--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
2008年11月16日(日)

今日は、日曜日なので、口腔外科外来はお休み。
歯茎に開いた穴に入ったガーゼは、昨日からそのままの状態です。
膿が外に出ずらいせいなのか?なんだかとってもアゴ全体が痛いです。
そして、なんだか、夜になって、「ズキンッ!」という痛みが現れました。

夜、お腹がゆるくなり始めました。



2008年11月17日(月)

口腔外科外来での診察です。
今日は女医さんです。

まだ膿が出ているので、
今日もまた、ガーゼ交換、洗浄、点滴をして、
さらに、採血をしていくように言われました。

術後からずっと痛い舌の痛みが、
さらに増してきていて、しゃべりずらいので、
先生に少し聞いてみました。

そうしましたら、これは術後の炎症であろうということで、
特に見た目もできものがあるなど異変もないようですし、
しいていうならば、ちょっと腫れているかなぁというぐらいなので、
徐々に引いていく痛みだと思いますので、大丈夫だと思います、
ということでした。

だけどねぇ、本人にとってみると、
絶対に違和感というか異物感があるわけで、痛みもあるんだけどねぇ。。。
食べにくいし、飲みこみにくいし、痛いし・・・

あとは、お風呂で湯船に入ってもいいですか?と聞いてみたところ、
寒いですし、あまり長湯でなければ、いいと思いますということだったので、
今日から湯船に浸かることにしました。

あと、ズキンッ!という痛みが現れていますということも伝えました。

あと、この状態は、骨髄炎になっているということなのでしょうか?と、
聞いてみましたところ、
「ハッキリと断言はできない状態です。
 1週間で菌がなんの菌であるかが培養で判るので、
 採血の結果とか、菌の検査の結果とか、
 いろいろ揃ってから、検討してみたいと思います。
 ただ、なかなか簡単に、骨髄炎になっていますとは、
 判断がつかないといえばつかないのが現実です」
というようなこともおっしゃってました。


それにしても、人間の体って、本当によくできたもので、
だんだんと、ガーゼ交換で引き抜く痛みとか、
逆にガーゼを詰め込む痛みとか、
消毒のときの痛みとかに、
慣れてくるんですよねぇ。。。
すごいなぁーって、あらためて思いました。

でも、痛いのは、変わりませんし、
痛いのを完全に我慢できるかっていったら、
我慢はできませーん!!!(笑)

痛いものは痛いです!!!

あー!!!いつまで続くんだろうか・・・
いい加減に痛い思いはイヤだー!!!


今朝、とうとう、相当ゆるゆるの便になってしまいました。
まだまだ抗生剤を飲み続けていくことになりそうなので、
このままいくと、相当水に近いものになりそうです。

点滴の途中で看護師さんに、
「ゆるくなったら、正露丸飲んでもいいですか?」
と聞いたら、
「ダメです。市販のものは、弱かったりするので、先生に処方してもらいましょうね」
と、言って、
ビオフェルミンR錠を、毎食後1錠飲むことになりました。

この日、処方された薬は、次のものでした。
 
 カロナール錠200 1回2錠
 (熱を下げたり、痛みを抑える薬)
 
 ファロム錠200mg 1回1錠
 (細菌を殺し、感染症を治療する薬です(ペネム系抗生物質)

 ロキソニン錠(60mg)1回1錠
 (熱を下げたり、痛みや炎症を抑える薬です)

 S・M散(1回1.3g)
 (苦みにより食欲を増進させたり、消化を助けたり、胃部不快感を改善する薬です)

 ビオフェルミンR錠 1回1錠 
 (抗生物質や化学療法等服用時の腸内細菌のバランスを整え、
 下痢や便秘などの症状を改善する薬です。)
関連記事

2008.11.16 Sun l 親知らず抜歯手術 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://yutoridream.blog117.fc2.com/tb.php/152-e180efe7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
