--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
2008年11月21日(金)

女医さんから検査の結果などについて説明がありました。

11月14日(金)に採取した膿からは、
ケンキセイキンという菌は出ませんでした。
なので、このまま、まだ膿が出ている間は、
セフメタゾンの点滴を続けていきます。

ただ、舌から採取したものの結果は、
やはりカビがいました。
なので、舌に塗る、塗り薬を処方しますので、
夜、寝る前に、舌に塗って、よーく口の中に行きわたるように、
舌で口腔内に塗ってください。

ということで処方された塗り薬が、
【フロリードゲル径行用 2%】という薬でした。
1回に塗る量は、チューブの半分だそうです。
チューブは小さめの2.5g入り。
とはいえ、その半分を1回では塗りきれず、
結局、数回に分けて舌にのせては広げるというのを繰り返しました。

薬局でもらった薬の詳細についてを見ると、
口の中や食道のカビ(真菌)を殺す薬です・・と書かれていました。
そして、チューブ自体には、口腔カンジダ症治療薬と書かれていました。

先生は、あまり病名をハッキリとは告げてくれないのですが、
薬のチューブには、口腔カンジダ症と書かれているので、
音函は口腔カンジダ症というものになっているようです(^^;


今日、処方された、その他の飲み薬は、
フロモックス錠100mg 1回1錠 
  細菌を殺し、感染症を治療する薬です(セフェム系抗生物質)
  前回の、ファロム錠(ペネム系抗生物質)から、
  術後にも飲んでいたフロモックス錠になりました。
  たぶん、ヤバイ菌がいなかったので、通常の抗生剤になったのかなぁ?
  と、素人ながらに考えてみました。

カロナール錠200 1回2錠
  (熱を下げたり、痛みを抑える薬)

ロキソニン錠(60mg)1回1錠
  (熱を下げたり、痛みや炎症を抑える薬です)

S・M散 1回1.3g 
  (苦みにより食欲を増進させたり、消化を助けたり、
   胃部不快感を改善する薬です)

ビオフェルミンR錠 1回1錠 
  (抗生物質や化学療法等服用時の腸内細菌のバランスを整え、
   下痢や便秘などの症状を改善する薬です。)


結局、今日も、まだ膿が出ているということで、
セフメタゾンの点滴をしました。

ベッドの都合上、
右腕ばかりに針を刺しているので、
血管にも、そろそろ限界がきているようです。

2か所は失敗して腫れあがってます(^^;
痛いです(^^;

来週は、左腕にしてもらおうと思います。


そして、今夜から、連休中、自分で自分の傷に向かって、
ポンプにイソジン液を溶かした水を入れて、
噴射する処置をしなければなりません。
とはいえ、傷にはガーゼが詰まっているので、ちょっとだけ安心です。

歯を磨き、ウガイをし、舌ブラシで舌を磨き、ウガイをし、
全部終わったところで、右下のガーゼが詰まっている、
さらに奥が見えるように、歯ブラシで広げて、
もう片方の手で持っているポンプをプシューっと押します。

こうして、イソジン消毒も終了。
これを、連休中、病院の診察が無い間、
毎食後に行います。

まあ、やってみましたが、少しは症状が落ち着いているのもあってか、
傷に向かって消毒液を噴射しても、痛みはないです。
ただ、終わったあとに、少し痛かったかも。。。

ガーゼを入れっぱなしの3日間、
この作業を怠ったら、また菌が元気になってしまうといけないので、
少し頑張らねば。。。


2008年11月22日(土)

毎食後の歯磨きのあと、傷口へのポンプでのイソジン消毒を欠かさずに行いました。
痛みはそんなにありませんでした。
しっかりと歯ブラシで傷口が見えるようにしておいて、
傷口に向かって噴射!

夜だけ、チューブの口腔カンジダ症の治療薬である
【フロリードゲル径行用 2%】という薬を、舌に塗りました。


2008年11月23日(日)

今日も、毎食後の歯磨きのあと、傷口へのポンプでのイソジン消毒をしました。
そして、夜だけ、チューブの口腔カンジダ症の治療薬である
【フロリードゲル径行用 2%】という薬を、舌に塗りました。


2008年11月24日(月)(祝日)

今日も、毎食後の歯磨きのあと、傷口へのポンプでのイソジン消毒をしました。
そして、夜だけ、チューブの口腔カンジダ症の治療薬である
【フロリードゲル径行用 2%】という薬を、舌に塗りました。

さすがに、自分でやる消毒も、3日目となると、
だんだんと慣れてきて、うまくできるようになってきました。

でも、口腔カンジダ症の治療薬である【フロリードゲル径行用 2%】
という薬を舌に塗ると、若干気持ちが悪くなります。(^^;
関連記事

2008.11.21 Fri l 親知らず抜歯手術 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://yutoridream.blog117.fc2.com/tb.php/156-7dca94f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
