ちょっと気になる記事を見つけて、ちょっとドキドキ。

メラノーマについて書かれた新聞記事で、
ほくろと違い悪性 治療を と題してある内容。

黒っぽいしみ、ほくろ?それともメラノーマ?
というチェック項目があり、

1 直径が7ミリより大きい

2 形がいびつで、不規則、非対称

3 薄茶色から濃い黒色まで濃淡がある

4 境界がはっきりしていない

5 縁がぎざぎざ状になっている

6 大人になってからできた

7 最近、大きさや形、色合いが変わった

8 足の裏や手のひらにあり、ルーペで拡大すると、
  指紋の盛り上がった部分に色がついている

この8項目。

チェック項目の下には、ドクターの診断というメモ書きがあって、

体のどこにあっても1~7のような特徴は要注意です。
複数、当てはまる場合は、メラノーマの可能性があるので
皮膚科専門医に相談してください。
ほくろは大きくなっても5、6ミリ程度です。
8は日本人に多いメラノーマの特徴です。
正確には、ダーモスコピーと呼ばれる検査法で専門医にみてもらいましょう。
ほくろは指紋の溝に色がついています。
その場合は7ミリより大きくても良性と考えていいでしょう。

と書かれています。


気になるのは、2~7までの項目に当てはまるということ(^^;

形は丸ではなくて▲に近く、他のほくろとは違ってやけに濃い黒色で、
境界がモヤっとしていて、縁がギザギザで、ここ1年ぐらいの間に出来て、

最初ポチっとした小さなものだったのに、
今では2~3ミリぐらいの大きさになって大きさと形が変化している、、、

というように、チェック項目の2~7に当てはまっちゃったというわけです。


できたてのメラノーマは、表皮の中でがん細胞が増殖しており、
転移することはない。

この段階で切除すれば完治するので、
早期に発見し、対処するのが何よりも効果的だ。

とも記事中に書かれていました。


これはちょいと皮膚科に行って診てもらった方がいいのかな。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 肉腫へ
     いつもポチッとありがとうございます ↑  
関連記事

2009.11.19 Thu l 健康雑記 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

>ミユタンさんへ

今まで気にしたことがなかったのですが、
なんかいびつな形のホクロ状のものの大きさが変化しているとなると、さすがに気になりだしました。
たしかに、体の背中側って、チェックしにくいですね。
特に私の場合、背中にシミがいっぱいあるので、
シミだかホクロだか区別つかない状態だし(^^;
早期発見できれば、なんとかなりそうですし、とりあえず皮膚科へ行ってみようと思います。
2009.11.21 Sat l 音函. URL l 編集
こんばんは、
ホクロも注意して見とかないとコワいですよね。
私は結構、ホクロが多い方なので、病気してからは特に気になって、よくホクロを見るようになりました。
でも、背中とか自分では見えないところが大丈夫なのか? ちょっと心配ですね。気になるホクロを見つけたら、やはりすぐに病院でみてもらった方がいいですよねぇ。^_^ 。。。。。
2009.11.20 Fri l ミユタン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://yutoridream.blog117.fc2.com/tb.php/288-5d40fe43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)