昨日、乳がん検診に行ってきました。

とはいっても、市の乳がん検診ではなくて、行きつけのクリニックに、
大学病院の乳腺外来専門の先生が月に一度来て診察をしてくれる日があって、
触診とエコーの検診を受けてきました。

このクリニックに来てくれている先生は、女性の先生です。
何度か乳がん検診を受けていますが、女性の先生の方が、
精神的に、安心して受けることができます。

クリニックで行う乳がん検診ですので、
マンモグラフィなどの大きな撮影機器はありませんので、
触診とエコーだけとなります。

だけど、市などの乳がん検診と違って、
不安な痛みとかシコリっぽいものとかについて、
詳しく聞けるし、詳しく時間をかけてエコーの画像診断をしてくれるし、
これが骨でこのあたりには元々乳腺がないからとか、
詳しく説明もしてくれるし、気が楽になれるのが利点かもしれません。

今回の乳がん検診では、特に悪性と見られるような部分はありませんでした。


音函の乳がん検診体験談は、ゆとりどりーむ本館にあります、
乳がん検診体験談のページに、マンモグラフィをはじめ、
乳房に針を刺すという検査なのですが、ステレオマンモトームの体験談も、
ちょっと痛々しく書いてあります。

 本館:乳がん検診体験談
関連記事
2007.10.21 Sun l 乳がん検診 l コメント (11) トラックバック (0) l top

コメント

来週あたりには、検査も順調に進んで、結果がわかるころでしょうかね。
2007.11.10 Sat l 音函. URL l 編集
はい!わかりました!
2007.11.05 Mon l 泰. URL l 編集
泰さん、きっと、ご自分では気づかないところに、ストレスがたまっていたのですね。
泣きたいときは泣くのがイチバン!
この涙で少しは張りつめていた心のストレスが洗い流されたというものです!
いろいろこの時期不安が頭の中をめぐりますが、とにかく食べて、ちゃんと寝て、体力を温存しておいて、検査に挑んでくださいね~♪
2007.11.04 Sun l 音函. URL l 編集
音函様

本当にありがとうございます。
頑張ります。
この通りに頑張ってみます!
久々に声を出して泣いた気がします。
今年に入ってから1月に筋腫があるとわかってからこんなに思いきり泣いたのは今が初めてでした。
何かを我慢していたのか、そんなことは今はわかりませんが、とにかく頑張ってみます。
この恩は一生忘れません。
2007.11.04 Sun l 泰. URL l 編集
泰さん、先にこうして痛そうなことがわかっていると、
意外と覚悟ができてしまうせいなのか、
痛みを痛みと感じないといいましょうか、痛いんだけど、
「あぁ、こんなものだったのか」
と、痛みを軽く感じることができるものだなという感想です。
とにかく、入って早々に、先生や看護師さんに、笑顔で、
「よろしくお願いしまーす」
と言って、場の空気をリラックスさせてしまうことが大切です。
力を入れていれば入れているほど位置決めも難しくなるらしいので、とにかく、私のように、半分眠ってしまうぐらいのリラックス度の方が、いいみたいです(笑)
とはいえ、動いちゃダメといわれると、人間動きたくなるものでして、手に汗にぎる検査ではありましたけどね。
楽しい検査技師さんと、楽しい先生と、楽しい看護師さんが当日ついてくれることを、祈っています。
がんばれ!泰さん!!
2007.11.04 Sun l 音函. URL l 編集
想像だけが先走ってます
(;_;)
痛そうですね…
痛いんですか?
痛いんでしょうね…
嫌だなぁ…
2007.11.04 Sun l 泰. URL l 編集
ものすごいですね…
2007.11.04 Sun l 泰. URL l 編集
同じく、マンモグラフィよりも長い時間挟んでましたから、「パンッ」と刺さった瞬間は、まあ、麻酔もしてくれてたから、痛みは感じませんでした。
失敗は困りものですよね。
それは涙目になってしまいますよね!!

ほんと、振り返ってみると、痛い思い多いですね。。。
2007.10.21 Sun l 音函. URL l 編集
そうですか (>_<)
石灰化はやっぱりマンモかぁ

ワタシが「パンッ」「ウッ」(表現ウマイなぁw)やった時は、マンモ(の機械?)で位置を固定する為何回も挟まれて、ただでさえマンモも痛かったから実際に針が刺さった時には思ったほど痛く無かったような・・・
それでも1回目失敗されて2回刺された時には涙目になった記憶が(〃▽〃)

女ってなんでこんな痛い思い多いんでしょうね;;
2007.10.21 Sun l はなまる. URL l 編集
はなまるさんも、あの「パシッ!」「ウッ!」な、ステレオを体験なさっていたとは。。。
昨日、先生に聞かれました。
「衝撃的だったでしょう?具合悪くなりませんでしたか?」
と。
けっこうあの「パンッ」「ウッ」な衝撃に耐えられない人が多いそうです。
まあ、この、「パンッ」「ウッ」を味わっちゃうと、マンモの痛みぐらいどうってことない!っていう気もしますが、半年、1年経つと、その痛みも忘れちゃって、結局、また、痛みを感じるのは、いつの日も同じなのかなぁ・・・
エコーは何かブツがあったら見えるけれど、石灰化を見つけるには、やっぱりマンモでないとダメみたいですねぇ。。。
2007.10.21 Sun l 音函. URL l 編集
乳癌検診(>_<)
マンモはもちろん、ステレオもやりましたよー。
痛かった(ノД`)
今は1年に一度の割合でマンモだけやってます。

でも女性の先生にエコーで診てもらいながら色々聞けるのはいいですね。
ワタシもマンモよりエコーがいいなぁ。
マンモ、痛いし・・・
2007.10.21 Sun l はなまる. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://yutoridream.blog117.fc2.com/tb.php/58-e96678f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)