--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
全身麻酔下での親知らず抜歯手術を終えて、
無事に退院することができました。

真横に生えて埋まっていた親知らずを、
歯肉を切開して骨を削って取り出すわけですから、
まあ、半端じゃないぐらい頬っぺたが腫れました!

当初、聞いていた説明だと、抜歯翌日のお昼が腫れのピーク、
ということだったのですが、違う先生からの説明だと、
翌々日の朝になると、さらに驚くほどに腫れている!かも!?
ということで、ピークは翌々日の朝であるということがわかりました。

確かに、翌々日の朝が、いちばん大きく腫れていたかもしれませんが、
まあ、微妙な大きさの変化だったので、ほぼ同じようにも感じました。

そして、痛みが、これがまた徐々に増してくるわけです。
痛み止めを飲んでいるうちはいいのですが、
痛み止めを飲んでいても、
重湯&流動食から、5分刻み食に変わってからというもの、
10分も嚙むと、もぉ、アゴと頬っぺた全部が痛くなってきて、
そのうち食後の回収が始まるので、
はぁ、もぉ、いいやぁ・・・
みたいになっちゃって、ほとんど食べれず、
挙句の果てには痛みが増して辛くなる・・・
とっても悪循環な食生活となってしまいました。

これでは、いけないと思い、お向かいさんが3分食を食べていたのを聞いて、
看護師さんに、3分食があるのであれば3分に変更できませんか?と問合せたところ、
5分をミキサーにするミキサー食があるというのを調べてくれまして、
退院前日のお昼からでしたが、ミキサー食に変更していただきました。
そしたら、お粥も副食も、すべてミキサーでなめらかになっているので、
ただひたすらスプーンで口に運んでは飲む・・・という、
アゴにも頬っぺたにも負担がかからず、
ついには、痛みどめを飲まずにおいても大丈夫なぐらいの痛みになりました。

我慢せずに、できるだけ噛まずに食べれる食事をした方が、
痛み止めを飲まずにいられるので、胃への負担は少なくてすみますしね。

抜歯からちょうど1週間後の同じ曜日に抜糸をしました。
ところが、なんだか血まじりの唾液がでるし、
口の中が変な味がするのです。

口腔外科が本日お休みだったので、いつもの歯科に行ってきました。
そうしたら、特に傷が開いているなど異常は無くて、
大きな親知らずがあった場所が空洞になってしまっているわけで、
治ろう治ろうとしている最先端部分から、
どうしても浸潤液が滲みだしてくるため、
変な味がしたり、血が混じったような唾液が出たりするのだそうです。
安心していて大丈夫ですと言っていただけたので、
ちょっと気が楽になりました。

いろいろ考えてしまうんですよねぇ。。。
骨代謝異常のための薬を飲んでいる人が、
顎骨骨髄炎とか顎骨壊死になりやすい・・・
なーんていう情報を知ってしまってからというもの、
気になっちゃって気になっちゃって。。。

たしかにリスクは高く、
ならない!とは言い切れないんだそうですが、
早めにすべての親知らずを抜歯しておくことは、
そのリスクを減らすことにつながるといえばつながるようです。

というわけで、今回の抜歯で1/4本目が終了。
で、来年年明けに右上1本、さらに春に左上下2本を抜歯することにしました。

ダイドロネルは、11月の分を休薬、
さらに、来年2月に飲む予定のものも、休薬して、
親知らず抜歯を優先させてしまおうと考えています。

なんだか、右下を抜いたら、その影響があるのか?ないのか?不明ですが、
右上が痛いような気が・・・します。。。

手術前日に、「2本どうですか?」と言われましたが、
結局、怖さが先に立って、勇気が出ずに、1本だけにしました。
やっぱりやっておけばよかったのかなぁ・・・
とも思いますが、まあ、入院数日前からノドも痛かったりして、
ちょっぴり風邪気味だったのもあったしね、
体力的には、1本の抜歯にしか耐えられなかったかもしれません。

さすがに骨を削っているので、
下顎というか頬っぺたの下の方に、
やや硬いシコリが残っています。

手術から9日目。
アゴに出来ていた青アザは、黄色くなり、さらに薄くなってきました。

1本で、こんなにフーフーハーハーしているのに、
これで、4本一括抜歯をしていたら、
わたしは、いったい、どうなっていたことでしょう・・・

考えると、ゾッとします!!!
関連記事

2008.11.08 Sat l 親知らず抜歯手術 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://yutoridream.blog117.fc2.com/tb.php/148-69e6014e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
