デパ地下で売っていた「室町半熟かすてら」というお菓子。

見た目も、名前も、なんとなく気になったので、
日持ちなどを聞きつつ、頭の中は買うか買わずにおくか迷い、
明後日までの日持ちということで、さっそく購入。 

DVC00193.jpg

上の写真を見ると、小さい?と思われてしまいそうですが、
縦横14センチ、高さ8センチほどのケースに入っています。

DVC00197.jpg

カステラの原型といわれる「パンデロー」というお菓子を、
旬風仕立てに焼き上げたというのが「室町半熟かすてら」。

普段食べているカステラとはまったく違い、
切り分けましょうと思ってナイフを入れたら、かなり潰れました。
ある程度、ふわっとした弾力があるようで、ふんわり感は戻りました。

切って、1分ほどで、こんな感じ に。
 DVC00198.jpg

「室町半熟かすてら」のパッケージに巻かれている商品の帯に、
「ふわふわ」「しっとり」「とろーり」と書かれていますが、
まさに、この状況が、「とろーり」な状態です。

味はといいますと、けっこう、この「とろーり」部分が甘めです。
卵の黄身がとろり?という色をしていますが、
味は、どちらかというと、カラメル系の味でした。

周囲のかすてら部分の味は、ほんのり甘い感じです。
かすてら部分は、ものすごーく「ふわふわ」で「しっとり」しています。


最後にシルシルミシルAD堀くん風にコメント・・・

中は甘くて、外はほんのり甘く、
中心のとろっとした蜜が濃厚な甘さで、
とってもおいしいです。


関連記事

2009.10.07 Wed l お菓子デザートグルメ l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

>おーはさんへ

口の中に入れてしばらくすると、カステラの味がしてくる瞬間があるんだけど、でも、カステラとは違う・・・
半熟かすてらは、不思議な食感と味でした。


>おかぴさんへ

カステラ部分は、普通のカステラよりも柔らかいカステラという感じで、たしかに、半熟といえば半熟な感じですね。
ソースの色とトロっとした見た目の感じは、まさに、目玉焼きの黄身部分が半熟の状態という感じですが、でも、食べると、クリームでもないし、卵でもないし、みたいな、なんか不思議な感じなんです。


>パインさんへ

パインさんが、カステラ好きだったとは!
カステラではないんだけど、カステラが口の中に現れる瞬間があるので、カステラ好きには、たまらない味かもしれませんよ~。
2009.10.08 Thu l 音函. URL l 編集
おー、とっても美味しそう~!
カステラには目がないので、うらまやしいですなー
2009.10.08 Thu l パイン. URL l 編集
こんばんは。カステラ部分は半熟なんですかー?ソースが半熟卵っぽいということでしょうか?お腹空きました…。
2009.10.07 Wed l おかぴ. URL l 編集
半熟かすてらって初めて見ました。
美味しそう!食べてみたいな♪
2009.10.07 Wed l おーは. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://yutoridream.blog117.fc2.com/tb.php/251-1f2bee42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)