東京は目白にある椿山荘で行われた、
肉腫中皮腫先端治療研究センター主催の、
「第5回SMTRCセルコーマセミナー イン 東京 椿山荘」へ参加してきました。

ci-cinzansou.jpg

こちらが椿山荘の玄関。


ci-niwa.jpg

ここ椿山荘は、お庭がけっこう有名らしいんですけど、
時間がなかったので、窓から撮影。


ci-semi-annaiban.jpg

10時からお茶して肉腫関連のWEBでお会いしている方々と、
オフラインでのオフ会の後、セミナー会場へ移動。

廊下にあった、案内板がゴージャス!
たまにしか来ない、こういう豪華な場所をウロウロすると、
妙にテンションが上がってしまう(笑)

ci-semi-mae.jpg

こちらがセミナー会場の、フォーシーズンズホテル東京・椿山荘4階にあります、
「アンフィシアター」という場所です。

紙袋には、お昼を食べながらセミナーを聞く「ランチ・オン・セミナー」用のランチが入っていました。


ci-semi-sando.jpg

4種のサンドイッチ×2パック!!
肉食系と、草食系って感じで、
ハム肉魚系のサンドと、野菜玉子チーズ系のサンドに、
分かれていました。

全部食べちゃいました(^^;

水と、オレンジジュースも入っていました。

オレンジジュースのパックの右側にあるグラスには、
氷入りの冷たいお水が入っていました。

そのさらに右の透明のガラスケースには、ハッカのアメが入っています。


ci-omiyageman.jpg

今回のサルコーマセミナーでは、東京にある新山手病院に、
「肉腫(サルコーマ)胸部・腹部外科治療センターの新設」の発表があり、
お祝いの紅白饅頭もいただきました(^^)

お饅頭の左側にあるリングは、キュアサルコーマのリストバンドです。

下に見えるカラフルな用紙は、本日のセミナーのプログラムです。


ci-man.jpg

で、こちらが、その、お祝いの紅白饅頭。
キレイなカワイイ箱に入っていました。


おっと!いけない!食べ物ブログ記事になってしまっている(^^;


ci-sinyamatekanseizu.jpg

最後に、本日発表された、
新山手病院の「肉腫外科治療センター新設」に向けて公開された、
新山手病院の新本館完成予定図です。

3年後の竣工を目指しているそうです。


セミナーでのお話は、かなり専門用語も飛び交い、
おバカな音函にはチンプンカンプンな所も多々ありましたが、
内容は盛りだくさんで、お役立ち情報がたくさんありました。

いずれ、HPの方に、アップできたらいいなと思っています。
あくまでも、思っているだけで、そのままになっちゃう可能性もあったりしますが(^^;

  加筆:セミナーの内容は、aska27さんのブログに詳しく書かれています(^^)


セミナーで使われたスクリーンに映し出されるいろいろなデータを写真に撮っていたのですが、
終わってから見てみたら、120枚も写真撮ってました。

それだけ内容が濃かったということです(^^)


今日、お会いすることができた、先生、そして、肉腫と闘っている方々、
そして、そのご家族の方々、お疲れさまでした、そして、ありがとうございました(^^)


ci-tea.jpg

食べ物ブログ記事になったついでに(笑)、
こちらは、肉腫つながり、そして、愛しの佳さまつながりの方からいただいた、
三國屋善五郎というところの紅茶です。

初めて聞く名前です。

どんな味なんだろうか?
とっても気になります。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 肉腫へ
  いつも応援クリックありがとうございます  

関連記事
2010.10.24 Sun l 肉腫【がん】関連情報 l コメント (20) トラックバック (0) l top

コメント

お疲れ様でした
素早いアップロード感謝します。
ということで、リンクさせてください。(笑)

今回も内容が濃いので、どうまとめるか考え中です。
まずは、お疲れさまでした
2010.10.25 Mon l あすか. URL l 編集
>あすかさんへ
お疲れさまでした。
お会いすることができて、とても嬉しかったです。
こちらからも、さっそくセミナー記事にリンクさせていただいちゃってます(笑)
セミナーレポアップありがとうございます。
2010.10.25 Mon l ■音函. URL l 編集
音函さんも行かれたんですねぇ~

内容も盛りだくさん~
おまんじゅうおいしそう~

お会いしたいですね^^次回に期待しましょうね!
2010.10.25 Mon l わん. URL l 編集
>わんさんへ
セミナーだけ、参加してきました。
ほとんどの方は、セミナー後の食事会にも参加されていたようです。
ほんとに内容盛りだくさんすぎて、頭、パンクしちゃってます(笑)
おまんじゅう、美味しかったです♪

次回はぜひともお会いしたいです♪
2010.10.25 Mon l ■音函. URL l 編集
おいしそ~^^
v-25お饅頭美味しそう~^^
音函さんがチンプンカンプンでしたら
私はどうなるの~と思ってしまいます^^;

でも お会いして 感謝の言葉を直接お伝えしたいですv-238
2010.10.25 Mon l はるる. URL l 編集
>はるるさんへ
お饅頭、とっても美味しかったですe-51
私は横文字が大の苦手だし、化学・物理・数学もさっぱりなので、
横文字+数字が連続すると、頭が拒絶反応を起こしてしまうのです(^^;
なので、横文字+数字+医学専門的用語が多かったので、???になってしまいました。

私も元気な笑顔のはるるさんにお会いできる日を楽しみにしていますe-266
2010.10.25 Mon l ■音函. URL l 編集
勝手に・・・すみません。
自分のブログに音函さんのブログみてくださ~いって勝手に載せちゃいました。

セミナーは実際自分たちがお世話になっている先生方の生の声が聞けるからいいですね。
私は診てもらってませんが、最後の先生の言葉
「諦めないで!負けないで!」のメッセージに涙が出ました。
患者のことを思ってくださる、熱い先生ばかりでしたね。
2010.10.25 Mon l のんのん. URL l 編集
セミナー、お疲れ様でした☆☆
充実した内容だったのですね。
そしておいしいものもイロイロですね(笑)
2010.10.25 Mon l ひかり. URL l 編集
こんばんは!!
音函さんセミナーに行ってこられたんですねぇ!!

サンドイッチと、キレイな箱入りの紅白饅頭、とっても美味しそうですねぇ~♪ ^_^ 。。。
紅茶もすごく美味しそうです。。。。。

新山手病院に肉腫外科治療センターが新設されるのですね~!!
これからまた、肉腫の治療センターがたくさん増えたらいいですね!!

小さな肉腫をがんバイオマーカーで早期に発見できるのですか!?
是非、その検査してみたいですね~!! 。。。。。

あらっ、もうこんな時間ですねっ。。。

ちょっと前まで、
横山友美佳さん(横紋筋肉腫)のドラマみてました!! 。。。。。
2010.10.26 Tue l ミユタン. URL l 編集
お疲れ様でした♪
今回のセミナー参加でようやく音函さんに
お会いする事が出来て本当感激いたしました。
実際、お会いしたら胸が一杯であまりお話も出来なくて
後から「こんな事もお話したかった~」と後悔しきりです。

長時間に及ぶセミナーでしたが、とても充実した内容でしたね。
今後の肉腫治療の展開について直に聞く事が出来た事は大きな収穫でした。

夕食会も素晴らしいお料理の数々で美味しかったです!
これからは積極的にセミナー等に参加していくつもりなので
またどこかでお会い出来る事を楽しみにしています☆
2010.10.26 Tue l ちびごん. URL l 編集
■おまとめコメ返
>のんのんさんへ
  どうぞどうぞ、もぉ、のんのんさんの所からは、
  じゃんじゃん勝手にやりたいようにやっちゃってくださ~い♪
  のんのんさんが元気になった姿を見て、先生、
  びっくりされてましたものね(^^)
  生の声も聞けるし、診察現場とは違う話もできるし、
  なかなか体験できない空間ですよね(^^)貴重です(^^)
  最後の先生の言葉、私も、涙、ヤバかったです。
  ギリギリ我慢しました。
  ほんとに、患者のことを、そして、肉腫のことを考えて、
  日々、研究に研究を重ね、治療をしてくださっているんだなと、
  サルコーマボードの先生方に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

>ひかりさんへ
  ありがとうございます☆☆
  まだ整理しきれませんが、ほんとに充実しすぎるほど、
  充実した内容でした。
  おいしいものも充実していました(笑)

>ミユタンさんへ
  そうなんです、サルコーマセミナー初参加してきました。
  美味しいものがいっぱいで、じゃなくて(笑)、
  肉腫についての情報がいっぱいで、大満足でした。
  バイオマーカーは、まだ開発途中ですが、
  このバイオマーカーが実現したら、
  肉腫が小さいうちに発見できちゃうのですから、
  こんなにありがたいものはありませんね~(^^)
  そのドラマは、見てませんでした。
  そうでしたか、肉腫だったのですか。。。

>ちびごんさんへ
  遠路、お疲れさまでした。
  私も、お元気そうなちびごんさんにお会いすることができて、
  嬉しくて嬉しくてワーキャーと騒いでしまいました(^^;
  いや~ほんとに会えてよかったです(^^)
  またどこかでオフ会があると思いますし、
  またゆっくりお話ししましょうね~♪
  1年、また1年と、経過するごとに、
  肉腫をとりまく医療環境が、
  良い方向に進んでいるのがわかりました。
  サルコーマボードの先生方の努力の賜物ですね。
  ありがたいです。
  夕食会、盛り上がったようですね♪
  私もまたセミナーに参加したいと思います。
  次回は、もっといろいろお話しましょうね~♪ 
2010.10.26 Tue l ■音函. URL l 編集
お疲れ様でした。
セミナーお疲れ様でした。
お会いできて嬉しかったです!

明日あたりから化学療法が始まります。
肉腫をやっつけてきます!!(^^)/
またお会いしましょう♪
2010.10.27 Wed l hiro. URL l 編集
音函さん、
初発の時から音函さんのブログをずっと拝見して
勇気を頂いていましたので、
実際にお会いできてとてもうれしかったです。
もっともっとお話ししたかったです!
ほかのメンバーも思いは同じでしたね。

どうしてこんなにいい方ばかりが集まったのでしょう!というくらい、
キュアサルコーマのお仲間は暖かいですよね。
話したりないうちに、時間があっというまに過ぎていました。
それに、キュアサルコーマのセミナーはいつも盛りだくさんですよね。

あの、お願いがあります。
キュアサルコーマで、音函さんの記事をご紹介してもいいですか?
できればお写真もお借りしたいですが、いいですか?
2010.10.27 Wed l miomio. URL l 編集
■おまとめコメ返
>hiroさんへ
  治療直前のところ、カキコミいただきましてありがとうございます。
  S.netが出来て、WEB上で交流ができて、
  さらにオフラインで大盛り上がりできて、
  本当に楽しい嬉しい一日を過ごすことができました♪
  hiroさん、応援してますよ~!!
  肉腫をやっつけてきちゃってくださいね!!

>miomioさんへ
  初発のときからご覧いただきましてありがとうございます(^^)
  私も、元気で笑顔のmiomioさんにお会いすることができて、
  とっても嬉しかったです。
  かなりの大人数でしたし、1時間ちょっとという短いオフ会でしたし、
  もっと席をウロウロすればよかったなと、後悔しています。
  次回は、もっと、いろいろお話ができたらいいなと思います。
  
  ありがとうございます♪
  記事の紹介や、リンクは、どんどんしていただいてOKです♪
  ただ、写真については、一般に公開されているWEB上に、
  自分のブログやHPを含めても一切顔出ししていないので、
  NGということで、お願いしたいなぁと思っています(^^)
  
  
  
2010.10.27 Wed l ■音函. URL l 編集
ありがとうございます。
リンクを張らせて頂きますね。
お写真は新山手病院のものを拝借したかったのですが、
音函さんのブログで、見られるから助かります!
2010.10.27 Wed l miomio. URL l 編集
>miomioさんへ
(^^;もしや?写真というのは?
(^^;私の顔写真ではなくて、
新山手病院新病棟予想図のことでしたのね(^^;(^^;(^^;
ああ、またやってしまった(^^;
そういうことでしたら、どうぞ、どうぞ、コピペして、
お使いくださいませ~(^^)

ああ、恥ずかしい。。。(^^;
2010.10.27 Wed l ■音函. URL l 編集
こんばんは。
のんのんさんの記事から、こちらでセミナーの詳細を見るように!とのお達しがありましたのでお邪魔させていただきました。
じーじも参加させていただく予定でしたが、当のあんみつ姫が入院してしまい、泣く泣くキャンセルしました(T.T)。
有意義で楽しそうなセミナーの様子が解って、ぜひ次回は!と心に誓っております。

ところで・・・不躾ですが音函さんは、何てお読みすればいのですか?
2010.10.27 Wed l じーじ. URL l 編集
>じーじさんへ
のんのんさんのところから、ようこそ(^^)
コメントありがとうございます♪
ほとんど食べ物の話ばかりですみません(^^;
そうでしたか、セミナーの申し込みをされていたのですね。
今回はお会いすることができませんでしたが、次回またどこかでお会いする機会もあると思いますので、楽しみにしています♪

みなさんから、よく聞かれます(^^)
オトハコと読みます。
2010.10.27 Wed l ■音函. URL l 編集
そんなセミナーがあったのですね。知らなかったわ(^_^;)
いろいろと救いの道が開けてきてうれしいですね。
リンクの方のブログも拝見してきました~
ぽちっとなv-219
2010.10.31 Sun l おーは. URL l 編集
>おーはさんへ
いつもぽちっとありがとうございます♪
ごめんごめん、声かければよかったねぇ。。。
ただ、SMTRC会員だけで、すぐに満席になっちゃうようで、
会員以外だと、どうなのかなぁ?と、
ちょっと疑問なところもあったりです。
JSCPの方では、またご一緒できますね♪
次回セミナーの時は、声かけますね(^^)
2010.10.31 Sun l ■音函. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://yutoridream.blog117.fc2.com/tb.php/592-c487fc13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)