先週、手の指の第一関節が腫れて痛いなと思ってたら、
今度は足(^^;

3年ほど前に、ハンマートゥであるという診断を受けていて、
その時に靴のインソールを病院で足に合わせて作ってもらってて、
ずーっと使い続けていたんだけど、減っちゃったようで、
急にここにきて、足に激痛が走り始めました。

歩きだしが、痛いっ!!
どうも足指の関節も、どうかなってきちゃってる感じ?

で、インソールを作り替えてもらおうと思い、
病院に相談に行きました。

そしたら、なんと、1年半で作り替えることが出来るというのを、
3年以上経った今、初めて知りました(^^;

こんなに悪化する前に、作り替えておけばよかったのかも。
と思ったところで、時すでに遅し(^^;

で、なんとか作り替えてもらって、
hammer_toe.jpg
出来上がりました。

真ん中辺の、盛り上がっている部分が、
ハンマートゥによる足の痛みを軽減するのだとか。
ベージュと紺の2色から選べるようになってました。

前回は、ベージュしかなくて、
靴の中で思いっきり目立っていたインソールも、
今回は、紺にしたので、靴を脱いでもインソールが目立ちません♪

なんか、だんだんと、体がおかしくなってきているような気がします(^^;
年齢的な、加齢によるものもあるんだろうけど、
でも、ちょっと違うなぁ・・・

一気に関節という関節がおかしくなってきている。
うーん。。。
いろいろネットで調べると、コレも、アレもと、
なりそうな病名がいーっぱいあるけど(^^;、
まあ、なったらなった時だよ!と思って、
目の前に現れたものをひとつずつクリアしていくしかないね。

まあ、地道に、日々、少ないながらも運動を積み重ね、
筋肉と関節が弱くならないように、努力あるのみ。

とはいえ、今年以降、RFLには行けなさそう。
足、痛すぎるっ!

歩きたいけど、今は思うように歩けてないし、歩けない。
無理は禁物!

早く、新しいインソールに、足が慣れてくれないかなぁ。

     いつもポチッとありがとうございます  
人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 肉腫へ
関連記事

2010.04.30 Fri l 健康雑記 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

私もハンマートゥーです。でもそれ以上に気になっているのが
外反母趾なのですが。
関節という関節といえば……
私は腰がすべり症で手術もススメられましたが、決心がつかずそのままです。
最近、マッケンジー体操というのを知り、たまーにやってみたりしています。
ちょっと効いている気もします。
痛いと運動も出来ず、筋力の衰えを感じるこの頃です~~~。


2010.04.30 Fri l ひかり. URL l 編集
>ひかりさんへ
え~~!!!
ひかりさんも、ハンマートゥだったのですか!?
あまり聞かない関節の病気だし、周囲にもいなかったので、
心細かったのですが、少しホッとできました。
外反母趾は、ハンマートゥ以上に痛そうですね。
え?腰痛も同じくです。
私は椎間板ヘルニア持ちです。
マッケンジー体操?初めて聞きます。
1ヶ所痛くなると、バランスがどーんと崩れていくから、
あっちこっち痛くなってしまうのが、困りものですよねぇ。。。
2010.05.01 Sat l ■音函. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://yutoridream.blog117.fc2.com/tb.php/455-60181ee4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)