今日午後1時から国立がんセンター内の会議場で行われた、
”日本に「サルコーマセンターを設立する会」発足記念前夜祭”に参加してきました。

その時の模様が録画で流れるのかは定かではありませんが、
今日午後7時のNHKニュースで、
「”忘れられたがん”に治療の拠点を」
という特集があるようにテレビ欄に書かれています。

 実際に放送されたものがHNKサイトで動画配信されています。
 こちらからどうぞ。

前夜祭が16:30に終了しまして、
その後すぐに、プレス発表があるという話をされていました。

日本に「サルコーマ(肉腫のことです)センターを設立する会」のHPは、
明日2009年2月9日から、本格的に開始となります。

今日の、パネルディスカッションには、
パネラーとして、国立がんセンターの医師をはじめとして、
いくつかの大きな病院の医師が参加していて、
医療現場の生の声を聞けたんじゃないかなと思いました。

それと、自分が肉腫患者であるのに、
肉腫について知らなさすぎだなと、思いました。

 小児がんの中での肉腫の比率が多いこと。

 肉腫の標的治療方法は無いと言われがちだが、
 肉腫の標的治療は外科的手術であるということ。

などなど、他にもいろいろお話が活発に出ていました。

とはいえ、私には何ができるんだろう?という疑問は残ったままですが(^^;、
日本に「サルコーマセンターを設立する会」に入ってみたりして、
いろいろ情報を収集してみようと思いました。
関連記事
2009.02.08 Sun l 健康雑記 l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

今のところ、特に会費なども設定されていないので、気軽に申し込みできちゃうようですね。
今後、どのような感じで活動をしていくのか、とても期待しています。
2009.02.24 Tue l 音函. URL l 編集
音函さん、こんばんは(^^)
「サルコーマセンターを設立する会」に私も申し込んでみたいです。
ホムペをよく読んでみますね。
2009.02.23 Mon l おーは. URL l 編集
ナミさん、こんばんわ。
こちらこそ、うさえみさん経由で、すんなりと初対面することができて、とても嬉しかったです♪
ゆとりどりーむをお読みいただきましてありがとうございました。
当時、冷静だったのか?自分でもよくわかりませんが、なにか、導かれるように物事が動いていったという感覚は、とてもよく覚えています。
あの前夜祭で得た情報から、なにか、道が開かれていくような、そんな気がしています。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。
2009.02.13 Fri l 音函. URL l 編集
音函さん、こんばんわ♪
サルコーマセンター設立する会前夜祭に出席できて、音函さんと出会えて良かったです。
まだまだあきらめなければ道は開けると思えました。
ゆとりドリーム読ませていただきました。
とっても心境が共感できて、どん底の心境でも冷静に判断、実行した音函さんはすごいな~と関心しました。
私も、入会申し込みをしました・・してもらいました(滝汗)
これからもどうぞよろしくお願いします。
2009.02.12 Thu l ナミ. URL l 編集
ちょっと乗り換えで間違えそうになりましたが(^^;
なんとか、うさえみさんから情報をいただいた、ニュースの時間に間に合いました♪
ありがとうございました♪
なにかしらのイベントでゆっくりとお話する機会が訪れそうな気がします♪
こちらこそ、楽しみにしています。
2009.02.09 Mon l 音函. URL l 編集
音函さん、早いですねぇ。
本当はゆっくりお茶でもしながらお話したかったのですが、明日の仕事もあるし…。失礼しました。
そのうちゆっくりお話できることを(勝手に)楽しみにしています。
2009.02.08 Sun l うさえみ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://yutoridream.blog117.fc2.com/tb.php/178-b2d83d5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)