目が痛い!!
と思ったら、やっぱりいつものように白目部分が真っ赤っかに!

私はシェーグレン症候群にもなっているので、
その影響でドライアイにもなってます。

ヒアレインミニという眼薬は、防腐剤が入っていなくて、サラっとタイプで、
ヒアレイン点眼液0.1%という眼薬は、トロっとしたタイプで、防腐剤が入っています。

で、眼科からは、交互に点眼するように指示が出ているのですが、
たまに、トロっとした防腐剤入りしか持参してなくて、
トロっとした防腐剤入りヒアレインだけを点眼していると、
眼が痛くなって真っ赤になることが多々あるのです。

以前、真っ赤になった白目を見て驚いて、焦って眼科に行ってみたら、
結膜炎だから自然に治りますとだけ言われて、
特に何も出来ることはないということで、
そのまま帰されました。

だけど、眼はゴロゴロするし、真っ赤で不気味な眼になってるし、
ほんとに大丈夫?って思うんだけど、
たしかに1週間ほどすると、赤いものが広がって、だんだんと色が薄くなってきて、
自然治癒していくんです。。。

とはいえ、いっつも真っ赤になって痛くなると、
ほんとに大丈夫!?と思っちゃいます。

今日は、その、防腐剤が入っていないヒアレインミニを持って出るのを忘れてて、
丸一日、トロっとしたタイプの防腐剤入りヒアレインで点眼し続けてました。

帰宅して、なんか左目の左端が痛いなぁ・・・と思って、
さっき鏡を見たら、真っ赤!!!
あぁ。。。またなってる。。。結膜炎。。。


かなり小さめに撮ってみたけど、
顔がわからないように加工したら、
さらに不気味な写真に・・・
   ↓

写真に撮るとキレイなピンクっぽい色に見えますが、
 
実際の色は、ほんとに真っ赤な色です!!

関連記事

2009.05.13 Wed l 健康雑記 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

>ミユタンさんへ

白目が真っ赤になってしまうことが、最近多くて、2か月に1回ペースでこのような感じになってます。
防腐剤入り目薬が、どうも合わないみたいです。
いろいろ大変だったと思いますが、つらい諸症状から解放されてよかったですね♪
ミユタンさんのように、一時的に症状が出て治ってしまうリウマチや膠原病があるのですね。
初めて知りました。
膠原病の範囲って、ものすごく広いから、何か症状が起きるたびに、
血液・膠原病外来の先生に伝えてます。
私のシェーグレンの値も、出たり出なかったりしています。
2009.05.15 Fri l 音函. URL l 編集
音函さん、シェーグレン症候群で 白目のところが、そんなになるんですね!私は2年程前に、咳,蕁麻疹,手首&足首の関節の違和感,痛みが出て採血したら、リウマチ+ が出て、ステロイド塗ったり、足首は毎日2種類の電機をあてる治療に結構通いましたが、なんとか治りました!医師は一時的に、リウマチと膠原病が(エリテマかペーチェットかは未だに不明)出たのでしょうと言われました!しかし咳も、ひどかった為、肺に跡が残っています!CTの結果で主治医に再発と勘違いされた時は、かなりビックリしました!! でも一度 出た人はまた出る可能性あると言われています! 足首はたま~に痛むことも!。。 でも音函さんのシェーグレンもつらそうですね!ドライアイ、スッキリ治るもっと良い目薬ができたらいいですね~! (・_・*)
2009.05.15 Fri l ミユタン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://yutoridream.blog117.fc2.com/tb.php/210-82472bec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)