--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

今日10/19東京の国立がんセンター中央病院にて行われた、
肉腫診療グループ開設記者会見の様子が、
NHKニュースで流れました。

NHKホームページのニュース欄にて、
「肉腫診療グループ国内初開設」のニュースを動画で見ることもできます。



国立がんセンターHPに掲載されている肉腫診療グループの紹介ページに、

「肉腫ホットライン」

という肉腫関連の相談のための電話も置かれているという内容があります。

さっそく「肉腫ホットライン」について、メールで問い合わせをしてみました。

「肉腫ホットライン」の利用は、
婦人科で子宮肉腫の疑いがあると診断されている場合でも、
利用することはできますか?

という質問をしてみましたところ、
国立がんセンター がん対策情報センター がん情報サービス
から、以下のような回答が来ましたので、ご参考までに、記載しておきます。


肉腫ホットラインは、「肉腫」または「肉腫疑い」と診断されて、
診断や治療の段階にかかわらず
「何科を受診すれば良いかわからない」患者さんが対象と考えています。

肉腫ホットラインに電話をいただいても、お話をお伺いして、
受診すべき科が決まった際には、
詳しいお話をその先生にお願いする事となりますので、
受診すべき科があらかじめ決まっていれば、
直接その科の受診を予約いただいても問題ありません。

もちろん、「患者さんが迷われるケース」は、
全て肉腫ホットラインの対象と考えています。

「子宮肉腫」が疑われている場合は、婦人科での診察となりますので、
受診を希望の場合には、直接婦人科を予約いただくことで問題ないと考えます。


という回答でした。


基本は、国立がんセンターでの診察を希望する場合に限られますが、
診察を希望するのであれば、この「肉腫ホットライン」に電話をして、
どの科を受診すればいいかを相談すれば、道は開けるのではないでしょうか。

詳しい事は、国立がんセンターHP内にある、
肉腫(サルコーマ)グループ のページをご覧ください。


セカンドオピニオンというと、あくまでも、担当医以外の違う医師からの意見を聞く、
ということになりますので、とにかく違う病院を探しているという場合には、
すぐに役立ちそうな電話相談窓口になるのではないかな?と思います。




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 肉腫へ
     いつもポチッとありがとうございます ↑  
関連記事

2009.10.19 Mon l 肉腫【がん】関連情報 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

>おーはさんへ

夜9時のニュースでは、夕方よりも、さらに長めでしたね。
ぜひぜひ、おーはさんのブログでも、アップしていただいて、
迷っている肉腫患者さんの道標となっていただき、
正確に診療をできる場所へと、
ひとりでも多くの肉腫患者さんが、
導かれていかれることを、節に願うばかりです。
2009.10.19 Mon l 音函. URL l 編集
私もNHKニュースで拝見しました。
音函さん、ホムペにアップなさっていて情報アップの速さにビックリ!
ありがとうございます~
私もアップしようと思います。
2009.10.19 Mon l おーは. URL l 編集
>のんのんさんへ

こんばんは。
やはり前回同様NHKニュースでとりあげてくれました。
私も、ブログの他に、自分のHPゆとりどりーむにも、肉腫ホットラインの紹介ページを設けました。
肉腫と診断された方、肉腫かもしれないという疑いがあると診断されている方が、迷わずに正確に治療できる道を導いてくれる電話になることを、願っています。
2009.10.19 Mon l 音函. URL l 編集
こんばんは!
NHKニュース見逃しました~(>_<)
動画情報ありがとうございます。早速見ました。
私のブログにもはりたいと思います。
一人でも多くの人に目にとまりますように。
2009.10.19 Mon l のんのん. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://yutoridream.blog117.fc2.com/tb.php/262-442a2ead
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
