火、水、木と、3日連続で4ヶ所通院をしてました。

木曜日の今日は、甲状腺外来。
半年に一度、チラーヂンをもらいに行きます。

一応、先生が、鎖骨付近に横一文字にある甲状腺摘出後の傷をチェックします。
そして、周囲のリンパをサワサワと触診。

「こってますねー」

「これは何だろう?痛いですか?」

「気になるかな?」


左側の鎖骨に近い部分を触ったときに、小指の先ぐらいのグリグリがあって、
まあ、触られれば、痛いとまではいかなくても、
グリグリといじられれば、それはまあ痛いという感じもあるかなぁ、
というぐらいの感覚です。

「悪いものというよりは、筋肉?の何か?かなぁ?まあ心配ないでしょ」

と言われると、心配になる音函(^^;
一応、聞いてみました。

「グリグリのあるところは、リンパ腺のどこかですか?」

「リンパ腺ではないですね」

首、肩周囲のコリは、まあ、いつものことだし、
自分で触っても、なんか、そのグリグリが、どこにあるのだかも、
よくわからないし・・・(^^;

まあ、いっか。

というわけで、ちょっと気になることをボソっと言われたものの、
とりあえずグリグリしたものがあるんだなと認識だけして、
おしまい。


火曜日は、採血でした。
この結果は、血液内科。
3か月に一度のシェーグレン症候群に関する診察外来で、結果を聞きます。

とは言っても、いつも血液検査の結果で、先生が気にするところは、
シェーグレンとは全く関係がないかもしれないという「コレステロール値」(^^;

さらに高くなっていたら・・・どうしよう・・・
どうしようもない!か。。。(苦笑)


そうそう、これって、ボケて読んでたんだろうなとは思うんだけど、
電車車内の吊るし広告に、
「LUMINE MAN SHIBUYA」の

買い物で ちょっと遅れます。 
        
     宮本武蔵。


っていうのがあるんだけど、3人いた女子高生の中の一人がその広告を見て、

『みやもと むそう。 みやもと むぞう?』

と、一緒にいた友達に問うでもなく、言うでもなく、聞こえるか聞こえないかの声で、
ボソっと読み上げました。

正解は、その女子高生に伝えられることなく、会話は別の方向へと進みました。

『むさし』でしょ!ってツッコミ入れておきました。

もちろん、心の中で!(笑)



そうそう、あともうひとつ。
70ぐらいのおじいさん。
路線バスの一番後ろの5人座りの座席右端に座るやいなや、
おもむろに靴を両足脱ぎ、座敷座りを始めました。
右に足をくずしたり、あぐらをかいたり、
挙句の果てには、ひとつ前の2人掛けの座席(人が窓側に座ってます)のひじ掛けに、
両足を伸ばして乗っけてみたりと、
まるで自宅にいるかのような振る舞いで、くつろぎまくってました(笑)。

まー、世の中いろいろな人がいるもんだなぁと思いました。


関連記事

2009.09.03 Thu l 健康雑記 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

>ムーミンママさんへ

たしかに、そうですね、診察→安心、この繰り返しですね。

出来る限り、気にしないように、
気持ちは「ぼ~っ」と過ごしているつもりなんですが、
気になりだす時は気になりだしちゃうんですよねぇ。。。

また、ぼ~っと過ごせるように気持ちを切り替えようっと♪

きっかけを、ありがとうございます♪
2009.09.05 Sat l 音函. URL l 編集
ほんのちょっとの事でも気になりますよね
早め早めって事で、気にして診てもらって
安心しての繰り返しかもしれませんね
私も、ついこの間までぼ~っと毎日すごしてたのに 
よく診てもらってください
2009.09.04 Fri l ムーミンママ. URL l 編集
>はるるさんへ

気にしないようにとはいえ、やっぱり、気になってしまいますよねぇ~。
ましてや、自分では気づいてないのに、先生から触診した後で言われると、さらに気になりますよね。
ですね、何か気になっている時の病院の診察日って、待ち遠しいっていう気持ちになりますなります。
2009.09.04 Fri l 音函. URL l 編集
しこり・・ 気になりますよねぇ~
最近私も右ひじの上辺りに小さなしこりを発見!!それこそ、筋肉の何かだとは思うのですが、病気が病気なもので何処にどう現れるか分からない訳で?? 
今月の受信日は17日です。
少し待ち遠しい気がします^^;)
2009.09.04 Fri l はるる. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://yutoridream.blog117.fc2.com/tb.php/228-a3a31dce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)