昨日は成人病外来での診察日でした。
診察前に骨塩定量検査。
左大腿骨頚部+腰正面の骨密を検査します。
寝ていれば、10分ほどで終了する痛みも何もない検査です。
ていうか、いっつもウトウトしちゃってます(^^;

うーん。。。
骨量、やっぱり、減ってます。
残念ながら、納豆摂取の効果は、まったくありませんでした。

先生曰く、3ヶ月じゃあ納豆摂取の効果は無理だなぁ・・・って。

そりゃそうか(^^;

半年、1年、2年、3年と、長い目で見ていかないとね。

半年、1年って、食べ続けられる人の方が少ないらしいです。
だんだんと量が減ってきて、まあ、いっか、になっちゃうらしい。

まあ、嫌いじゃないし、イソフラボンとかも摂れるし、
食べ続けてみようと思います。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 肉腫へ
     いつもポチッとありがとうございます  
関連記事
2010.08.27 Fri l 卵巣摘出後更年期障害 l コメント (7) トラックバック (0) l top

コメント

納豆毎日続いているのですね~!素晴らしい☆☆
長い目で……ですね!
やっぱりときどき忘れていますが、気にしないとほとんど
食べなくなりそうなので、少しずつでも食べていきたいと思いました!
2010.08.27 Fri l ひかり. URL l 編集
私も昨年骨塩定量検査しまして(ウトウトしますよね~)
レッドゾーンでした^^;
今は薬のお世話になってます(笑)
納豆はほぼ毎日食べてるんだけどな~
それだけじゃダメなんですね^^;
2010.08.28 Sat l 弥生. URL l 編集
■おまとめコメ返
>ひかりさんへ
  ☆☆ありがとうございます。
  そうなんです、自分でも驚くほど、毎日続いています。
  意外と、お腹が膨れてしまう食物なんだなってことに気づきました。
  たいてい朝食べているのですが、納豆だけでお腹いっぱいの日もあります。
  このまま、ずっと、続けていけたらいいなって思っています♪

>弥生さんへ
  やっぱり、ウトウトしちゃいますよね~。
  音も静かだし、横になってるし、空調もちょうどいいしで、つい(^^;
  そうでしたか、弥生さんも薬服用中でしたか。
  ビタミンKの摂取で改善されるパターンもあれば、
  そうでもなかったりする場合もあったりするらしく、
  いろいろみたいです。
  ですが、悪いものではないので、改善されなくても、
  食べ続けていこうと思っています。
2010.08.29 Sun l ■音函. URL l 編集
こんばんは!!
音函さん、骨量 減ってしまったんですね~ 。。。
じつは私は、長い間、骨密度検査に行っていないんですよ~。。。
随分前にベネットの服用を勝手にやめてから、
別の病院で骨密度検査をしたところ、薬を飲むほどではないです!!と、言われ、不思議なことに骨量も少しよくなっていました。ホルモン剤が効いたのでしょうか?!
それからしばらくして、すごい発疹が体中に出て関節も痛くなり、皮膚科や整形外科に行って採血したら、一時的にリウマチ+が出ていました。発疹の方は膠原病が一時的に出たのでは、と言われたのですが、その時の整形外科の先生に、過去にベネット服用のことも伝え、骨密度検査もしてほしいと、お願いしたら、まだ若いから骨密度の方は大丈夫でしょっ!!と、言われました。
それ以来、整形外科には長い間行ってないんですよ~。
もう3年以上になります。
私もホルモン剤の方をずっともらっているので、ちょっと大丈夫そうな気がしてたんですけれど、
またちょっと心配になってきました。
また今度、整形外科の方へも行って来ようと思います~!!。。。
2010.08.30 Mon l ミユタン. URL l 編集
>ミユタンさんへ
そうなんです、検査するごとに、骨量が減っています。
ホルモン剤が飲めれば、いちばん確実に骨量を安定させることができるのですが、
肉腫形成にかかわるということで、ホルモン剤は1ヶ月ほどしか飲ませてもらえませんでした。
骨粗しょう症治療薬を調整しながら飲んでいく方法をずっとしてきていますが、
なかなか骨量は改善されません。残念。

ミユタンさんの場合は、ホルモン剤を飲んでいるから、
骨量や骨密度は安定しているかもしれませんね。
一度、調べてもらって、安定していれば、安心できますものね。
2010.08.30 Mon l ■音函. URL l 編集
8/27は定期健診でした。
私は骨密度について聞いたら、いまのところ量らなくてもいいようです。
納豆は食べていますが、お昼にヨーグルトも食べています。ヨーグルトは関係ないのかな?納豆は食べ続けてみましょう。
定期健診は異常なしでホッとしました。。。
2010.09.04 Sat l おーは. URL l 編集
>おーはさんへ
定期検診結果良好でよかったですね(^^)
異常なしの文字を見て、安心しました(^^)
ヨーグルトと納豆の組み合わせは、とってもイイと思います。
ヨーグルトでカルシウムを摂れますし、納豆でビタミンK。
私の場合、カルシウムはちょうどいいみたいなんですけど、
とにかくビタミンKが足りないということを何度も言われたので、
とりあえず、納豆をいろいろな種類買ってきて、毎日食べてます。
2010.09.04 Sat l ■音函. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://yutoridream.blog117.fc2.com/tb.php/559-51bf0bac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)