本日、浅草まで、栃木に帰る友人を見送りに行ったついでに、
短い時間ではありましたが、浅草にある「京料理よこい」でランチしてきました。

DVC00172.jpg

写真右上にある、ご案内という貼り紙に、
みのさんのおもいっきりテレビでお馴染み横井清の店はこちらで間違いございません
って書いてあって、その下におもいっきりテレビのスタジオなのかな?
みのさんと撮った写真がありました。

友達と、ちょっと気になるねということで、この店に決めました。
まだ11:30のオープン前ということで、時間調整。

DVC00171.jpg

11:30になり、お昼の部オープン。

1階のカウンター6席のうち、奥から3つ目と4つ目に案内されました。

薄衣でヘルシーだということで、天ぷら御膳にしようと思って入ったのですが、
連休中は河岸が休みだから新鮮な海老がないため、天ぷら御膳は出来ないというか、
あえてやらないそうで、

「冷凍海老を使って作っても美味しくないのはわかってるし、
 無理して冷凍海老を使ってまずいと言われるのも嫌だしねぇ…」と横井さん。

というわけで、京風海鮮丼(1800円)をお願いしました。

DVC00170.jpg

海鮮丼に胡麻だれをかけて食べるという、ちょっと変わり海鮮丼
胡麻だれは、どんな?と思いましたが、ほどよく甘くて美味しい。

もともと少しご飯と刺身の間に醤油をかけてくれてて、
ほどよい胡麻だれの甘味と醤油の香りと味が絡まって、
”とってもおいしいです”
(最近お気に入りのシルシルミシル堀くん風コメント(笑))


京料理よこい店内には、提灯が飾ってあり、提灯にはいろいろな名前がありました。
朝青龍さん、みのもんたさん、神田川俊郎さんなどなど。

提灯は、常連さんが作って置いているのだそうで、
常連さん提灯は、一ヶ月来ないでいると撤去してしまうのだとか。

カウンターだからこそ聞ける話だったかも?

ランチは米一升ほど炊いた分が無くなり次第終了だとか。
なので10人ちょっとで昼の部は終了となってしまうらしく、
食べてる途中で、入口の札が「昼終了」に変えられました。

夜は懐石料理コースがメインみたいです。


京料理よこい を出たあと、まだ少し電車までの時間があったので、
ちょっとレトロな感じの喫茶店アンヂェラスに入りました。

ケーキは店内のケースを見て決めてくださいということで、
DVC00174.jpg

リングシュークリーム(たしかそのような名前だったはず(^^;))にしました。

生クリームとカスタードクリームがほどよい甘さで、とっても美味しかったです。

関連記事
2009.09.23 Wed l お菓子デザートグルメ l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://yutoridream.blog117.fc2.com/tb.php/245-5a091780
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)