「よい呼吸」というお題で書かれていた新聞記事の中に、
鼻呼吸がいいということが書かれていました。

あなたは口で呼吸している?
という6つの質問に、一つでも当てはまるなら、
口呼吸の可能性があります。。。
と、書いてありました。

1:無意識のうちに口が半開きになる
   あ(^^;もぉ、このひとつ目で、ハイと答えてました(^^;

2:前歯が出ていたり受け口だったりする
   あ(^^;前歯、出てます。。。ハイです

3:下唇がぽってりとしている
   ぽってりまではいかないかな・・・

4:唇がかさかさに乾いている
   これも、ハイかな。リップクリーム塗りを怠るとカサカサです。

5:朝起きた時にのどがひりひり痛む
   ハイに近いかも。毎日ではないけど、たまに痛いかも。

6:鼻の穴を意識して動かすことができない
   これは動かせます。ふがっふがっ。。

てわけで、完璧に口呼吸しちゃってます。

本当は、鼻呼吸が体には良いみたいです。
腹筋を使って、息を10秒から15秒吐いた後に吸い込む
「腹筋呼吸」を5分以上続けると、脳幹のセロトニン神経が活性化し、
気分を安定させる脳内物質セロトニンの分泌が増えて、
結果、うつ病や「キレる」症状になりにくくなるらしいです。

リラックスできるということは、
免疫力もアップすることにつながるのだろうから、
ちょっと、意識して、鼻呼吸をするようにしてみようと思います。

全身を使った深い呼吸法を指導しているというヨガ研究所があるとかで、
呼吸のコツが書いてありました。

吸うことよりも吐くことを中心に考え、
息を吐き切る練習をするのがいいという。
吐くのは口でもよいが、吸うのは鼻から。
息をしっかり吐き切れば、横隔膜や腹筋などの筋肉が強く収縮し、
その反発で自動的に胸部や腹部が拡張。
深い呼吸ができる。

うまくできない人は、肛門を閉めるような意識で
呼吸してみるといい

とも書かれていました。

肛門を閉めるような意識で・・・
というのは、尿もれ防止体操にもつながるかもしれませんね。
肛門を閉めるような・・・ということは、
骨盤底筋を一緒に鍛えられるということにつながりそうですものね。

これは、やってみる価値ありかも♪

しかも、さらに、リラックスできて、眠りも深くなってくれたり、
免疫力もアップすることを考えたら、
これは積極的にやらねば!!!



関連記事

2009.02.27 Fri l 健康雑記 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

やっぱり鼻呼吸って体にいいんですね♪
パワーヨガ・・・初めて聞きました。
まだまだ体にいいこといっぱいありそうですね。
2009.03.07 Sat l 音函. URL l 編集
鼻呼吸、意識してしています。
私はパワーヨガ講座に通っています。
そのおかげなのか、調子良いですよ~
2009.03.06 Fri l おーは. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://yutoridream.blog117.fc2.com/tb.php/180-0ce0658a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)