--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ヘバーデン結節になって関節の腫れと痛みの症状が出てきてから、
全体に自分の生活速度が遅くなりました。
というか、激痛を体感したくないから、あえて意識的に遅くしています。

街中を歩くのも、できるだけ時間をたっぷりととって、
余裕をもってゆっくりと目的に行くようにしました。
そうすれば、自分の動作速度が遅ければ、
すれ違いざまに物や人にぶつかることも少なくなるし、
たとえぶつかったにしても、痛みは少なくて済む?んじゃないか?
と思って、ちょっとゆっくりめになってます。

それと、木曜日に採血した時、自分で笑っちゃったのが、
採血の時に、
「親指を中にして、ギューっと握ってください」
って言われて、いつものように、ハイって返事して、ギューってしたら、
親指と人さし指だけしか、ギューって出来てないことに気づいたのです。

自分では、全部の指をギューってしたつもりだったのに、
傘を持ったりしてたし、寒さで関節が固まってたようで、
ヘバーデン結節になっている小指・薬指・中指は、
ほんのちょっと曲がってるかなぁ?っていうぐらいでした。

ギュッて結ぶことが大変になってます。

ビニール袋に満タンに入っている状態のところを、
以前ならギューって無理矢理結んでたんだけど、
やろうと思ったら、全然無理!!
ヘバーデン結節の場合、握力は下がらないんだけど、
なにせ指先の第一関節が痛くて力が入れられないから、
たとえ第二関節にビニールを引っかけて結んだにしても、
第一関節には力が入るようで、
あまりの痛さに絶句。

今後は、かなり少なめの状態でビニールの口を結ぶようにしないと、
ダメだなっていうのを、学びました。

けっこう何日か前まで平気でやっていた動作を同じようにしようとすると、
「あ”ーーー」「うぅーーー」
という痛みに襲われるので、気をつけなくては。

     いつもポチッとありがとうございます  
人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 肉腫へ
関連記事

2010.04.17 Sat l ヘバーデン結節 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

こんにちは 私もヘバーデン結節に昨年からなりまして、いろいろ検索して、こちらにもたどり着きました。私も甲状腺全摘していますので、甲状腺ホルモンの薬を9年間飲んでいます。

また、具合等をブログに載せていただけたらと思い、よろしくお願いします。
2012.11.01 Thu l みるく. URL l 編集
>みるくさんへ
  マイナーな病名であるのにもかかわらず、
  こちらのブログにたどりついていただき、コメントもいただきまして、
  ありがとうございます^^
  そうでしたか、甲状腺摘出後の低下でしょうか?チラーヂンならば一緒ですね^^
  発症後の夏と、その後の冬についてだけですが、
  本館ゆとりどりーむの
  http://homepage2.nifty.com/yutori-dream/heberden.html
  こちらのページに経過らしきものを書いてあります。
  とはいっても、たいした内容ではないのですが^^;
  発症から2年以上が経過していますが、
  指先を使う仕事、気温の低下、湿気などで、
  腫れと痛みが倍増する、そしてまた少し楽になるを、
  繰り返し繰り返し、といったところが、私の現在の状況です。
  これから寒くなりますので、指関節を冷やさないように、
  お気をつけくださいませ^^
2012.11.01 Thu l ■音函. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://yutoridream.blog117.fc2.com/tb.php/440-78e7c78f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
