今まで、ずっとやろうやろうと思っていながら、出来なかったことがあります。

WEB上で情報交換をする場がたくさんある中で、けっこう少ないと言われている、
子宮肉腫の患者さんの統計。

もっと早くから、こまめに記録していれば、もっと立派なデータになったのだろうけど、
明日こそ明日こそで、もう9年も経ってしまい(^^;、
そこまで経過してしまうと、過去ログから引っ張り出すのも億劫になり(^^;、
なかなかまとめることができませんでした。

ところが、5月いっぱいで、老舗子宮肉腫MLが閉じられるということになり、
過去ログが見れなくなったら、データが収集できなくなる!!

そういうキッカケもあって、あっちこっち顔をださせてもらっている場所や、
自分のブログ、掲示板などなどから、ちょいと頑張って収集してみました。


ゆとりどりーむ本館に、詳しい数を記載した表がありますが、
一応、ブログには、音函が集めたデータ内での、
子宮肉腫種類別罹患率のグラフだけ掲載しておこうと思います。

少ない少ないと言われているけれども、
WEB上では、けっこうこの9年間で子宮肉腫の患者さんに出会っているなぁ・・・
という印象です。

とはいえ、こまめに収集してこなかったということと、
子宮肉腫の患者さんが集まる場所があったとしても、
全員が病歴を公開しているかは不明なので、
本当はもっと人数がいたのかもしれません。

現時点で集められた子宮肉腫患者数は、133名分です。

グラフ画像、ちゃんと貼れるかなぁ・・・
        
 
    133人中の種類別罹患率です

ブログで表を作るのって、方法がよくわからないので(^^;、
その他の子宮肉腫の詳細については、ゆとりどりーむ本館へ。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 肉腫へ
     いつもポチッとありがとうございます ↑  
関連記事

2009.06.06 Sat l 子宮肉腫【がん】 l コメント (5) トラックバック (0) l top

コメント

>ミユタンさんへ

ありがとうございます。

私が手術を受けた頃に比べると、子宮筋腫を核出術する病院が増えて、筋腫を病理で調べるという流れが多くなっているようなので、早期に子宮肉腫を発見できてきてるような感じを受けます。

私がWEB上で収集できたのはこの人数ですが、オフラインでは、もっと肉腫患者さんはいらっしゃるのではないかな?と、私も思います。
将来、サルコーマセンターのようなものが日本に本当に設立されて、子宮肉腫に関するデータもしっかりと集約されてくれたら、もっと確実な治療データが見つかるかもしれませんね。
2009.06.10 Wed l 音函. URL l 編集
>みーこさんへ

ご指摘いただきましてありがとうございます。
そうでしたね、本館HPには書いてあるのに、ブログに133人中と書くのを忘れていました。

大豆系、やっぱりいいですよね(^^)
最初の親知らずの入院中&退院後しばらくの間、大豆のお茶を飲めずにいたら、
ホットフラッシュがキツクなりましたからね。
やっぱり少しは効果があるだと実感しました。
あとは、みーこさんの、ピリピリ感がスッキリしてくれるといいですね。
2009.06.07 Sun l 音函. URL l 編集
音函さん、このデータ すごいですね~!! わかりやすいようにまとめて下さって有難うございます♪
そうですか、現時点で133名なのですね! 私が最初に筋腫ということで1回目の手術した後に、肉腫と発覚したので、すぐに主治医にそんな難しい病気なら悪性のほうの専門医の多い病院を紹介して下さい!と言ったら、うちの(市立)病院ほど、全国でも子宮肉腫の患者数の多い病院は他にないです!経験も多いですから、うちの病院で今後もずっと みさせて下さい!と、ものすごく引き止められました!! ということは、兵庫県には子宮肉腫の患者さんが多いはずですが、ネットで調べても見つからないんですよねっ!そういう私も自分のブログは、おやつブログにしているので病気のことは今まで一切書いていませんが!… 前の主治医に他の患者さんのことをちょっと たずねてみましたがハッキリと、こたえて頂けませんでした!… ということで、ほんとは おそらく もっと 子宮肉腫のかたは、いらっしゃると思いますねっ!! … (・_・*)
2009.06.07 Sun l ミユタン. URL l 編集
音函さんの円グラフ、立派ですね。何人中があればもっと凄いです。おっしゃるとおり、婦人科の病気はご自身が公開されないので判りづらいですね。

アドバイス、有難うございました。豆乳、私の体に結構いいです。ホットフラッシュ、随分和らぎました。でも全身のピリピリはまだまだ続きそうですが、仕事中心の生活から、自身の体中心に切り替えて気長に付き合います。大豆系はいいですね。
2009.06.06 Sat l みーこ. URL l 編集
MLの閉鎖は寂しい限りです。
音函さんの円グラフ、立派ですよ!
2009.06.06 Sat l おーは. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://yutoridream.blog117.fc2.com/tb.php/216-1b8dee63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)