今日は、ハンマートゥの定期検診日でした。

晴れていて、足の痛みもなかったので、
駅まで久しぶりに歩いてみました。

さすがに途中で指が痛くなり立ち止まりましたが、
なんとか辿りつけました。

途中、日傘をさして歩いている女子高生がいました。
初めて見ましたよ、日傘さしてる女子高生。
制服に日傘。
なんか不思議な感じでした。


無事に病院に到着。

春に、足の指が痛くて歩けなくなって、受診し、
ハンマートゥが悪化しているのに靴の中敷き装具が合わなくなっていたので、
インソールを作り替え、約半年後の経過報告を兼ねた定期検診日でした。

装具の作り替えから、3週間ぐらい、足が慣れなくて、
股関節まで痛くなって歩けなくなったことを報告。
その後は、歩きだしや途中での指の痛みはあるが、
なんとか歩けるようになっていることを伝えました。

これから寒くなるし、気圧の変化によっても痛みが増すかもしれないが、
もしも、あまりにも痛い時は、中敷きにシールで厚みを追加できるから、
作り替えができる期日(約1年後)が来るまでは、我慢せずに、
予約して、受診してくださいね(^^)と言われました。

次回は、痛くなったら、もしくは、薬がなくなったら、
もしくは、中敷き装具が合わなくなってきたら、
いつでも電話予約すれば、診てもらえるそうなので、
安心です。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 肉腫へ
     いつもポチッとありがとうございます  
関連記事
2010.10.05 Tue l r...雑記...r l コメント (7) トラックバック (0) l top

コメント

たいへんですね、これから寒くなりますから気をつけて下さい。
ねこパク殿の踊り寝、うちのムーといい勝負です。
ぼくのくだらないへたくそマンガでMK細胞が一つくらい増えるかも。(笑)
2010.10.05 Tue l オザワヒろ. URL l 編集
足の痛みもツライですよね。
私も外反母趾ですが、本などを読むと
足だけでなく色んな不調のもとだったりするようで……。

これから寒くなりますが、お大事にしてくださいね☆☆
私も気をつけます~。
2010.10.05 Tue l ひかり. URL l 編集
足の痛みは辛いですね
足の痛みは、どこに行くにしても大変でしょうか?
靴で少し違うのかしら?
でもきっと冷えはよくないのかな?
お大事にしてくださいね。
2010.10.06 Wed l うさえみ. URL l 編集
こんばんは、
音函さん、こんばんは。

足の方、とてもお辛そうですね。

痛みが治まりますように。。。。。


(制服に日傘って、見たことないです。 おもしろいですね。。。)
2010.10.06 Wed l ミユタン. URL l 編集
■おまとめコメ返
>オザワヒろさんへ
  ご心配いただきましてありがとうございます。
  冷やさないように気をつけようと思います。
  ムーさまの気品ある寝姿には、かないませ~ん(^^)
  かわいいマンガに癒されたり元気いただいてます(^^)

>ひかりさんへ
  足は第二の心臓とも言われていますものねぇ。
  毎日、足のツボを押して、足のリンパマッサージをしています。
  効いてるのかはよくわかりませんが(^^;、
  ご心配いただきまして☆☆ありがとうございます♪
  
>うさえみさんへ
  中敷きが減ってきて痛みが増してしまったようなので、
  靴、そして、靴の中敷きで、だいぶ痛みは緩和されてるようです。
  冷えと気圧の変化が痛みを増幅させるようです。
  ご心配いただきましてありがとうございます。

>ミユタンさんへ
  ご心配いただきましてありがとうございます。
  なんとか作り替えた中敷きにも慣れてきて、
  ちょうど今がいちばん心地よく歩ける時期のようです。
  (やはり制服に日傘って、なかなか見かけませんよねぇ。)
2010.10.06 Wed l ■音函. URL l 編集
ハンマートゥ
ハンマートゥ・・・はじめて聞いた言葉です。
どこが痛くてもつらいけど、大変そうですね。
靴や中敷は常に注意が必要なんだ。股関節にも影響出るんでしょ?
大事にして下さいね。
2010.10.07 Thu l fukko. URL l 編集
>fukkoさんへ
ご心配いただきましてありがとうございます。
足の指関節が縮こまって変形してしまっている状態が、
ハンマーに似ていることから付いた名前のようです。
中敷きが減ってくると、足腰のバランスが崩れて痛くなるみたいです。
ちょっとでも怪しげな痛みが出てきたら、すぐに高さ調整をしてもらおうと思います。
2010.10.07 Thu l ■音函. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://yutoridream.blog117.fc2.com/tb.php/581-0d6803cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)