これは!?何!?

manpuku2.jpg

manpuku.jpg

メタボ猫パクは、減量対策の療養食として、
ロイヤルカナン満腹感サポート(ドライ)を利用しています。

通常ですと、きれいな茶色い粒なのに、
この一粒だけ、裏も表も、黒いものが付着!!

付着というよりは、練り込まれている?
焼いているのであれば、焦げ目?

さっそくロイヤルカナンのお客様相談係に電話で問い合わせ。


焼いてはいなくて、高温処理しているので、
考えられるとしたら、製造過程での油、もしくは、
原材料が製品になる過程でのものなどが考えられます。

みたいな回答でした。

で、製品全部か、問題のあった粒かを送って調べてもらうということになり、
周囲を調べても他には問題のある粒はどこにも見当たらないので、
この一粒だけを郵送することにしました。


どうみても、カビではなさそう?ですよね?

袋からエサ入れに入れるときに、気づいたからよかったけど、
知らないでパクが食べてしまっていたらと思うと、
多分、危険なものではないにしろ、ちょっぴり怖いです。


賞味期限などは、もちろん遠い日付のものですし、
お店に問題があったわけでもなく、
これは明らかにロイヤルカナンの製造過程での付着物ですね。

安全なものと思って購入しているので、
この黒い色のものが何なのか?
とにかく調べていただいて、
安心できるものであってほしいなと思います。


     いつもポチッとありがとうございます  
人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 肉腫へ
関連記事

2010.05.21 Fri l ●猫パク♪メタボ期 l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

何なのかとても気になります!!
でも、この粒だけなのに、よく見つかられましたね!
気づいてよかったですね。
信頼しているだけに、何だろう?って思いますね。
2010.05.22 Sat l ひかり. URL l 編集
>ひかりさんへ
ほんと、自分でも、なんでこの一粒だけなのに、見つけられたんだろう?って、
なんだかとても不思議でした。
袋からザーっと出して周囲を探してみましたが、ほんとにこの粒だけだったのです。
数週間?数日後?には、書面で回答が届く予定なので、
この黒い物質が何であるかが解明されます。
2010.05.23 Sun l ■音函. URL l 編集
はじめまして
以前の記事への突然のコメント失礼いたします。
ロイヤルカナンの療養食を飼い猫に与えている者です。
私も今朝同じような黒い粒を1粒みつけました。
サポートへは送付予定ですが、
可能であれば、参考までに結果報告を聞かせていただけませんか?
2015.02.25 Wed l カエ. URL l 編集
>カエさんへ
  ご訪問いただきありがとうございます。

  送付されてきた検査結果については、
  2010年6月1日の記事
  ドライフードの黒い付着物 検査結果
  のページで書いたものの一部を、
  下記にコピペしておきますね。
  
  ----------------
  弊社製品の製造工場におきまして、
  食品製造器械用の潤滑油が製品の粒に付着したものである
  ことが判明いたしました

  と、書かれていました。

  
  食品工場での使用が認可されている潤滑油で、
  USDA(米国農務省)やFDA(米国食品医薬品局)の
  基準も満たしているそうで、
  猫がこれを口にしても健康に害を及ぼすものではない
  とも書かれていました。
   ------------------------

  このような内容のお手紙が返信として届きました。
  
2015.02.28 Sat l ■音函. URL l 編集
検査結果の連絡がきました
大変参考になりました。

私の携帯へ前日、サポートの方より連絡がありました。
結果は「製造機に使用する工場用の油で食品用の検査基準も満たしている為、猫が口にしても大丈夫」との事でした。
音函さんの発見されたものと恐らく同じような成分のものだと思います。
安心しました。
ありがとうございました。
2015.03.16 Mon l カエ. URL l 編集
>カエさんへ
  返信をお読みいただき、ありがとうございました。
  このあとも、たまに同じような粒を見るける事がありますが、
  その粒だけよけて、猫パクに給餌しています^^
  こちらこそ、その後の様子を教えていたきまして、
  ありがとうございました。
2015.03.18 Wed l ■音函. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://yutoridream.blog117.fc2.com/tb.php/466-8f260fb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)