--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
子宮肉腫(がん)告知から9年10ヶ月経過。
今日は婦人科フォローアップ外来診察と、
同じく婦人科にある成人病外来の診察日でした。

先に、成人病外来に呼ばれました。
こちらは、卵巣を摘出後にエストロゲンがなくなったために起きている、
骨代謝異常について定期的に診察を受けています。

骨の薬ダイドロネルを処方してもらうためでもあります。

主に問診。
気になるところは?と聞かれましたが、
今回は、特に目立った痛みもなくだったので、
特にありませんと返答して終了。

一応、シェーグレンで唾液が激減しているようですとだけ伝えました。
これは、胃の方にも関係しているし、
ダイドロネルを飲むとゲップがひどくなったりしていたので、
一応伝えておかねばと思って伝えました。

次回は3か月後。

ダイドロネルが自宅に余っているはずであるという話になって、
一瞬、え?って焦りましたが、ちゃんと残っていました。


フォローアップ外来は、子宮肉腫により卵巣子宮全摘出手術後の、
定期的な検診目的の診察です。

先ずは、何か異常はありませんでしたか?などの問診。
特に何も起こらずなので、ありませんと答えて終了。

次に、内診。
綿棒のようなものでこすって細胞を検査する細胞診をして、
エコーで診て、触診して、終了。

結果は、異常があれば、お知らせが届くというシステムになりました。

ちょっと前までは、結果は強制的にほぼ郵送となっていて、
2600円がかかっていましたが、前回半年前からは、
異常があればお知らせしますに変更となったので、
強制的にかかっていた2600円の料金は不要となりました。
ホッ♪

そして、婦人科外来を出たら、採血。
シェーグレン症候群でかかっている血液内科分も採るため、
今日は5本の採血。
あとは、血液内科用に、採尿も。

次回は、1年後の診察を予約しました。

まあ、婦人科フォローアップ外来は、
手術から6年が経過する頃になると、
みなさん1年に一度の定期検診になるそうで、
私も、8年目あたりから、1年に一度になりました。
しかし、骨の量が激減しているせいで、
婦人科成人病外来に3ヶ月に一度通っているので、
まあ、何か異常があれば、いつでも診察してもらえるという安心感があるので、
ほっとしています。

ちょっとここ数週間で、なんか唾液が激減している感じがして、
舌がピリピリし始めていたり、なんか舌の一番奥がただれていて赤いし、
シェーグレン症候群関連の血液検査の値が変化しているのではないかな?と、
次回3月1日の血液内科診察で聞く採血結果がちょいと心配です。

あまりにも唾液が減りすぎると、なにか薬(ステロイド剤あたり?)を、
飲むようになるようです。

どうなるかなぁ・・・

と、シェーグレン関連の血液検査結果も心配なんだけど、
もっと心配なのが、いつも指摘されるコレステロール値(^^;

これは、絶対に、ドドーンっと上がっていることでしょう!(^^;

     いつもポチッとありがとうございます  
人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 肉腫へ
関連記事

2010.02.15 Mon l 子宮肉腫【がん】 l コメント (7) トラックバック (0) l top

コメント

お疲れ様です^^
診察お疲れ様でした。
心配事はつきませんね~
でも、それに負けないくらいの楽しいイベントを計画して!!
桑田さんが待っているのでは・・?^^)v
2010.02.16 Tue l はるる. URL l 編集
>はるるさんへ
ありがとうございます。
あとからあとから、いろいろな症状が出てくると、
つい、心配してみたり、不安になってみたりと、不安定になりますねぇ。
うふっ♪
そうなんですよねぇ♪当たればの話ですが♪
2010.02.16 Tue l ■音函. URL l 編集
こんばんは♪
検診が私はまだ3ヶ月に1度ですが、いつかは半年に一度・・・1年に一度と遠くなるといいなぁなんて思っています。
楽しいことがあると、うきうきしていいですね~(^^♪
2010.02.16 Tue l うさこ. URL l 編集
診察お疲れさまでした。
何か異常を感じた時すぐに診察してもらえるという
安心感ってあるといいですね。

コレステロール値・・・私はいつも基準値ギリギリオーバーです(苦笑)
2010.02.17 Wed l 弥生. URL l 編集
■おまとめコメ返
>うさこさんへ
  私も最初は1ヶ月に1度で、2年目が2ヶ月に1度と、徐々に徐々に、
  検診の間隔が開いてきて、やっとここまでって感じです。
  ほんと、うきうきできるのは、ありがたいことです♪♪

>弥生さんへ
  今回は待ち時間が少なくて済みました。
  いつでも診察を受けることができるというのを考えると、
  多少持ってる病気の数は多いけど(^^;、それもまたいいかなと思います♪
  私も、コレステロール値・・・毎回基準値完全にオーバーです(苦笑)
2010.02.17 Wed l ■音函. URL l 編集
こんばんは♪
音函さんの病院では結果で異常があればお知らせが届くシステムなんですね。
私は3ヶ月に一度、婦人科に通い、6ヶ月に一度、細胞診があり、その結果はいつも、その次の3ヶ月後の診察日に直接お聞きすることになっています。CT検査は、1年に一度するようです。CTは検査専門病院の方で検査をして、その結果は、大学病院の方に10日後くらいに聞きに行きます。今の大学病院では、採血は全くしたことがありません。なので、自分で別の病院へ行って検査してもらわないといけないのですが、じつは長い間、血液検査はしていないんです。またそのうち近くの病院で、みてもらおうと思っているのですが… フトリスギ テ … コレステロール値、えらいことになっているような。。。(-_- ;)
2010.02.17 Wed l ミユタン. URL l 編集
>ミユタンさんへ
病院によって、経過観察のやり方って、ほんとにいろいろなんですねぇ。
CTの間隔、採血の間隔や有無などなど。
それにしても、血液って、いろいろバレちゃうものですね(^^;
まったく予想していなかった、コレステロール値の上昇でした(^^;
歯医者でも、血液内科でも、食生活が暴かれてしまうとは!
医者の眼はごまかせませんでした(^^;
2010.02.18 Thu l ■音函. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://yutoridream.blog117.fc2.com/tb.php/373-01482823
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
