--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
入院して15日目。

総合病院の婦人科で、すでに、がん(肉腫)の告知を受けていましたので、
入院をした病院での病理結果によって、
二度目のがん(肉腫)告知を受けました。


主治医から検査と病理の結果が説明されました。

・やはり、間違いなく、子宮肉腫でした。

・種類は平滑筋肉腫。
   
   ?この肉腫の種類によって若干治療方法が変わりますので
   ?肉腫であると告知を受けて以降、このブログのこのページを見ている方で、
   ?肉腫の種類が不明という方がいらっしゃいましたなら、
   ?いまいちど、担当医師に、自分の肉腫の種類は何なのか?を、
   ?聞いてみた方がいいと思います。
   ?例えば、内膜間質肉腫ですと、多くはホルモン治療(ヒスロンHなど使用)を
   ?することがあります。
   ?なので、自分の肉腫の種類が、せめて、平滑筋肉腫なのか?内膜間質肉腫なのか?
   ?そのあたりは知っておいた方がいいのではないかな?と思います。
   ?あくまでも、個人的な意見にすぎませんが・・・

・検査の結果を見る限り、現時点での転移は認められない。

   ?少しほっとした。
   ?ただし、転移はありうるわけで、気は抜けない。

・追加の治療(化学療法か放射線療法)が必要になるかもしれない。

・卵巣は特に異常なし。

・核出術で摘出した、子宮の壁の肉腫のあった根元に、
 肉腫の細胞が残っていることがあるかもしれない。

・子宮以外のリンパ節への肉腫の転移は無い。

・胸部CTは異常ナシ。

・CTなど外から見たところ子宮の内部に病巣があるようだ。
 開けてみないとハッキリとは言えないが、
 他に飛んでいるときには、それなりの方法を考えるが、
 今の所、根治術を行う。


・そして、異常のみられない卵巣の摘出をどうするか?その選択を迫られました。

  :結局、検査の結果を見る限り、転移は認められないので、
  :だったらその後の更年期障害などのリスクはあるものの、
  :確実に根源を絶つという方を選びました。
  :自分の年齢が20代だったとしたら、
  :ものすごく悩んで残すほうを選択したかもしれませんが、
  :音函の場合、30代後半だったので、全て摘出という方を選択したのです。
2009.11.8 追記

以下、卵巣を摘出してから9年経過してからの率直な感想をひとこと・・・

卵巣を摘出してしまってからの更年期障害の症状や、
特に私の場合は、骨の代謝異常が起きてしまったために、
かなり骨の量が減るスピードが速いために、骨粗鬆症になるリスクが大きいです。

しかしながら、この更年期障害の症状については、かなり個人差があるように思います。



人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 肉腫へ
     いつもポチッとありがとうございます ↑  
関連記事

2007.09.30 Sun l 子宮肉腫【がん】 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://yutoridream.blog117.fc2.com/tb.php/32-ae054ac9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
