リラックスを高める方法?

途中から見たから、前半にどんな話があったのやら???だけど、
ビートたけしの家庭の医学を見たら、家庭のお風呂でリラックスするには?
免疫力をアップするには?どんな方法がいいか?
みたいなのをやってました。

番組のリラックス度検査に協力してくれている人に、
アルファ波が出るのを検知する測定器をつけて検査。

お風呂に入るだけでも、多少はリラックスできているそうです。

音楽を聞きながら入浴してもらうと・・・
何もしない時より、理由はわかりませんが、アルファ波は少なかったという結果に。

好きな猫ちゃんの動物を見ながら・・・
これだと、アルファ波は少ない結果に。

協力してくれている人に聞いてみると、
猫と遊んでいるところとかを思いながら入ってしまうので、
リラックスできていないようでした・・・

銭湯の壁に描かれている富士山などの絵、写真を見て入ってもらうと・・・
結果は、アルファ波が、頻繁に検出されている結果に。

富士山が見える温泉などをイメージするようで、
この番組での実験に参加していた人には、
一番この富士山の絵がリラックスできているという結果になりました。


ゆず、みかん、花風呂などは、からだが温まるそうです。


番組で解説していくれていた前田先生という方のおススメは、

 お湯の温度は、41度。
 バニラの香りの入浴剤を使う。

だそうです。

適度に体を温めてリラックスして免疫力をアップ!

ちょっと熱めのお湯設定が好きだけど、
今夜は41度にしてみようかな。

あ、でも、入浴剤ないし、みかんもないし、からだ、冷えちゃうかなぁ・・・(^^;

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 肉腫へ
     いつもポチッとありがとうございます ↑  
関連記事
2009.11.10 Tue l 健康雑記 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

>かなさんへ

ホメオパシー?
マザーチンキ?
初めて目にする語句です。
香りのする物質なのですね?
リラックスできてウトウト出来るのは嬉しいですが、
ブクブクっとなってしまうと、怖いですね(^^;
2009.11.12 Thu l 音函. URL l 編集
ホメオパシーのマザーチンキをその時々の気分に合わせて風呂に入れてますがリラックスし過ぎて寝込んでしまうのがヤバいです
2009.11.12 Thu l かな. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://yutoridream.blog117.fc2.com/tb.php/283-30de1bfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)