鎌倉へ行ってきました。
曇っていて空模様は少しあやしげでしたが、
お昼ちょい過ぎにパラパラっと雨が降りましたが、
なんとか持ちこたえてくれました。

鎌倉八幡宮に行ったら、
いつもは静かな舞殿から、雅な笛の音が聞こえてきたので、
なにかな?と思って近寄ったら、
なんと、結婚式の真っ最中でした。


鎌倉八幡宮能舞台と本殿




鎌倉八幡宮結婚式脇


雅楽の演奏も、すべて舞殿の上で行われていました。




鎌倉八幡宮結婚式表


参拝者の方々が、舞殿を囲む中、
式は厳かに雅な音色とともに進められていました。

とはいえ、今日は寒い一日でしたので、
舞殿の上にいらっしゃる親族の方々が、
とても寒そうにしてらっしゃいました。

本宮に向かって行われていて、
本宮に一番近い場所に、お神酒などが置いてある台がありました。
写真一番手前の左側です。

何回か、鎌倉八幡宮に行ったことはありますが、
一緒に行った友達も、
舞殿で何か催し物をしているという場面には遭遇したことがなかったので、
3人とも、ちょっと興奮気味でした。

という、手ぬぐい専門店に立ち寄りました。
八幡宮寄りの1号店は入りやすかったです。
出来たばかりの2号店は、人の気配がなくて、
ちょっと入りづらかったのでやめておきました。


JUGEMテーマ:日記・一般
 
関連記事
2009.03.08 Sun l 雑記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://yutoridream.blog117.fc2.com/tb.php/183-66d3b299
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)