今日は婦人科外来内の特殊外来である成人病予防外来の診察日でした。

初めて見る女医さん、その向こうにも初めて見る男性の医師が座ってました。
でも、結局、いろいろ質問をするたびに、
男性医師が立ちあがってどこかに行く、そして、戻って説明するの繰り返し。

どうも隣の部屋か、近くの部屋に、
成人病予防外来の専門医であるN先生はいたようなのですが、
うーん、なんでだろう?なぜかN先生の姿をみることはできませんでした。

不慣れな女医さんは、主に会話をパソコンで入力し、
背後に座っている男性の医師が、主に私に向かって問診する感じ。

不慣れな女医さん、カルテを見れば、
私がどんな骨関連の薬を飲んでいるかわかりそうなのに、
「毎日薬は飲めてますか?」と聞かれたので、
「チラーヂンは毎日飲めていますが、骨の薬はダイドロネルなので、
 3ヶ月に一度、2週間の服用で、ちゃんと飲めています。」
と答えると、あぁ・・・と、つぶやいて、笑ってごまかしていました(^^;

で、ヘバーデン結節になったこを伝え、
HPで見かけた、原因のひとつにホルモンの変調によるものがあるかも?
という情報をもとに、卵巣喪失によるホルモンの変調で、
ヘバーデン結節になる人は多いのですか?と質問しました。

すると、女医さんの背後に座っている男性医師から、
卵巣欠損によるホルモンの変調でヘバーデン結節になるというのは、
聞いたことがありませんし、ほとんどいません、
という回答が返ってきました。

やはり、ヘバーデン結節の原因は、不明ということなのですね、
と言うと、そうですね、と、笑顔で返されました。

てことで、今後は、ヘバーデン結節の原因は、追わないことにします。


納豆は毎日食べてますか?と、男性医師から質問されましたので、
1週間に一度ぐらいしか食べれてませんと答えると、
今日の採血の結果によっては、
ビタミンKの薬を飲んでいただくようになるかもしれません、
と言われてしまいました(^^;

うーん。。。また薬が増えるのかぁ・・・
もっとちゃんと納豆を食べておけばよかった(^^;

納豆には、骨の吸着を助ける?とかっていう、
ビタミンKが多く含まれているのだそうで、
毎日食べるといいらしいんだけど、
なかなかねぇ、納豆を毎日となるとねぇ・・・

とはいえ、さっそく帰りに買ってきて、納豆を食べました。


次回診察は、3か月後。
親知らず抜歯でダイドロネル服用を休んでいた期間が長かったから、
ダイドロネル服用を復活させて半年以上になるので、
次回の診察時間よりも前に来ていただいて骨密度を調べて、
数値を見ながら、今後の薬をダイドロネルにするのか、
違う薬にするのか、ビタミンKを服用するのかなど、
考えていきましょう。

今回の診察は以上です。


それにしても、手の指も、足の指も、両方痛いから、
荷物を持って歩くのがキツイキツイ。

納豆を毎日食べて、痛みが軽くならないかなぁ?
軽くなるんだったら、しっかりと毎日食べるんだけどなぁ(^^;

なんとかビタミンKを飲まずにおけるように、
毎日欠かさず納豆を食べ続けるようにしていこうと思います。


     いつもポチッとありがとうございます  
人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 肉腫へ
関連記事

2010.05.13 Thu l 卵巣摘出後更年期障害 l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

うーん。頼りないお医者さんでしたね;

納豆は食べるときは、少し続けて食べるのですが、
食べなくなるとパッタリと食べません。
毎日だとやはりなかなかねぇ…という感じですよね。
でも私も明日買ってこよう!

痛みがあるのは、ツライですね。
痛みが和らいでいきますように☆☆
2010.05.13 Thu l ひかり. URL l 編集
>ひかりさんへ
診察室に入っていって、2人で座っている時は、
たいてい新人さんの教育実習みたいな感じなんです。
まあ、大学病院の場合は、仕方ないのかなとも思います。
納豆、同じくです。
1ヶ月ぐらい食べて、飽きると、やめちゃって、
またテレビでカラダにいいですよ~ってやると、食べる(笑)を、繰り返してます。

ご心配いただきましてありがとうございます&☆☆もありがとうございます♪
2010.05.14 Fri l ■音函. URL l 編集
そうだったのか!
納豆、そんな効能があったとはっ!

私、卵巣摘出してすでに5年経過してますが、骨粗鬆症対策のお薬などは全然飲んでないのです。
以前調べてもらった時も、「同じ年代の女性に比べると低いけど、大丈夫」と言われて。
牛乳とか小魚とか食べたり飲んだりしてないから、なんでだろう、と思ってたんですよねー
もしかすると、納豆のおかげかなぁ。
朝食は絶対和食なので納豆はかかせないのです^^;
それと、コラーゲンもいいらしいですよ。
私は酒飲みなので(照)豚足とか鳥の手羽先とか大好きなんです。
それにゼリーも結構好き・・・。
たぶんそのおかげで骨が想像以上に頑張ってくれてるみたいです。オススメですよん。

なんにしても痛みが無くなるといいですねぇ
2010.05.14 Fri l はなまる. URL l 編集
>はなまるさんへ
ご心配いただきましてありがとうございます。
そしてそして、納豆情報ありがとうございます!!
これはもぉがんばって毎食欠かさず食べます!食べます!
そうでしたか、なるほどね~、
ビタミンKは骨形成に必要なんだと納得できました。
これはこれはひじょ~に素晴らしい情報です!

私の体内では、
カルシウムやらビタミンDを摂取していたとしても、
破骨細胞が活発になりすぎて骨を破壊しているばかりなわけだから、
納豆食べてビタミンKをしっかり摂取すれば、骨形成されるかも?ですね。
もしかすると、もしかしますね(^^)
2010.05.15 Sat l ■音函. URL l 編集
こんばんは♪
やっとネットが開通しました~
納豆が骨の形成に役立つのですね?!
私も納豆はよく食べています。
コラーゲンは骨の形成に必要と最近何かの記事で読みました。
もうすぐ4年経過ですが、骨は大丈夫そうです。
納豆とコラーゲンを摂取して骨が形成されればいいですね。
音函さんガンバッテ!
私も積極的に摂取しようかな。
早く痛みがなくなりますように。
2010.05.16 Sun l おーは. URL l 編集
>おーはさんへ
おっ!やっぱり納豆、かなり期待できそうですね!
おーはさんも、納豆を積極的に食べているから、
きっと4年経っても骨が順調に形成されているのですね。
私もがんばって納豆を摂取していきます♪

ちゃんと食べ続けておけばよかった(^^;
2010.05.18 Tue l ■音函. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://yutoridream.blog117.fc2.com/tb.php/462-4281c34f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)