本屋へ行って、CDを買ってきました。
12/25発売の、くるりとユーミンの『シャツを洗えば』。

ユーミンのアルバムは発売すると買うんだけど、
シングルって、買ったことがないのです。

だけど、今回は、ラジオで耳にして、”あっ♪いい感じ♪”
って思ったのと、雑誌サイズのCDで、
書店やコンビニ、本を販売している大型CDショップで買えて、
値段が安いらしいということで、買おうと決めてました。

どこで入手しようかなと考えていたんだけど、本屋にしました。

どこにある?と探したら、芸能人関連の本が置いてあるとこに、
平積みになってました。

しかも、ジャケットというか、入れ物がどんなものになっているのか、
まったく知らずに買いに行っちゃったものだから、
とにかく、雑誌サイズで、「くるりとユーミン」という文字を探せば、
見つかるだろうと思って、店内をぐるぐる。

あった!あった!
たしかに、書籍化しているじゃないか!
しっかりとビニールでコーティングされている!

A4サイズで、上部に、くるりとユーミン、そして『シャツを洗えば』という文字。
そして、お値段、680円。
手にとってみたら、まぁ、ビックリ!
軽い!!

買って帰り、ビニールをはがし、さらにCDの入れ物をベリっとはがし取り、
さらに、CDをくるんであるビニールをはがして、
やっとCDがお目見えしました♪

なかなか、いや、かなり好みの曲でございますよ!!

くるりの岸田さんといえば、タモリ倶楽部に出てくる、
京急マニアの岸田さんという印象が強いんです。

だけど、アーティストとしての姿も、生で観ているんです。
ap bank fes 2006で、くるりのライブを体験してたんです。
「赤い電車」をやるかなぁ?って、ちょっと期待してたんだけど、
ap bank fes2006の時は、やりませんでした。

で、今回の「シャツを洗えば」は、
くるりとユーミンで作詞・作曲したのかと思っていたら、
作詞はユーミンも参加しているんだけど、
作曲は、"岸田繁"となってました。

意外だったなぁ。

ラジオで聴いたとき、そして、帰ってきて全曲聴いたとき、
ユーミン色がけっこう出てたから、
ユーミンも作曲に参加しているんだろうって想像してたんだけど、
まさかのまさかでした。

ところで、この、「シャツを洗えば」は、
チャートって、CDのチャートにランキングされるのでしょうか?
それとも、本屋流通だから、
本の売り上げベストなんとかっていうほうにランキングされるのでしょうか?

そうそう、あと、興味があるのは、今回のこの「シャツに洗えば」の発売については、
くるりがSPEEDSTAR RECORDSだから、ビクターがかかわっているわけで、
この売り方が成功したら、桑田さんやサザンにも取り入れるかな?なんて、
今後のCD業界の動きが気になったりします。
関連記事

2009.12.27 Sun l 音楽雑記 l コメント (3) トラックバック (0) l top

コメント

コンビニでみかけましたー
こんばんは、パインです。
遊びにきましたよー&引越し祝い? ですv-254

くるり&ユーミンのCDだったんですねあれは(笑)
二度見して立ち去ってしまったのがくやまれます。。
今度見かけたらゲットしたいと思います!
2009.12.29 Tue l パイン. URL l 編集
ありがとうございます♪
>パインさんへ

引越し祝いを兼ねて遊びにきてくださってありがとうございます♪

そうなんですよ、CDだったのでございます。
何も知らずに本屋さんで見かけたとしたら、一瞬、なんだろう?これ?
って、きっとなりますよね。
2009.12.30 Wed l ■音函. URL l 編集
Re: ありがとうございます♪
> >パインさんへ
>
> 引越し祝いを兼ねて遊びにきてくださってありがとうございます♪
>
> そうなんですよ、CDだったのでございます。
> 何も知らずに本屋さんや、コンビニ店頭で見かけたとしたら、
> 一瞬、なんだろう?これ?
> って、きっとなりますよね。
2009.12.30 Wed l ■音函. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://yutoridream.blog117.fc2.com/tb.php/311-2324702f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)