子宮肉腫の告知から10年が過ぎました。

子宮肉腫(がん)の告知を受けたのが2000.4.20、
卵巣子宮リンパ節摘出手術をしたのが2000.5.17、
そして、退院したのが10年前の今日、6/30。

子宮肉腫という「がん」であるという告知を受けて以来、
1日、1週間、1ヶ月、1年、10年と、
それぞれの通過点を通りすぎる時の気持ちは、いつも同じで、
「安心を得られる日」ではありませんでした。

退院した当時、5年、10年と時が経ったら、
「あ~よかった」って思えるようになるのかな?って、
思っていたのですが、違っていました。

まあ、バセドウ病とか、シェーグレン症候群とか、ヘバーデン結節とか、
聞いたことがない病気に、次から次へとなっていなければ、不安要素がなく、
もしかすると、「あ~よかった」って思えていたのかも?しれません。

この10年で、極端にプラスでもなく、マイナスでもなく、
少しずつ少しずつ真ん中へ真ん中へ、
気持ちを持っていけるようにしている?
なんかよくわからないけど、そんな感じです。

これから先も、ニュートラルな気持ちで過ごせていけたらいいなと思います。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 肉腫へ
     いつもポチッとありがとうございます  
関連記事
2010.06.30 Wed l 子宮肉腫【がん】 l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

10年目 !!
音函さん、10年目を迎えられたのですね!!

10年の間に、他の病気になられたり、大変だったと思いますが、肉腫が再発することなく、10年目を迎えられてよかったですね!!

でも、肉腫という病気は、まだまだ安心できませんね。
私もいちよ再発もなく、今年で7年目になりますが、まだまだ不安です。。。
音函さん、他のご病気の方も少しずつでも良くなられたらいいですね。

私は、ここ1年で、異常な太り方をして先生に注意されています。ですから再発や、他の病気にもならないように、これからもっと気をつけていこうと思います。。。
2010.06.30 Wed l ミユタン. URL l 編集
>ミユタンさんへ
10年経ちましたねぇ。
歳もとるわけですよねぇ(^^;
ご心配いただきありがとうございます。
たしかに、いろいろな病気に出会ってますが、再発なく、ありがたいことです。
何年経っても、不安はなかなかなくなってくれませんねぇ。
気を引き締めて、定期検診を怠ることなく、体調を整えて、一日一日を大切に、
これからも過ごしていけたらなと思います。

私も、たまにやってくる定期検診時の採血に向けて、
赤い字で表示される数値が出ないように(^^;、気をつけます。
2010.07.01 Thu l ■音函. URL l 編集
10年経過ですね。
私は4年経過です。月日の流れって、あっという間。。
肉腫以外の心配事もあるので、私も安心を得られる日はないかも。。
来年は5年目、節目です。
これからも再発しませんように
2010.07.02 Fri l おーは. URL l 編集
>おーはさんへ
そっかぁ、もう4年かぁ~、ほんと、あっという間ですねぇ~。
きっちりと経過観察&定期検診をしながら、
元気に5年目の節目をむかえられますように(^^)
2010.07.02 Fri l ■音函. URL l 編集
10年ですね。
その他にも色々な病気になられて大変だったんですね…。

とりあえず再発することなく10年を迎えられたってことは
嬉しいコトですよね!
大丈夫だろう、とは思っていてもやっぱり定期検診の時は
ちょっと不安に思ってしまったり…とかしますが
不安に思うコトがまた免疫力を下げてしまうような気がするので
前向きに過ごしていきたいですね☆
2010.07.02 Fri l ミカン. URL l 編集
>ミカンさんへ
そうですね、いろいろ他の病気も抱えていますが、
再発することなく10年が経過したというのは、本当にありがたいことです。

そうなんですよねぇ。
どうしても、カラダに変調があると、検診までの間に不安になることも度々ですが、
免疫力アップのためにも、前向きに過ごしていけるようにしようと思います。
アドバイスありがとうございます♪
2010.07.03 Sat l ■音函. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://yutoridream.blog117.fc2.com/tb.php/504-2f884b03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)