
>miomioさんへ
  そうなんですよ、最初、クレマチス?と思ったんですけど、
  ツル状になっていないし、なんだろう?ってなりました。
  ほんと、どこまで背が高くなるのかな?って感じです。
  どのぐらい寒くなったら、この皇帝は開花期を終えるのか?
  ちょこちょこバスの中からチェックしてみたいと思います。
  秋の深まったこの時期に、ピンクの大輪の花って、
  なんかホワ~っとあったかい気持ちになりますね♪
2010.12.01 Wed l ■音函. URL l 編集
皇帝ダリア!
こんなに綺麗なんですね~♪

迫力・存在感。そして繊細な表情。。。
デジカメで本気撮り・・とっても素敵!!!


2010.12.01 Wed l リフィー. URL l 編集
>リフィーさんへ
枯葉の舞い散る中で、まさかのピンクの花ですからねぇ、
この寒空の下で、こんなに大輪の花が咲いていると、
しかも、こんなに大きいと、美しさが、ひときわ目立ちます♪
2010.12.01 Wed l ■音函. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://yutoridream.blog117.fc2.com/tb.php/608-92f46202
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)