昨日、サイバーショットを持って公園にある梅林に行きました。
サイバーショットをケースに入れて上着のポケットに。
軽いっ!!
IXYデジタル200とは大違い!!
ポケットに入っているという感覚がナイ!と言ってもいいぐらい、
軽いっ!!

SONY cyber-shot W380 の
おまかせオート撮影 を使って、
公園の梅林にある梅の花を接写してみようと、梅の木に近付きました。

ところが、おまかせオート撮影にしていると、
チューリップマークが出たり、
接写したいのか、風景を撮ろうとしているのか、
カメラが認識するのが大変みたいで、
風景マークが出たり、チューリップマークが出たりを繰り返し、
なかなかチューリップマークがうまいこと出ないのです。

やっと、グググっと梅の花に接近したら、
チューリップマークがしっかりと出て、
液晶にクッキリとした梅の花が浮かび上がったので、
シャッターを押しました。

ume-hakubai.jpg

なかなかいい感じに撮れたんじゃないかな。

ume-hanabira.jpg

PCの画面を見る限り、一番ピントが合っていた部分が、
この花びらあたりなのかなぁ?って感じ。

けっこう梅の花の花びらって、美しいのねって、

マクロ撮影してみて、初めて気づきました。

一緒にIXY200を持っていって、撮り比べてみればよかったかな。

でも、まあ、いくら頑張って脇をしめて接写したとしても、
ここまで美しい花びらは撮れないことはわかっているので、
置いていって正解!(^^)

そうそう、紅梅っていうか、しだれ梅?と言うのでしょうか?
紅い梅もあったので、そちらも接写!

ume-koubai.jpg

接写した梅の向こうに、白い雲の合間から見える青空が、
ちゃんと青く写っているのも、嬉しい♪

これで、希望していた、
青空が青く写るカメラが欲しい
というのも、クリアできました!

IXYデジタル200だと、青空が白くなってしまうので、
とにかく、青空が青く写るカメラが欲しかったのです!

よかった♪よかった♪

     いつもポチッとありがとうございます  
人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 肉腫へ
関連記事

2010.02.22 Mon l Cyber-shot DSC-W380 l コメント (7) トラックバック (0) l top

コメント

こんばんは♪
音函さん、すごく良いカメラを買われたんですね~!!
梅の花のアップ写真、すっごくキレイですね~!!
パクちゃんの写真もすごく良いですよねっ♪(^-^) …

画素数もすごいんでしょうね~!!
それに軽いっていうのがまた良いですよね~!! …
また、これからお写真 楽しみにしています♪(^-^)
2010.02.22 Mon l ミユタン. URL l 編集
>ミユタンさんへ
おほめのお言葉、とっても嬉しいです。
ありがとうございます。
8年使っているカメラが、211万画素。
今回買ったサイバーショットは、1448万画素。
211と1448じゃあ、差がありすぎですよね(^^;(^^;(^^;
自分でも比べてみてビックリでした!
いろいろな機能を試してみてますが、なんか、よくわかりません(^^;
2010.02.22 Mon l ■音函. URL l 編集
梅の花がキレイ!
新しいデジカメ、いいですね~v-218
パクちゃんも梅の花もきれいに撮れていますね!
私も新しいのがほしいですぅ。。
2010.02.22 Mon l おーは. URL l 編集
>おーはさんへ
うふっ♪おほめのお言葉ありがとうございます♪
おーはさんの、あの、カメラ、まだ、新しいのでは?
かなりイイ感じに撮れてますものね(^^)
あ(^^;でも(^^;そういえば、去年のRFLの時、
保存しているカードにトラブルがあったんでしたっけ?
2010.02.22 Mon l ■音函. URL l 編集
おー、きれいです!
春には桜が待っていたり、よい愛機にめぐりあったという感じですね!
そうそう、今度は、プリントしたくなってきますよ。。。(笑)
と、引きずり込むわけじゃないですけど、紙に印刷すると
また雰囲気が違うので、L版とか2L版くらいにプリントすると
面白いかもですよー(写真屋さんにデータを持ち込むのが一番早いですが)
2010.02.23 Tue l パイン. URL l 編集
私も
サイバーショットを使ってますが、数年前に買ったDSC-T30
3万円でしたが、いや~~はるかに精度が良くなっているんですね。
これからお花の季節v-298
きれいな写真をたくさんとってアップしてくださいね。
当落まであと3日・・・私の中ではカウントダウンが既に始まっていますv-290
2010.02.23 Tue l のんのん. URL l 編集
■おまとめコメ返
>パインさんへ
  ありがとうございますi-228
  桜・・・
  8年もののカメラだと、必死に接写しても、なんだかなぁ・・・って感じでした。
  サイバーショットでは、どうなるのか、春が楽しみになってきました♪
  え?プリントですか?しちゃおっかなぁ~(笑)
  一度やって、発見しちゃったら、多分、引きずり込まれそうですね(^^;

>のんのんさんへ
  のんのんさんも、サイバーショットだったのですね!
  1年ごとに、どんどん精度が良くなっていってるのかもしれませんね。
  ほんと、花の季節が、楽しみになってきましたi-262
  春の寅スペとかやって、放送してくれるのなら、ドキドキせずにすむのに~。
2010.02.23 Tue l ■音函. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://yutoridream.blog117.fc2.com/tb.php/379-a5f6dedd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)