今日は成人病外来の定期検診に行ってきました。
とはいえ、3ヶ月に1度飲むダイドロネルという薬をもらいにいくのが、
今日の目的といえば目的でした。

でも、なんかものすごいことになってしまいました!

個人情報保護のため?とか、病院のシステムが変わったとかで、
今まではどこの病院でもやっているような方法で、
患者さんの名前を呼んでくれていたのですが、
案内掲示板が「ポンッ!」と大きな音を立てると同時に、
番号が出て、何番診察室へお入りくださいという案内が出るのです。

ウトウトしていられないんですよ(^^;
「ポンッ!」ていう音がなるたびに、
椅子に座っている人という人が、いっせいに掲示板を見上げる動作が、
何度も何度も続けられていくわけです。

で、まぁ、いつものように順番が来て、無事に先生に会うことができました。
でも、今まで会ったことがない先生でした。
そして、なんとも頼りないといいましょうか、
「薬は・・・えぇーと・・・毎日飲んでいますか?」と聞かれたので、
「毎日といえば毎日ですが、ダイドロネルは3ヶ月に1度2週間だけ飲む薬です」
と答えたら、
「あぁー、そーでしたねぇー」みたいな感じで、
「どこか調子が悪いというところはありますか?」と聞かれましたが、
あまりにも頼りなさげだったので、調子が悪いところはあったにしても、
まあ、いっか、他で診てもらってるし(^^;と思って、
特にありませんということで診察終了。

で、ここからが大変なことになってしまったのです。

次回の予約やら、薬の処方箋やら、骨密度の検査予約やら、
端末をたたいて先生が仕事をすすめていました。
で、画面の左上に、私の名前ではない名前が出ているのが気にはなっていたのですが、
まあ、ちゃんとやってくれていることだろう・・・と思っていたのです。

そしたら、採血と採尿をしてお帰りくださいと言われました。
へ?
成人病外来だけの診察ってあまり体験したことがないんだけど、
次回診察が6ヶ月先なのに、
なぜ採血と採尿?
フォローアップ外来が一緒のときは、腫瘍マーカーとかを見るのに必要だから、
採血と採尿っていうのはわかるけど・・・
???がいっぱいながらも、とりあえず言われるがままに、
採血と採尿を首をかしげながら行いました。

で、会計に行きました。
終わりました。
採血のこともあったし、なんか気になったんですよねぇ。
次回の予約が会計票に印刷されるので、
骨密度の検査がちゃんと印刷されているかチェックしてみました。
無いんです。

で、ここからがビックリ!!!!
骨密度の検査予約票を再度確認しました!!

な!な!なんと!!!
全く違う人の名前と、生年月日と、私よりも数歳上の年齢が、
印刷されているではありませんか!!!

近くにあった総合受付相談に行って、これってどうなんでしょうか?と聞いたら、
アラアラアラ・・・(^^;(^^;(^^;
これでは検査が受けられないですよねぇ・・・
ってことになって、婦人科受付に言いにいくように言われました。

そして、婦人科受付で、説明をしたら、ここでもまた、
アラアラアラ・・・(^^;(^^;(^^;
ってなりまして、5分ほどかけて先生に問合せをしてくれました。

で、ちゃんとした自分の名前が印刷された予約票を受け取ることができました。

個人情報保護のため・・・
システムを変えたんじゃないのかい???
これじゃあ、名前やら生年月日やら年齢やらが、
他人さまに丸見えではございませんか・・・

予約票の内容。
ちゃんと読み返した方がいいかもしれませんね。。。
病院を出て、最寄駅に行ったら、人身事故で運転見合わせ中。
別の路線の駅まで10分ほど歩き、
予定外の汗ダクになってしまいました。

そして、さらに、なぜか携帯がずーっと圏外に。
アンテナマークがいつまでたっても立たないのです。

機械にかけて調べてもらったのですが、
故障ではなくて、FOMAカードが不安定になっていたとかで、
なんとか修理などはせずにすみました。

うーん。。。
なんか不思議な一日でした。


関連記事

2008.08.14 Thu l 健康雑記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://yutoridream.blog117.fc2.com/tb.php/118-342c652e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)