今日食べたランチのサラダに入っていた野菜。

実は、先月同じ店で食べた時も入っていて、
友達と、シシトウの小さいものかな?とか、
噛むと、中に小さなポチポチが見えるから、豆類かねぇ?とか、
頭を悩ませていたのですが、
さすがに、今日こそは、お店の人に聞かないと、
なんかスッキリできないということで、聞いてみることに。



気になっているのは、一番手前で横になっている緑の物体。

ユリの花のつぼみ
なんだそうです。

食用のユリだそうで、どんな料理にでも合うのだそうです。

ということは、噛むと、中に見えていた細かいプツプツしたものは、
ユリの雌しべとか雄しべ?てことになるのかな?
そのあたりはよくわからないままでしたが、
物体の謎が解明できて、やっとスッキリ!できました!

     いつもポチッとありがとうございます  
人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 肉腫へ
関連記事
2010.02.27 Sat l お菓子デザートグルメ l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

食用の花
刺身の飾りの食用菊くらいしか知りませんでした。ひとつ勉強になりました。
2010.02.27 Sat l カモメ先輩. URL l 編集
>カモメ先輩さんへ
私も同じく食用菊くらいしか知らなかったので、
聞いてみてよかったなと思っています。
2010.02.28 Sun l ■音函. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://yutoridream.blog117.fc2.com/tb.php/384-b5b9bb4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)