nezumi-hakononaka.jpg

箱の中で、おくつろぎ中の猫パク。


nezumi-ugokanai.jpg

とあるお方とご一緒です。



nezumi-hakokado.jpg

ゴソッ!ガサッ!ガリッ!と、箱の中で大暴れ!


nezumi-hako.jpg

と、次の瞬間、箱の中から、ある物体を出す猫パク!


nezumi-tobikakaru.jpg

そして、外に出た、ある物体を、超高速な動きで追う猫パク!



nezumi-nezumizentai.jpg

そうなんです、またまた新しいお友達ネズちゃんがやってきたのです♪



が、しかし、数日後には、またもや家の中から消えたお友達(^^;

我が家はミステリーゾーンか!?


狭い家の中を、いくら探しても、お友達は現れません。

どうやったら、ネズちゃんは数日で消えてしまうのでしょうか?


おそらく、猫パクが、ネズちゃんを放り投げて遊んで、

ネズちゃんがゴミ箱の中に入って、

ゴミ袋ごとゴミ収集日にお出かけしたまま帰って来ない(笑)、

そんな感じかな?


今回の新しいお友達ネズちゃんと遊んでいたのは、3日でした(^^;



人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
    ありがとうございます♪           ♪励みになります♪  
関連記事
2011.07.28 Thu l ●猫パク♪メタボ期 l コメント (7) トラックバック (0) l top
変顔パク!撮ったどぉ~!!!

hengao-zentai.jpg

      あっ!撮られちゃった!!




hengao-mairimasita.jpg

      あぁーあ...




hengao-hazukasii.jpg

      はずかしぃ~にゃぁ...



パクお嬢さま!油断は禁物でございますわよっ!



人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
    ありがとうございます♪           ♪励みになります♪  
関連記事
2011.07.21 Thu l ●猫パク♪メタボ期 l コメント (5) トラックバック (0) l top
四条堀川のバス停から四条通を四条駅方面に歩きだして、
大通りの脇にある道を見ると、露店が並び、奥に提灯が見えました。
近寄ってみると、蟷螂山(とうろうやま)でした。


hoko-kamakiri-tent.jpg
hoko-kamakiri-yoko.jpg
hoko-kamakiri-zentai.jpg
hoko-kamakiri-syoumen.jpg


一番上にあるのは何?
と思って鉾から離れて見てみると、かまきりでした。


説明案内板によると、

蟷螂山の特徴は、かまきりと御所車の車輪が動くなど、
祇園祭の山鉾としては、唯一のからくりが施されている。

大蟷螂(かまきり)と御所車という珍しい組合せの山。
中国の古典に「蟷螂(とうろう)の斧を以て隆車の隧(わだち)を
禦(ふせ)がんと欲す」とある。
かまきりが自らの力をも顧みず強敵にたち向かい、
斧をもって大車を防ぎ止めんとする様から創案されたもの。

などと書かれていました。


大通りに戻ると、郭巨山(かっきょやま)が車道の一番左の車線上に置かれていました。


hoko-kaku.jpg



さらに四条駅方面に歩きながら、またまた横道を見ると、
今度はかなり上の方まで飾りのある鉾が見えたので近づいていると、

hoko-1-7machizentai.jpg

放下鉾(ほうかぼこ)でした。

hoko-1-1.jpg
hoko-1-2tate.jpg
hoko-1-3kaidan.jpg
hoko-1-4.jpg
hoko-1-5ougomidori.jpg
hoko-1-6bou.jpg


その後、ちょこちょこ横道を覗いてみて、
近づいては写真を撮りしているうちに、
だんだんと、どれがどの鉾だか山だかわからくなってきました(^^;

hoko-minami-zentai.jpg
hoko-tsuki-zentai.jpg

hoko-kiku-kodomo.jpg
hoko-kikusuizentai.jpg
hoko-kiku-ue.jpg



私の最終目的地は、地下鉄烏丸線四条駅近くにある函谷鉾(かんこぼこ)。

hoko-kankochoucin.jpg

hoko-kankozentai.jpg
hoko-kankozentaiura.jpg


山鉾撮影会終了!

で、山鉾を撮り終えて、待ち合わせ場所に向かう寸前に、

hoko-sijyoukousasten.jpg

四条烏丸の交差点付近で無料配布していた、

gionmaturi-utiwa.jpg

祇園祭の団扇をいただきました。
ちょっとした記念なりました。


右側に写っている手ぬぐいは、南観音山の手ぬぐい。


gionmaturi-tenugui.jpg

広げると、こんな感じ。


gionmaturi-kitte.jpg

限定モノっていうのに弱くって、祇園祭限定記念切手も購入。


gionmaturi-genteikasi.jpg

でもって、京都駅で、
祇園祭期間限定のお菓子まで購入してしまいました(^^;

左は、甘さ控えめなつぶあんのおまんじゅう。

右は、柚子味の求肥を三笠山みたいな丸い生地で包んである、
夏にはピッタリな爽やかな味のお菓子でした。

両方とも、お菓子本体の写真を撮るのを忘れて食べてしまいました(^^;



夏の京都。

暑かったけど、祇園祭の宵山直前だったけど、
山鉾をいっぱい見ることができて、
祇園祭の雰囲気を楽しむことが出来ました♪



人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
    ありがとうございます♪           ♪励みになります♪  
関連記事
2011.07.19 Tue l 雑記 l コメント (7) トラックバック (0) l top
京都 一条戻橋バス停付近にある、

seimei-hashi.jpg


晴明神社

seimei-iriguti.jpg

に行ってきました。


京都にあるパワースポットのひとつとしても有名らしいです。


seimei-kikyouzentai.jpg

晴明神社の神紋である五芒星は、御祭神安倍晴明公が創められた魔除け印で、
一般には五芒星と呼ばれていて、晴明神社では桔梗印と呼ばれているのもあって、
境内に1500株の桔梗が植えられているのだとか。

seimei-kikyou.jpg

桔梗が満開でした。


seimei-idomae.jpg

晴明井(せいめいい)



seimei-ido.jpg

流水口が本年の恵方を向いており吉祥水が得られる

という説明書きがありました。



パワースポットということもあり、

テレビでもけっこうとりあげられているせいか、

芸能人の方々も多く参拝記念のサイン絵馬を残していかれてました。

パッと目についたところでは、

江原啓之さん
フジテレビとくダネ番組スタッフ一同
鏡リュウジさん
島田秀平さん
今田耕司さん
千原ジュニアさん

横文字で目立っていたのが、
EXILEのSHOKICHIさんとTETSUYAさん



ものすごーく広い境内で晴明井まで遠いのかな?と思っていましたが、

鳥居をくぐるとすぐ右に晴明井、正面に社という、

ごくごく普通の一般的な大きさの境内でした。


明るくて、なんか淀み無い雰囲気というか、さっぱりしているというか、

とにかくきれいな印象の境内でした。



人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
    ありがとうございます♪           ♪励みになります♪  
関連記事
2011.07.17 Sun l 雑記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
京都大学医学部創立100周年記念施設


shiran-iriguti.jpg

芝蘭会館(しらんかいかん)の中にある


shiran-stege.jpg

「稲盛ホール」と


shiran-yamauciyoru.jpg

「山内ホール」で2011.7.13(水)に行われた、


shiran-seminazentai.jpg

『第6回SMTRCサルコーマセミナーイン京都・芝蘭会館』に、 参加してきました。


shiran-kasihako.jpg

こちらは、ランチオンセミナーの時に、サンドイッチと一緒にいただいた、
SMTRCサルコーマセミナー参加記念品で、


shiran-kasi.jpg

美味しい最中が入っていました(^^)



今回は、主催者の方が、セミナーの前に、

患者・患者家族間で自由に会話できる時間を作ってくださって、

当日会場で会いましょうね~って言っていた方々とも無事に会えて、

けっこうバタバタする中でも、子宮肉腫を抱える患者ならではの悩みなどを、

いろいろ話し合うことができたんじゃないかなぁって思います。


今回は、mixiの中にある「子宮肉腫コミュ」に参加している中の、

数名の方々とお会いするのが目的というのもあったのですが、


kamibata-te-mienai.jpg


目印になるであろうと用意して持っていた「mixi子宮肉腫コミュ」と印刷した、

紙で作った旗(旗とは呼べないかな(^^;)を見て、

声をかけてくださった子宮肉腫の患者さんとも交流することができました。


WEB上では、けっこう子宮肉腫の患者さんとの交流があるので、

私が罹患した11年前に比べたら、子宮肉腫の患者さんの数は多いなという印象ですが、

それでも、やはり、周囲に多くいる患者さんは「子宮癌」の方が多く、

「子宮肉腫」の患者さんは少ないという声があがっていました。



夜には山内ホールにおいて、立食で食事をしながらの交流会もありました。

美味しかったのですが、「あっ、写真忘れてた」と思った時は、

shiran-cake.jpg

すでにメインは食べ終えて、デザートの食べかけしか残っていませんでした(^^;



以前に比べたら、少しずつ少しずつ治療方法も進化してきています。

今後も機会があればサルコーマセミナーに参加して、

最新の肉腫治療に関する情報を集めていこうと思います。



shiran-tower.jpg


京都でお会いすることができた皆さま、ありがとうございました。

そして、お疲れさまでした。

いろいろお話ができて勉強になりましたし、楽しかったです。

またお会いできる日を楽しみにしています!


aska27さんのブログ「ひとりで生きてるんとちゃいますaska27」に、
この日のサルコーマセミナーの内容が詳細に記録されています(^^)



人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
    ありがとうございます♪           ♪励みになります♪  
関連記事
2011.07.16 Sat l 肉腫【がん】関連情報 l コメント (9) トラックバック (0) l top
パクお嬢さま、最近夜になってクーラーが入ると、

決まってこの大胆ポーズに!!




涼しくて、気持ちがいいんでしょうね。

この状態で1時間ほど、顔やら手をピクピクさせながら、

爆睡しています。


お腹は冷えないように腹巻きをしています。

模様ですけどね(笑)

しかも肝心なお腹部分の生地が足りてません(笑)



明日は京都で行われるサルコーマ(肉腫)セミナーに参加してきますので、
明後日帰宅後以降にお返事させていただきます。


人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
    ありがとうございます♪           ♪励みになります♪  
関連記事
2011.07.12 Tue l ●猫パク♪メタボ期 l コメント (3) トラックバック (0) l top
ススめる!ぴあ

最近って、こんな名前になっていたのね。

桑田佳祐さんらしきイラストが表紙になっていたので、よく見てみると、

ギターのストラップに「SAS」って入っていました。

で、購入♪


桑田佳祐 ぴあ 表紙

134ページにも、桑田さんのドコモCMについての記事もありました♪


ぴあについて、さらに知らなかったことが!

次回号で終わっちゃうの?



ぴあサイトで、及川さんのイラスト表紙をすべて見ることができるようになっていて、

桑田さんが登場するのは今回が10回目とかってなっているから、見てみたら、

へぇ~、こんなのもあったんだぁ~

っていう、知らないイラストばかりでした。



人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
    ありがとうございます♪           ♪励みになります♪  
関連記事
2011.07.11 Mon l 音楽雑記 l コメント (5) トラックバック (0) l top
寒冷紗、かなり日よけと室内温度上昇を抑える効果が絶大なので、

またもやパクに手伝ってもらいながら(寝っ転がっているだけ(笑)、

kanreisya0710-neru.jpg

寒冷紗に紐を通す作業をしました。



使った寒冷紗の遮光率は、前回使って余っていた、

クラーク クレモナ寒冷紗 1.35×5m 黒遮光率51%



三角部分の日よけを作りたかったので、四角く切って、半分に折って使いました。

kanreisya0710-sankaku.jpg

ほんとは、金具でつければいいのだろうけど、

私の場合は、ほとんどビニール紐利用。



kanreisya0710-tutumu.jpg

完成!

さて外へ!

と思ったら、デッカイお方が乗っかってました(^^;



西日がキツイ三角部分にも寒冷紗をつけたので、

さらにモワッと感が軽減されました。


今日の電力使用のピークは19:00~20:00ってなってたので、

冷房は20:00まで我慢しちゃいました。


夕方日が落ちる頃、またもや寒冷紗にビシャビシャと水を撒いたので、

スーっと涼しい風が入ってきてくれて、気持ちよかったです♪



人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
    ありがとうございます♪           ♪励みになります♪  
関連記事
2011.07.10 Sun l 雑記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
本日快晴!!

ギラギラの太陽が容赦なく照りつけています!


でも!

今年の夏は窓の外の遮光ネットが大活躍!!


遮光ネット

午後になっても、部屋のモワっと感が、例年よりも軽減している感じです。



遮光ネットに水

たまに、遮光ネットに、ペットボトルで水を撒くと涼しくなります。


しかしながら、さすがに一番太陽が高くて暑い時間には、効果ナシです。

夕方になって、風があると、一気に涼しい風になります。


人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
    ありがとうございます♪           ♪励みになります♪  
関連記事
2011.07.09 Sat l r...雑記...r l コメント (4) トラックバック (0) l top
駅前で配っていたのは、ドコモショップ開店お知らせのうちわ。

ドコモうちわ

2011年夏キャンペーンについてプリントされてました。



開店するお店ではなくて、いつも利用しているドコモ店頭に行くと・・・


ん?

あの赤いものは?何?

KUWATA×DOCOMO?



近づいて、ジッと見ていると、店員さんが、「どうぞ」と手渡してくださいました。


ドコモ桑田佳祐コラボ赤うちわ


「欲しい」と顔に書いてあったのでしょう(笑)



人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
    ありがとうございます♪           ♪励みになります♪  
関連記事
2011.07.07 Thu l 音楽雑記 l コメント (7) トラックバック (0) l top
この暑さの中で『毛布』を見るとさらに暑さが増すので(^^;


natumono-moufu.jpg



夏用のサラっとした布団にしました。

natumono-futon.jpg



昨年から使い始めているので、すでに生地はボロボロです(^^;



お嬢さま、寝心地はいかがでしょう?



natumono-kimotiii.jpg


                   



人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
    ありがとうございます♪           ♪励みになります♪  
関連記事
2011.07.05 Tue l ●猫パク♪メタボ期 l コメント (9) トラックバック (0) l top
ドコモ7月号パンフレットの表紙は、

ドコモパンフレット7月表紙

着物姿の桑田佳祐になってました。


パンフレットの裏側は、

ドコモパンフレット7月裏

スマフォの待受けに着物姿の桑田佳祐。


着物姿の桑田さんも、けっこうイケてます。


人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
    ありがとうございます♪           ♪励みになります♪  
関連記事
2011.07.03 Sun l 音楽雑記 l コメント (2) トラックバック (0) l top