もう、かれこれ1ヶ月ぐらい前に、苗を買ったり、種を買ったりして、
数種類の野菜を作りましょうと思って種を蒔いてはみたものの、
葉物は、みごとに虫に食われてしまって、
残っているのは、さつまいもと、さといも、
そして、にんじんの葉っぱがかろうじて数本・・・。

健康のためにと、無農薬で家庭菜園を・・・と、
安易に考えていたけど、そう簡単にはいかないようです。

なんとか葉物を成長させたいと思って、
土を改良しましょうと思って、量販店に行って買いそろえ、
混ぜて混ぜて、またダメかもしれないけど、
葉物の種を蒔いてみました。

それにしても、サラダ菜の種って、小さい。。。
もしかして、蒔くときに、自分で種を潰してしまってる?
また数週間、水やりを忘れないようにしつつ、
緑色のものが土から出るのを待ってみることにしましょう。
関連記事
2008.07.06 Sun l 雑記 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

sepiaさん、こんにちは。
ほんと、暑すぎます。。。
体調は崩していないのですが、いかんせん体脂肪が多いので(^^;、
もぉ、ギリギリ生きてる!っていう毎日です。
もちろん、パクも体脂肪が多いので、飼い主も飼い猫も、グッタリ気味です。
でも、食欲が落ちないんですよねぇ。。。困ったものです(苦笑)

真夏のテープかぶれは、かなり厳しいものがありますねぇ。。。
我慢して掻かないのが一番いいわけですが、そうもいかないのが痒みですものねぇ。。。
痒み止めでしのぐしか方法はありませんよねぇ。。。
傷周囲がジュクジュクにならないようにお気をつけくださいませ。

枝豆ですね!!
「簡単」という言葉に即反応してしまいました!(笑)
べんり菜という葉物は、全くダメです。
サラダ菜は、2回目にプランターに植えたものは、今、3センチぐらいの葉っぱが2枚ほど出てきてくれています。
このまま虫に食われなければいいのですが・・・

簡単にできると思っていたのですが、かなり苦戦中です。

虫除けのいい方法やコツがあったら、ぜひとも教えていただきたいので、よろしくお願いいたします。

2008.07.28 Mon l 音函. URL l 編集
音函さん、こんにちは!
これでもか~ってくらい毎日暑いですが、体調崩していませんか?
私は術後約2ヶ月が経過し、随分楽になってきました。まだ傷やおなかの引きつり感のような違和感はありますが、少しずつ動ける範囲も広がっています。ただ、ケロイドを防ぐ効果があるようだと、もうしばらくテープを貼っておくようにと言われたのですが、突然テープかぶれを起こしてしまい、大変なことになっています(ToT) 傷も真っ赤、テープかぶれはみみず腫れのようになり痛がゆく、下っ腹が赤くかき傷で汚い… 凹んでいます…
まだ免疫力が落ちていて通院しながら採血数値を調べています。口内炎やヘルペスもなかなか治りません。それ以外はなんとか順調に快復しているようです。

と、話がずれてしまいましたが、家庭菜園、私もやりたくて何度も挑戦してきましたが、やはり葉ものは難しいですよね。その後、サラダ菜達はいかがですか?
旦那のお父さんが区で運営している畑の管理人をしていて、小さな畑を借りて野菜を作っています。今だと、きゅうり、トマト、なす、枝豆、大葉にサニーレタスといったところです。虫に喰われていますが、無農薬だからこそです。枝豆は割と簡単のようですよ。八百屋さんで買うより甘くておいしかったです。
うまくいくこつなどあったらご連絡しますね~

こう暑いとパクちゃんもぐったりしているのでは?実家の2匹も涼しい場所を見つけてはぐったり倒れています。今からこんなでは、無事夏を乗り越えられるのか…先が思いやられます~
音函さんも体調崩しませんように!
2008.07.25 Fri l sepia. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://yutoridream.blog117.fc2.com/tb.php/113-cafca324
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)