神奈川県の葉山にある、神奈川県立近代美術館に行ってきました。
とはいっても、美術館の中にある、レストランに行ってきました[:ホットコーヒー:]
ランチタイムだったので、ランチコースメニューもありましたが、
ここのところ魚続きだったし、一番安い2000円のコースだと、
魚料理がメインだったので、単品のスパゲティにしました。
ガラス張りのレストランから、海を見下ろしながら食べるランチは、
ちょっとリッチな気分でした。

ランチのあとに、遊歩道を歩いている途中で、
なんの葉っぱなんだろう?ソテツとも違うのかなぁ?
こんな花が咲いていました。

ソテツかどうか不明の花


秋の海岸って、どんなだろう?静かなのかな?と思っていたら、
ライフセーバーの練習?かなにかをしている人たちや、
砂浜で寝転んで天然日焼サロン状態の人たちや、
お散歩でブラブラしている人などなどで、
けっこう賑わってました。

一色海岸の近くに住んでる方に、案内をしていただいたのですが、
途中の道で、「鴫立亭」という、
洋菓子・焼菓子販売&喫茶もできるお店に立ち寄りました。

葉山店は、1985年から始めたようですが、
建物は、とても古びた感じの洋館といったたたずまいで、
シックな感じの店内でした。

鴫立亭・・・
これは、読めませんでした。
お店の袋に書いてあるものを見て、
「しぎたつてい」と読むんだというのを知りました。

ケーキ、名前は忘れちゃったけど、
オレンジ系のサッパリしたものをいただきました。
フワフワとした食感で、とてもおいしかったです。

お土産に、焼菓子をいくつか買って帰りました。
よく巷にある、レーズンサンドの焼菓子も買ったのですが、
小川軒のレーズンウィッチ(名前は定かでないですが)とか、
六花亭のレーズンサンド(これも名前は定かでないですが)みたいに、
クリームが主張しているのではなくて、
クリームとレーズンを挟んでいるクッキー側が主張している味でした。
そして、クリームが主張していない分、
レーズンの美味しさが、そのまま活きているんです。
久しぶりに、おいしい焼菓子に出逢えました。

行きは気づかなかったのですが、
帰りは暗くなってからバスで逗子駅に向かったのですが、
駅前に何もないと思っていたら、
けっこう大きめの商店街がドドーンっとありました。

連休だったせいなのか、
やけに暗くなっても人が多い逗子駅でした。
関連記事

2007.10.06 Sat l 雑記 l コメント (3) トラックバック (0) l top

コメント

>ムーンさん

ムーンさん、さっそくのお返事コメントありがとうございます。
ご心配もいただきましてありがとうございます。

バスに乗らなければいけない場所にある美術館っていうと、
なかなか行く機会がないですよね。
ここのレストランは、総ガラス張りでしたし、
2テーブル分だったかな?あれは外の風にあたりながらの席になるのだと思いますが、ガラス扉の向こうで食事をしている方々もいらっしゃいましたよ。
スパゲティのイカトマトソースみたい(名前忘れました(^^;)なのを食べたのですが、1200円だけあって、イカがとてもやわらかくて、味もしっかりとした味でしたし、美味しかったですよ。
美術館の敷地に入っただけで、食事だけして、海を見て帰ってきた、音函からの情報でした(笑)


>cozさん

とっても葉山散歩楽しかったです。
音函も、最初、カモ?かと思ったのですが、微妙に字が違ってました(^^;
なかなか読めないし、使わない字だと思います。
日影茶屋はデパートで買えるので、日影茶屋以外のケーキ屋さんの紹介をお願いいたしまーす。
パンの美味しいお店、楽しみにしていまーす。
2007.10.08 Mon l 音函. URL l 編集
葉山散歩楽しんでいただけたら良かったです♪
鴫立=しぎたつって読むんだ…知らなかったです(^^ゞ
次回は、また違う店のケーキを用意しときまぁす。
パンの美味しい店にも行きましょうね♪
2007.10.07 Sun l coz. URL l 編集
ブログにコメントありがとうございました♪
こういう記事にすぐ反応するムーンでございます。
お元気に外出されているようで安心いたしました♪

神奈川県民なのに、こちらの美術館には行ったことがありませんでした。
海がみえるレストランが併設されているのでしたら、
是非行ってみたいです。お味はいかがでしたか?
小川軒のレーズンサンドは入院中に逗子の方にいただきしまたが、
味は忘れてしまいました(>_<)

2007.10.07 Sun l . URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://yutoridream.blog117.fc2.com/tb.php/40-bf9c0a00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)