--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
最近よく遊びにいくブログに、モノクロ写真があって、
なんか雰囲気いいなぁ~って思って、
さて、サイバーショットW380でモノクロモードとか、
白黒モードとか、それらしきものはあるかな?と、
説明書を見てみたけど、見当たりません。

で、その遊びにいっているブログで、
白黒写真が撮りたい、撮りたいと、騒いでいたら(笑)、
管理人さんからGIMPというソフトを紹介していただきました。

で、さっそくインストール。

英文だったから、ちょっとウッてなったけど(^^;、
なんとか無事にインストールできました。

さてと、どれをいじれば白黒写真になるのだ?

先ずは、元になる猫パク写真を開きました。



なんか、いろいろいじってはみるものの、
なんか変なふうに加工されちゃって(^^;、
なかなか白黒になりません。

で、やっと見つけたのが、「脱色」。

この「脱色」をクリックしたら、
やっと白黒になってくれました。

平均、光、明るさの中から微妙な変化なんですが選択できるようになっていて、
今回は、光を選んで、OKをクリックしたら、
こんな感じになりました。

gimp-kakougo-paku.jpg

まったく同じ写真だけど、なんとな~く雰囲気が違ってくるものですね。

元の写真が、サイバーショットになってからはクッキリハッキリなので、
モノクロ写真にしても、けっこう眼力とかも損なわれていない気がします。

     いつもポチッとありがとうございます  
人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 肉腫へ
関連記事

2010.02.25 Thu l Cyber-shot DSC-W380 l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

パクちゃんが、物思いにふけっているようないい写真ですね!
モノクロにすると更に趣きがある感じです!
私も試してみたいと思います♪
2010.02.25 Thu l ひかり. URL l 編集
>ひかりさんへ
そう言われてみると、そうですね。
モノクロにすると、その物思いにふけってる感が強く出ているかもですね。
ゴーちゃんたちの、意外な表情が発見できるかもしれませんね♪

2010.02.25 Thu l ■音函. URL l 編集
おー
ガラリと雰囲気が変わりました。
2010.02.25 Thu l カモメ先輩. URL l 編集
>カモメ先輩さんへ
けっこう色をとってしまうと、
雰囲気が違っちゃうものですよねぇ。
2010.02.25 Thu l ■音函. URL l 編集
おー、パクも渋い感じがしてステキ☆
2010.02.26 Fri l パイン. URL l 編集
>パインさんへ
ありがとうございます(^^)
おかげさまで、いろいろな表情のパクに出会えそうです♪
2010.02.27 Sat l ■音函. URL l 編集
モノクロもいい感じになっていますね!
私も電気屋さんでデジカメを物色してしまいました。
数年でかなり性能が向上しています。。
2010.02.27 Sat l おーは. URL l 編集
>おーはさんへ
ありがとうございますi-68e-251
おお!今度は、おーはさんがデジカメ物色ですか!
8年もののIXYからしたら、おーはさんのデジカメが眩しく見えたのに、
やはり、あの、デジカメよりも、さらに、性能はアップしているのですね。
なんか、デジカメ買って以来、いまだにちゃんとした青空の日がなくて、
なかなかクッキリな青空が撮れるのかを試せてなくて、不安です。
2010.02.27 Sat l ■音函. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://yutoridream.blog117.fc2.com/tb.php/382-3e5d8ef5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
